出産前後の痔にはご注意!

アーク溶接作業をする場合は安全衛生規則第36条3項
において特別教育を義務付けていますが、半自動溶接機の
作業も同等の資格がいるのでしょうか?
メーカーに確認しても法律を遵守して作業する旨しか
答えようがないと言われてしまいました。

A 回答 (1件)

半自動溶接もアーク溶接の一種です。

アーク溶接の特別教育で、実技をやるのはたぶん被覆アーク(手棒溶接)だけだと思うのですが、半自動溶接も学科で多少触れます。
アーク溶接の特別教育を受けていれば作業は大丈夫なはずです。
    • 0