色があせた青ジーンズがあり、形は好きですが、色はいただけません。
いっそ、黒の油性マジックで塗ってしまおうかと思います。
濃淡やまだらはむしろOK。

洗濯するときの色落ち・色移りは、気を付けます。
それ以外なら、やってもさほど問題ありませんでしょうか。

染め粉を使わず、あくまでもマジック、の話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色落ちや色写りに気を付けると言うのであればOKですよ



ただ幾ら気を付けていても、触れた物に色が移ったり、汗をかくと肌がマジック色になっちゃうのが難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一番、色移りの心配ですね。頑張ります。

お礼日時:2017/04/20 22:10

素直にダイロンで染めちゃったほーが楽ですよ


ちゃんと色止めすれば色落ちしませんし
ホームセンターで売っていますよ

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
定価500円
    • good
    • 0

水性のペンキでしたら? 若かりし頃にGジャンに色々な色を載せてカラフルにした1枚が有りますが、未だペンキは載っかったまま。

そろそろ30年選手ですが、良い按配です。油性はダメですが、水性ならゴワゴワには成りません。今や100均でもペンキ売っていますから、ペンと値段も変わらないはず。刷毛は要るけどね ^_^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水性ですか??
洗濯しないで使い続ける、とかでしょうか。
私の理解では、水性のものは水に溶けると思っておりました…。
一度実験してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革製品の色落ち、色移り対策

革のカバンが汗などで色落ちし、
シャツなどに色移りしてしまいます。
なにか色落ちしなくなる対策などありませんでしょうか?

防水スプレーとかでコーティングとか出来るかな?
または何回か水洗いして落ちる分は落としてしまった方がいいのでしょうか?
(安物なので多少色合いが変わりそうですが、、)

Aベストアンサー

下記に問い合わせるのも良いでしょう。

http://www.leathercraft.jp/goods/dyes/pages/53_03.html

Q油性マジックの落とし方 フローリング・クロス

子供が油性マジックを振り回して、黒インクが家中に飛び散りました!
ガラス面は除光液で消えましたが、フローリングとクロス(白)はにじんでよけいひどくなります…

なにかよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますので、今からでも購入して常備しておくと何かと便利です。

近くの文房具店で、商品名・メーカー名・およその単価の三つを明記し(書いた物で渡すと店間の言い違え・聞き違え無用で証拠が残り)取寄せて貰えば、割引価は無理としても何日か後には必ず手に入る筈です。
 No.3, No.4 紹介のほか、今迄に分かった専用品を次記にまとめておきます。
 o "らくがきおとし" セメダイン製 330-400円 塗りペン形 
 o "マーカー消去ペン" タケダ製 小630, 大1570円  〃
 o "とってもクリーナー" デリカ製 小約400, 大約750円 スプレー式 

「クロス」はテーブルクロスやカーテンクロスでしたら救い道がありますし、クロス壁でも落し剤を付けてはヘラでしごいて繰り返す方法もあり、あきらめるには早いと思います。空きま時間のときにでも試してみて下さい。

"2液式の修正液" は俗称インク消しと呼んでいるもので、特に漂白剤の方が素地を傷めます。また、還元剤で処置しても漂白・還元がピッタリ中和にはならずどちらかの成分が僅かに残りますので、それも素地を傷めます。
"練り歯磨き" 剤は、含まれている研磨剤(無害な硬い微粒子) が素地の表面を削り取る作用をします。別の研磨剤ではレンズ製造の仕上げ磨きや自動車窓ガラスの傷を平滑面になる迄削り取る作業もあり、油性インキがアルミ板など表面の微細な凹凸穴に入り込んで薄く残った汚れを削り取るには有効です。しかし汚れ落しとしては、板や繊維の表面を削ってしまうので素地が傷みます。
"お酢" は油性インクを溶かす力が弱いので時間もかかり、インクが少し溶けても汚れが広がってしまうだけと思います。
"クレンザー" は研磨剤と漂白剤が一緒になっているものが殆どで、しかも還元作用はしないものが普通なので、それでは素地を完全に傷めてしまいます。絶対に使うべきではありません。
マジックインキ落し専用の液剤が存在していて、それが非常に有効で財産がすり減ってしまうような価格でもないので、今後は専用液を御試しの上で常備されるようお勧めします。備えあれば憂い無しです。 以上

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますの...続きを読む

Q極細油性マジックが出ない。直す方法は?

こんにちは。

100均で買った『細・極細マジック』の極細のインクが出ません。細インクは出るので、インク自体は乾いてないと思います。もちろん新品で今日開封しました。直す方法を検索したところ、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3336188.html
がヒットしました。

やってみようかと考えているのですが、私のような場合でも直りますでしょうか?それと上記のNo.2さんの方法にすべきでしょうか?それともNo.3さんの方法で大丈夫でしょうか?

どなたかお答え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

マジックの保管の方法ですが、
立てて保管していますか?
寝かせて保管していますか?

重力はご存知ですよね?
地面に向かって引き寄せられる現象です
立てて保管したペンのインクも、重力に引かれて下に溜まります
両側のつかえるペンで、片一方の付きが悪いのは
インクが偏って、片一方が乾いてしまった事が考えられます
直るかどうか?は、どれだけ乾いてしまったか?によります
まずは簡単なのから試して、無理だったら次の方法を試す感じで良いでしょう

同じ保管方法では、また同じ現象が起こります
両側にペン先が有る物を選ばない、
又は
ペンは寝かせて保管する
などの対策をすべきでしょう

Q油性マジックのインクが出ない。

ずっと保管していた油性マジックのインクがキャップをしていたのに乾いて出ないのです。使い古しなら諦めて処分するのですが、新品が8本あるため使用したく思います。本体を空けて何か「薄め液」のようなものを入れればダメでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ペン先を下にしてしばらく置いておいて復活した事がありました。
参考になるかわかりませんが・・。

Q油性ペン(マジック)の落とし方

子供ダウンジャケットの袖を油性のマジックで汚してしまいました。
上手な色の落とし方があれば教えてください。

Aベストアンサー

●シンナー、除光液、ベンジンなどの有機溶剤をクロスにつけ拭いてみてください。(これを使う場合は、見えない部分でちょっと試してください。素材によっては溶けたり色落ちします)

●エタノール(消毒用アルコール)をテッシュにしみこませて、拭いてみてください。

●弱アルカリ洗剤とクリームクレンザーを混ぜたもの(素材や塗料の落ちが心配な場合)など。

これでダメならクリーニング屋に出したほうがいいと思いますが、油性ペンの場合、断るクリーニング屋もあります。その場合、しみ抜きをうたってるクリーニング屋を探してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報