電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の結婚式の2次会で、ロングの真っ白いポリエステル100%(裏・表地共に)のスカートを購入しました。
その後、出番が無いので、友達の結婚式に着用できるように、真っ白から色を染め直したいと思っています。ポリエステルは染まりにくいとかききます。
原色では無く、淡く染めたいのです。
市販の染め粉?でポリエステル対応のものが売っているのでしょうか。お勧めがあれば、メーカー名を教えてください。
全体をムラ無く染めるポイントもあればあわせてお願いします。表も裏地もいっぺんにきれいに染まりますか?

A 回答 (4件)

洗濯機はしたことがないんだけど、


ポリのバケツは、汚く色がついちゃった覚えがあるので、
おそらく、洗濯槽に色がつくと思います。
(ステンレスの部分は、ついたとしても、
 こすれば落ちると思います。)

これは、ポリ浴槽でも同様でしょう。
(色のついた入浴剤にも、使用すると着色の恐れがある云々の
注意書きがありますよね?)

染色の専門家でもありませんので、
大きなことは言えませんが、
折り曲げたままと言うのは、あんまし感心できません。
自分の経験例では、やはりムラなく染めるためには、
ジャバジャバって染色液に漬けこんでいたものですから。

少し考えてみたのですが、
ゴミ袋の中に染色液とスカートを入れて、
口をチャンと閉めて、外から優しくもんでみると言う
方法はどうでしょうか?
(以前、流しの中にゴミ袋を入れて、
 換気扇などをつけおき洗いすると言うCMを見た記憶からですが・・・)

もしくは、流しを利用するとか?

ポリバケツ利用者でしたので、
この位しかアドバイスできなくて申し訳ありません。
(・・,)グスン
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。流しっていうのもありますね。
台所の換気扇を洗う時のように流しに大きなビニール袋を流しにひいてやってみようと決心しましたよ!
いい案です。
頑張ります。相談してよかったです。

お礼日時:2003/04/05 22:28

洗濯機ではやったことありません。

水をたくさん入れる分、染料も結構使いますし、何より色が付いてしまいそうで。その点は確か説明書にも注意書きがありましたが、なんとなく嫌だったので洗濯機でやるのは止めました。
同様になんとなく嫌だという理由で浴槽でもやったことありません。
が、ロングスカートであれば、浴槽にできるだけ熱いお湯を少しためて、染料を十分溶かし、そこにスカートを広げてつける、というのが1番では?kyouichi-7さんの言うように折り曲げるのは色むらの1番の原因となると思うので。
心配だったら最初に染めるときは染料を少なめにしてみて、良い感じだったらもう一度濃くして染め直すのも良いですね。まぁ仮に失敗しても、色抜き剤もあるので(真っ白に戻るかはわかりませんが)、ものは試しでやってみてはいかがでしょうか?(無責任・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は薄めにしやってみようと思います。
どうせ、このままたんすの肥やしになる運命だったので、駄目もとで頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 22:29

昔、綿素材のTシャツをいくつか染めた覚えがあります。


結婚式用のスカートとは、結構高価なものですね。
(Tシャツとは、けた違いだ。笑)
裏地と表地の色の染まりかたが違うと思うので、
驚かれるかもしれませんね。

#1のgvgvさんがあげられている「ダイロン」で、
大丈夫だと思います。
全ての素材に対応とありますし、
ポリエステルは「淡く染まる」ということで、
逆に好都合ですね。

#1さんも書かれておられますが、
染色は、染色剤をよく溶かす事が基本だと思います。
あと、HPにもワンポイントアドバイスとしてありますが、
「染める生地を必ず濡らしてから染色剤に漬ける」
ということですね。

容器は、¥100SHOPのバケツなどで大丈夫ですが、
バケツ自体は、色がついてしまって汚くなります。 
(もちろん、布の大きさによります。
 全部ちゃんと浸かる大きさの容器が必要です。)

染色したあとで、色止めに、同社の、
「カラーストップ」と言うものを使っておくと、
その後の洗濯の際に、色落ちが少なくていいと思います。

生地を全部漬けこんでしまうので、
案外ときれいに染まると思います。
素敵なスカートに生まれ変わるといいですね♪
(^^)

参考サイト
○DYLON
○ ゝ  色止め対策

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/003/003.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの説明感謝します。
ありがとうございます。
新たに疑問が出来ました。NO1の方のところに書いたのですが、もしよろしければ、お返事お待ちしています。

お礼日時:2003/04/04 12:58

「rit」や「dylon」というものがあります。

東急ハンズなどで売ってます(数百円です)。ポリエステルは染まるかどうかわかりませんが、多分染まるとしても染まりにくいでしょうから、原色にしたくてもならないと思いますので、その点は心配いらないかと。
ムラを無くすにはやはり良く混ぜるしかないんじゃないでしょうか。それと大きな容器ですね。水で洗濯機などで染めるものもありますが、中には煮ながら染めるものもある(こちらのほうが染まり方は良いようです)ので、結構容器がネックになったりします。
それと添付の説明書にもあることですが、良く染めるには「塩」を入れたりします。

染料を溶かしたものを、洋服の目立たないところにつけてみて、しばらくした後洗ってみたりするのも良いかと思います。ちなみに黒に染めるのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問なんですが、洗濯機で染めると、洗濯機に色ってついちゃうのですか?
ロングスカートなので折り曲げ?て容器につけるしか考えられない(風呂桶なら何とかおらずにすむかも)
のですが、それではムラになるのでしょうか

お礼日時:2003/04/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!