プロが教えるわが家の防犯対策術!

 隣の席の50代の男性職員なんですが、仕事もちゃんと出来るし物腰も柔らかくとてもいい方なんですが、香水の匂いがキツくて・・・(泣)。私の職場は冷房の設定温度が28度で風通しも悪く、梅雨~夏場にかけては蒸し風呂状態になります。ここ2週間は吐き気をもよおすほどになってきました。飲み会の席で他の男性職員からそれとなく「○○さん、後ろ通るだけで結構においますよ。」と言ってもらったりしたのですが、効果なしです。傷つけたくないのですが、頭痛、吐き気などで業務に支障をきたしているのも事実です。(うちわで扇ぎ、ハンカチで口を押さえながら仕事をしています)
 なんとかいい方法はないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

どぉも。


>「○○さん、後ろ通るだけで結構においますよ。」
だと体臭が臭い といわれてると思うんじゃないですか?(つまり逆効果かと)

俺が思うに、香水の使い方を知らないんじゃないかと思います。
そこで、どうやって相手に知らせるか ということが重要だと思います。

まぁ、席もとなりな様ですし、いろいろチャンスがあると思います。
俺ならば
http://hp.kutikomi.net/fragrance/?n=page7

http://www.geocities.jp/powder_room7382/tukekata …
のようなページを印刷して机の上に置いて置きます。

もちろんそのまま置いてもいいですし、裏返しに置いてもいいですし、封筒に入れて置いても良いと思います。

本のように厚いものよりも、1~2枚の読みやすい物の方が良いと思います。
また、読まなさそうなタイプの人でしたら、「○○さんへ」と名前を書いておくのも有効だと思います。
軽く目を通してすぐ捨てそうな人には重要な部分(量に関する部分)に色ペンでチェックしておくのも良いと思います。

紙なら誰が置いたかわかりませんからね。
もし紙では不安だなぁというのであれば、その人のPCのブラウザのトップページをこっそりこれらのページに設定しておくのも手だと思います。

そのような直接的な行動が嫌なのであれば、消臭剤も結構効き目があるようです。
今は無香料のにおいを吸着するタイプの消臭剤が有ります。

この回答への補足

 ついに係長に相談しました。「頭痛などもあり、業務に支障をきたしています。うまく本人に伝えてほしい。」言ったところ、「う~ん。そういうことはまずは課長に相談しないと・・・」などと言われてしまいました。どうしたものやら・・・。

補足日時:2006/06/09 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 私もたまに香水つけるので大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 12:25

1.自分の好みの香水を見つけ(見つけるのは結構大変ですが、レモン系やミント系なら甘くなくてお薦めです)、自分につけて相手の臭いを打ち消す。



2.社内規定で香水禁止にしてもらう。

3.パソコンのUSB端子を電源にするような扇風機で自分に向けて風を送り、相手の臭いを寄せない。


いかがでしょう。実現できないものもあるでしょうが、相手の方とのトラブルは避けるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1は実行済みです。目には目を、ですね。ただ自分もますます気持ち悪くなります・・・。扇風機については小型のものを持ち込もうと検討中です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 12:41

私の経験なんですが、やはりいました。

男性でとても香水の
香りがきつい人。しかも香水の選択が悪く、すっごく臭い
香水で悲惨でした。
耐えられなくなった人たちが上司に相談すると、
その上司が本人に「香水を付けてこないように」と
注意を促してくれましたが、実は
その人は体臭がひどい人で、それを隠すために香水を
つけていたのです。
香水をつけるのをやめた途端、強烈な体臭で皆が苦しむ事に
なったのは言うまでもありません^_^;
もしかしたら質問者さまが問題にされている男性も
体臭がきつい方なのかも・・・?
だとしたら問題はもっと複雑なものへとなってしまいますよね。
直接の解決方法ではなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご本人は加齢臭を気にしているようなんです。でも、香水のキツい臭いよりずっとマシかな、と。もっと爽やかなコロンを軽くつけるとか、消臭剤や芳香剤を職場におくとか、対策はあるかと思うのですが・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!