ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。
会社からティグ溶接の「T-1F」と「T-1P」を取れと言われました。
現在はアーク溶接の「N-2P」を摂取済みです。
ティグ溶接は全くの素人です。
学科試験と実技試験の内容など教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考サイト

http://www.jwes.or.jp/
いろんな情報が出ています、TIG溶接の動画もあります。
不明な点を問い合わせしてはどうでしょうか。

アークとTIGの組み合わせはどうなのか分かりませんが、私は先にアークを取り、数年後に半自動も取りましたが、学科は1番最初のみで、あとは、継続試験申し込み時に実技の受験項目を変更(追加)しただけでした。
たぶん、アークとTIGの組み合わせもそうなのではないか、と思いますが・・
実技なら、アーク同様、実際に試験片を溶接して曲げ試験をパスするかどうかです。
    • 2
この回答へのお礼

minollinnさん有難う御座います。
学科は免除という事がわかりました。
又、実技試験で追加補足など有りましたらお願い致します。

溶接協会サイトのTIG溶接動画は参考になります。

他にも
http://yousetuzanmai.blog122.fc2.com/blog-catego …
なども参考になります。

全くの素人と言われると・・とにかく練習・・・合格には相当ハードルが高いように思います。
私も、専門ではないですが仕事の一部として、TIGでステンレス・アルミなどを溶接しますが、TIGのJISを取ろうと考えたこともなく必要も無いので、全くの「我流」なので偉そうなことはいえません。
専門家に教わるのが1番かと思います、でなければ、TIG溶接機のマニュアル(機械の操作)やネットの情報、参考書、などを参考に、とにかく実践するしかないと思います。
    • 0