海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。
そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか?
また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか?
お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。

以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。
20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。
22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。
28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。

プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

A 回答 (3件)

プロジェクト管理


ttp://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/

初めてのプロジェクトリーダー
ttp://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl01/pl01.html
    • good
    • 0

『SEの教科書』という200ページほどの書籍がお役に立てるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
amazonで検索してみましたが、評判の良い本のようですね。一度呼んでみます。


いろいろな方の意見がお聞きしたいので、継続します。回答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/08 14:40

プロジェクトリーダー経験者です。


ただし、プログラム開発は有りますが、
プログラム開発経験が無い言語での開発システムばかりを、
経験してきました。

まず、システム規模(○人月)がわからないので、
詳しく言えませんが、
貴方以外に、3人で合計4人とすると、
仮に3ヶ月掛かるシステム(一般的な中規模)だとすると、
12人月ですよね。
軽く1千万円以上の金額になると思いますが、
貴方には荷が重いように感じます。

仮に私だったら、
1.システム設計(PLAN:全体感)
2.アドバイス(DO:開発者への安心感)
3.計画の遂行(CHECK:共有・達成)
4.メンバーのモチベーション(ACCTION:連携・信頼)
が重要かと思いますが(一般論でなくて言ってますが・・・)

この中で、メンバーの中では、
ちょっと2が弱いように思うので、
設計、製造、テストで十分なことが出来ず、
あとからバグだらけ、結果やり直しとなる
危険性を孕んでいるように思いますので、
この点を重点的にやると思います。
また、他でもそれをカバー出来るようにします。

なにぶんにもプロジェクトリーダーが一番忙しいことは理解の上、
信頼されること、任せること、体を壊さないことを、
念頭に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんです、荷が重いんです・・・(苦笑)
でも、やらなければ。

重要と思われる4つのポイントがわかりやすく、参考になります。自分にできるかは別ですが・・・
体を壊さないよう、頑張ります!

お礼日時:2006/06/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!