プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーク溶接について

アーク溶接できない金属って存在しますか?また、その金属はどうすれば溶接できますか?

質問者からの補足コメント

• 溶接の分類

「アーク溶接について アーク溶接できない金」の補足画像1

A 回答 (2件)

存在するかどうかと言われると存在します。

アルカリ金属、アルカリ土類金属などをアーク溶接しようとすると超危険。
もんじゅで液体ナトリウムの流出事故を起こしていますね。

低融点の金属もほぼ不可能、水銀(常温液体)のアーク溶接は聞いたことが無いですし、鉛などもアーク溶接はしないですね。

身近な所ではアルミニウムやチタン合金などは、通常の大気中で酸化物を多量に造るので、普通のアーク溶接は出来ません。
チタンはメガネフレームによく使われるので、雰囲気を管理したなかでの溶接は可能、電子ビーム等を使っての溶接や不活性ガス雰囲気中でアーク溶接する方法はある。
    • 1
この回答へのお礼

融点が高い金属ばかりにとらわれていてその発想はありませんでした笑
勉強不足ですね。
たしかアルミニウムとチタン合金はTIG溶接でできたはず・・・
ご回答いただきありがとうございます。

いわゆるアーク溶接は主に鉄だけです。

アルミはtigとかあれとか使います。火花は出ますがアーク溶接とは呼びません。
また、溶接できない金属(元素)の方が多いと思います。できるのは、鉄、アルミ、銅、すず、ニッケル、チタンなど、いわゆる金属らしい金属です。
ステンは合金なので厳密な意味では金属(元素)ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

「TIG溶接はアーク溶接とは言わないだけでアーク溶接の一種である。」という解釈で良いのでしょうか?
勉強になりました。
ご回答いただきありがとうございます。