プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月始めに会社の1コ上の先輩が結婚します。式ではなくて2次会に呼んでいただけるようなのですがどの様な服装で行けばいいか全く分かりません。結婚式とかそういった式に参加するのが初めてなので服がないのです。
会社の先輩だし・・・気を使ってしまいます。ちなみに23歳の先輩です。
服をどこかでレンタルするべきか買うべきか・・・。どんな服装が相応しいかアドバイスください。
レンタルするなら詳しい場所の説明や名前・・・HPがあれば有難いです。(三宮か梅田で探してます。)
例えば○○な服みたいに具体的な説明もしていただけれたら嬉しいです。
皆さんお願い致します。

A 回答 (2件)

結婚式も二次会も、たくさん出席しました(^^)

どんな形式か分からないのでごくごく一般的なスタイルという前提でお答えしますね。

披露宴から出席の方は、男性:スーツ、女性:ワンピース の場合が多いと思います。
二次会から出席でも、まわりの人から浮かないように、ワンピがいいのではないでしょうか?
私も含めて、一番多い女性の服装は、
ノースリーブのワンピースにショールを合わせているパターンです。
それにちょっと華やかなネックレスとピアスをつけたりしています。
色は、シックで靴やアクセサリーなどと色あわせがしやすいので
黒を着る人は多いですし、私も黒を多く持っています。
(黒のワンピにカラーのショール、ってのが多いですね)
でも、何度も出席していると、お祝いの席で黒ばかりズラーッとならぶのもアレだなぁと思い、
最近は組曲の少しかすんだピンクとか着ています。

若い女の子らしくカラーのワンピ&ショール、
または初めての一着は黒のワンピ&カラーのショール、
どちらもいいと思います。
レンタルするようなドレスみたいなものでなくて、
普通に若い女の子が行くようなショップで、ちょっとおめかししたワンピを売っていると思います。
(普段着っぽい綿素材とかではなく、レースっぽいのや、テロンとした素材のものなど)

はおりモノは、ショールでなくてカーディガンやボレロでもいいと思います。
私は「組曲」で買うことが多いです。

会社の先輩の結婚式ということなら、ほかにも招待されている人がいるのでは?
「何着て行く~?」と相談し合うのが一番ですよ!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すごい丁寧な回答ありがとうございます。
デパートとかに入ってる若い人向けのお店とか覗いてみるのもいいですね。
ショールは着方が難しいのでボレロとかにしてみようかなって思いました。
先輩の結婚式なんですが・・・他にタブン会社から行く人は男の人ばかりだと思うんですよ。女の人は招待されてたとしても28とか結構歳の離れているお局様達ばかりなので・・・そんな話しもできないんですよ。

先輩の結婚式ですか

何はともあれおめでたいですね

2次会との事ですので
格式ばったドレスコードではないとは思いますが
先輩ですのでね、、お気遣いはよく分かります。

仕事柄と嫁さんのドレス選びからの経験で
ドレス等をお持ちでないことを前提にアドバイスさせて頂きますね。

一応一番無難なのはブラックのワンピースだと思います。
それにショールやカーデガン、アクセ、靴を色々と組み合わせれば何かと使い回しが効きますので
便利だと思います。
生地感とデザインにもよりますが冠婚葬祭と
かなり幅広く使えますよ。

梅田、三宮近辺はたくさんお店があるので
ちょっと違う場所ですとりんくうプレミアムアウトレットなどはお手ごろな価格で色々とそろえることが出来ます。
質問者様のお年頃でしたら
22 Octobreと言うお店なんかがオススメです。
今ですと梅田からシャトルバスも出ているようです。
それはご自分でお調べくださいな。

あと老婆心ながら
私の経験ですとちょっとしたプレゼントを持参すると
喜ばれますよ
    • 0