特定のホスト名をIPアドレスと対応ずけたいのですが、
Lmhostsの中に記述する以外、Lmhostsを使うことを明示的にどこかで指定する必要があるのでしょうか?
それと、利いてるかどうか、DOSプロンプトで確認するコマンドは何でしょうか?

A 回答 (2件)

Windows 9x/Meでは、LMHOSTSファイルを自動的に参照するので、指定をする必要はないです。

逆に言うと、無効にすることができません。

ホスト名ならhostsの方がよい気もしますね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qa …

確認するにはnbtstatコマンドで調査するか、単純にpingコマンドでも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLの情報で解決しました。

> Lmhostsを使うことを明示的にどこかで指定する必要があるのでしょうか

不要です。
lmhostsファイルを更新したあとでPCを再起動するか、nbtstat -Rコマンド(Rは大文字で)を実行すれば内容が取り込まれます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
うまく行ってなかったのは #PRE を入れてなかったためです。
nbstat -R でも解決したのですね。

• 0