電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日PCと向き合ってると、目が疲れちゃうんですよね。

デスクトップの色を変更したいと思っています。
目に優しい色、お勧め色があったらRGBで教えてください。

OSはWindowsXPです。

A 回答 (3件)

目に優しくする要点は


◆輝度
◆背景の色
◆作業ウィンドーの色
です。
輝度はなるべく下げたほうが良いです。
液晶ならあまり関係ないと思いますが、CRTだと出荷時の設定が最大で、
照明に使えるくらい輝いているのでギリギリまで下げます。
背景の色は私は暗めの色(暗い群青色)にしています。そして壁紙は無しです。
作業ウィンドーは、昔(20年以上前)は緑が良いとされていましたが、
画面から目を離したときに補色の残像が見えるので良くないらしいです。(次の流行はアンバーイエローでした)
昔読んだ本に、紙の色(無漂白のノート色)が良いとあり、一時期はそんな色にしてました。(文字は黒)
今は標準の白です。(好みの色を探すのが面倒なので)

参考になるでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキスト文書等は、紙の色よりちょっとクリームっぽいものに変えてみました。
白よりかは、目が疲れない気がします。

お礼日時:2006/06/12 15:03

とりあえず緑系統が良いというのは、良いと聞いたことがあります。


RGBでは答えれませんが(使用環境やディスプレイ能力、個人差によって変わってくるので)明るめより少し暗め(落ち着いた色)の方が良いような気がします。
あと壁紙が許されているなら、森林等自然の緑の画像を張ることでしょうか。
また、色だけでなく、光度にも注意して、少し画面を暗めにして、照明で画面が明るくした方が良いでしょう。
リフレッシュレートも上げた方がちらつきが少なくなり、疲れが減少されるかと思います。

あと、許されるなら、ブラウン管を使用しているなら、液晶画面にした方が目の疲れは少なくなるはずです。

上記の疲れ目対策は、人から聞いたりしたものですし、個人差がかなりあるので(リフレッシュレートなどは人によっては逆効果になったりするかも)、いくつか試して、自分にあった状況を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RGB(+色合い等)でお勧め色があれば知りたいのですが
確かにスペックにより個人差はでちゃいますよね。
とりあえず、画面を少し暗くしてみらた楽になった気がします。
現在、液晶画面なので少しは現象してるのかな。
リフレッシュレートはどうやって変更できるのかわからなかったので試していません。

お礼日時:2006/06/09 18:39

私は、XPで言うところの[画面]-[プロパティ]-[デスクトップ]-[色]で、真ん中あたりの濃い緑にしています。



緑は「目に負担が少ない」という噂です。

この回答への補足

目に負担がないということなので、
今緑系の色で色々と試してま~す。

補足日時:2006/06/09 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトの緑だと、ちょっとちかちかする気がしちゃんです。

人によって少し感じ方が違ってしまうんですね。

お礼日時:2006/06/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!