dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、購入した「ターコイズブルー」のキャミソールなんですが、5~6回洗ってもまだ色落ちします。
(今でも単独洗いしてます)
先日、干してたら風で、白のTシャツと重なってしまい、色移りしてしまいました(涙)
幸い、Tシャツは2回洗った時点で目立たなくなりました。

だいたい最初の1~2回くらいで色落ちってなくなると思うのですが、そうでもないんでしょうか?
このキャミソールの価格は高くもなく安くもなくでした。有名なレディース服さんのものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5,6回洗ってもまだ色落ちはひどいですね。

中国製ですと、結構多いですね。きちんと検査をしていないんだと思います。ふつうは色落ち、光による変色の検査をするのが基本です。
もしその結果が悪い場合は、色止めをして何度も検査をし、基準をクリアーしないとダメなはずです。

品質表示、もしくは下げ札に「色落ちの可能性があるので白いものと洗わないで下さい」とは書いてありませんでしたか?もし書いてあれば、メーカーに言えませんが、書いてなければメーカーに問い合わせることはできると思います。
もし、購入されたのが大手百貨店や大手スーパーならその販売店のカスタマーサービスに連絡してみましょう。製造メーカーに厳しく対応してくれます。

色落ちを止める方法ですが、生地の染め事体が悪い場合は色落ちがなくなるまで何度も洗うしかないと思います。
    • 0

厳密に言えば1~2回で色落ちがなくなるという事はありません。

ただし、風であたっただけで、色移りとの事ですが、濡れている時は、色移りしやすいものです。基本的に白シャツは隣で干さない方がいいですね。
ですので、言葉では、どの程度の色落ち具合か分からないので、少なくとも色落ちするという事実をふまえた上で。

ひどい色落ちの場合は、可能性として
洗濯方法が間違えている。
洗剤が間違えている。
メーカー側の責任としてB品である。

ひどい場合は、メーカーに問い合わせても良いですね。
私の場合は1回目は最初に少し酢を入れた湯で洗いますね。合成繊維なら塩等。そういった対策もありますが。
    • 2