プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚式をする予定なのですが、結婚式の資金がなくでも
結婚式はしたいしできるだけたくさんの人に祝ってもらいたい。
それと祝儀には頼りたくないと思っています。
式場とかその他節約できるところってありますか?
わがままな質問でごめんなさい。

A 回答 (10件)

 ご結婚おめでとうございます。


 「費用を安くしたい」と言うのは大なり小なり結婚式を挙げられる方は思うものです、私も思いました(^^ゞ

 まず、既にアドバイスとしてありますが、公共機関を利用することだと思います。
 県民共済を利用すると、ドレスが安く借りられたり、引き出物の割引をしてくれます。
 もちろん利用するには共済に加入しなければいけないし、県によってはブライダル事業をしてないところもあります。埼玉県なんかはけっこう力を入れているみたいです。
 http://www.saitama-kyosai.or.jp/

 あと、披露宴は身内だけで行って、2次会を会費制で行って友人などを招待すれば安く済ませられるのかな、って思います。

 実際に私が自分で節約したところなんですが、パソコンとプリンターを持っていたので、招待状や席次表、ウェルカムボードも作りました。
 司会も友達に頼んで、ウェルカムドールは妹に作ってもらいました。
 会場の装花も削れるだけ削りました。

 余談ですが、逆に力を入れた所は「料理」です。
 結婚式で印象に残るのって「料理」なんじゃないかと思って、料理はケチらなかたです、財政的には苦しかったですが(^^ゞ
 がんばった甲斐があって、うちの両親はだれかの結婚式に出る度に「あんたの結婚式の料理の方がおいしかった」と言ってくれてます。

 あと、私が参考にしたサイトを書いておきます。いい結婚式ができればいいですね、がんばってください!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました!
できるところは自分たちで手作りして節約することにしました!
でも料理はケチらないようにしましたよ!
その日までいろいろあるだろうけど頑張ります!!

お礼日時:2002/03/06 08:12

こんにちは。


もう1つよさそうなサイトがあったのできてみました。

下のサイトの節約の審判というところにいろいろ載っています。
そのほかに、経験者や業者の口コミ、結婚式や披露宴に出た人たちの
演出ランキングなどもあります。

参考URL:http://bride.pobox.ne.jp/reception/index.htm
    • good
    • 2

こんにちは。

私はブライダル専門の写真撮影とブーケ作製・装花を仕事にしているものです。今までの経験からいくつかのアドバイスをさせていただきます。
まず、式も披露宴も開きたいとお考えでしたら「人前式」をおすすめします。「人前式」とは挙式と披露宴を合体させたような形式のもので、披露宴に招待した皆様に証人となってもらい、結婚の誓約書にサインをするというものです。神父や仲人をたてる必要もなく、挙式場を借りる必要もありません。(披露宴会場で披露宴をはじめる前に「人前式」を行うためです)宗教上の問題がなければ一番いいスタイルではないでしょうか。身近な友人達にも気軽に証人として立ち会ってもらえ、最近では人気のある形式です。

あと、ブーケ代の節約についてよく相談を受けるのですが、一般的に生花のブーケをオーダーで頼むと2万円~8万円ほどかかってしまいます。もし前撮り撮影などをお考えでしたら造花でのブーケ作製をお勧めします。生花では1~2日しかもちませんので2回作製しなければなりません。また、白ドレスと色ドレスで兼用できるブーケを持つのもひとつの方法です。メインのお花を白ドレスにあわせて白い花にし、間に加える小花を色ドレスの色に合わせるのです。またはリボンを色ドレスに合わせます。そうする事によってブーケはひとつですみます。
また、注文する際に価格の中に「ブートニア(新郎用コサージュ)」「ヘッドドレス」「ブーケケース」などが含まれているか確認してください。
ブートニアが別料金で加算されてしまうばあいもありますし、逆にブーケケースなどは必ずしも要るものではありませんので削ることもできます。
ブーケの価格はショップによってかなり違うのでよく調べてから注文してください。(ちなみに当方では3000円からブーケを販売しています)

スナップ写真の撮影はプロに任せたほうが無難です。その際、「地元の写真館」「ネガ渡し可能」なところをおすすめします。
ブライダル専門で幅広く手がけている会社もありますが、そういった会社に所属・契約しているカメラマンの中には学生アルバイト(大学の写真部員や写真の専門学校生など)も多く在籍しており、素人に近いスタッフも含まれていることがあります。また、撮影後にネガを渡してくれない場合、焼き増し代が高くなってしまい予算オーバーしてしまうことがあります。

私のわかる分野でとりとめなく書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いかと思います。よいお式を挙げてくださいね。
    • good
    • 2

おはようございます。

2度目です。

最初の回答で挙式のみでは寂しいので4or5ということですが・・・
チャペル式+披露宴はホテルや結婚式場でいっぺんに済ませたほうが
逆に安くつく場合があります。
(ホテルや結婚式場は式+披露宴のパックプランになってますから)

パーティー形式というと・・・
披露宴みたいな形式ばった硬いものじゃなく、もっと列席者とワイワイ
やる感じですね。
2次会よりちょっとおとなし目ですかね。
レストラン等を借りる時、もし、フロアの貸切ができなくて一般のお客さん
が同じフロアに混在する場合はあまり派手にやると冷たい視線を
浴びる事になるのでフロア又は店自体を貸切にしてもらった方がいいですよ。

レストランを借りてのパーティー形式のメリットは・・・
なんと言っても料理の良さでしょうね。
基本的に食事をするところなのでホテルや結婚式場での結婚式料理
とは一味違った料理が楽しめると思います。
あとはアットホームな感じがあっていいと思います。

その代わり、席辞表や、招待状は自分達で作る事になると思いますが。
でも、その方が手作り感があってウケは良いとおもいます。(金額的にも節約できますし)

披露宴をパーティ形式でやる場合は挙式だけできるチャペルを探す必要がありますね。
まぁ、挙式だけできるホテル等があると思います。

あと、余談ですが、神前式は親族しか列席できませんが、チャペル式は
披露宴に招待してない友人知人も入れるので多くの人に祝ってもらえます。
参考になったでしょうか?(^^;
    • good
    • 0

お金を掛けないといっても上限がどのくらいかがわかりませんので、


私自身を例にします。
私たちの場合、親には一切援助してもらわずにしたので、かなりきつかったです。
そこで選んだのが結婚式を専門にやているいわゆる結婚式場(?)でした。
どこにお住まいの方かわかりませんが、新横浜にあるソシア21です。
ここはやはりお金のない若いカップルが多く、それに応じたプランがあります。
式+披露宴(50名)+セミオーダードレス+指輪プランや、
式+披露宴(50名)+指輪+新婚旅行プランなどなど・・・

私たちは新婚旅行プランだったのですが、結局だいたいご祝儀のみ済みました。(出席していただいた方に感謝!)
担当してもらった式場の方もいい人で、
二人であーだこーだと意見を言い合って、「お金ないんだからこれは削ろう」「じゃ、これはやろう」「いやダメだね」なんて会話をしていたら、
沢山タダでオプションをつけてもらっちゃいました。
ドレスと演出1コは担当者のご好意で無料だったんです。
指輪は「結婚指輪はこれ」というのが決まってたんで、代わりに私用の指輪1つにかえてもらいました。
また、ここは支払いの期限が当日の式のあとまでなので、
先立つものがなくてもなんとかなっちゃいました。
披露宴のあとでお客さまをお送りしたあとに金勘定というのはかなり夢もへったくれもなくなりますが、とってもありがたいシステムでした。
お料理も安かったのにとても好評で大成功でした。

あとは、「こんなのいらない」というものでは子供からの花束贈呈、ウェルカムドリンクなどなど・・・
節約したものはテーブルのお花、両親への花束、トスブーケ、トーチのお花等です。ランクを下げさせていただきました。
両親が「花なんていい、いい」なんてタイプだったのでたすかりました。
あとは、ブーケを知り合いに頼んだため、相場の10分の1だったんじゃないでしょうか。

かなりラッキーなことが重なったんですが、こういった式場もあります。
それ以外なら披露宴を会費制などにするのもいいと思います。
北海道などではこれが普通のようで、ご祝儀に幾ら包めば・・・というわずらわしさもないし、
ご祝儀に期待を込めて不安な計算をしなくても済むのでいいと思います

うまく節約してよい思い出をつくってくださいね!
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



結婚式は、普通の神社を利用すると言う手があります。
私は京都にある、超有名神社(修学旅行で必ず訪れるような所)で式をあげましたが、その時の金額が3万・5万・10万で選ぶと言う物でした。
3種類から選ぶと言っても、賽銭のようなものなので、高いから良いとか安いから悪いと言うのはないようです。

着物は神社でも紹介してくれますが、安くレンタルできる店が他にあれば、そちらで借りても何も言われません。
私服で式を挙げる人もいますしね。

披露宴は、ホテルなどでは高くついてしまうので、レストランを借りるのが安上がりだと思います。
金額や料理もこちらの希望を聞いてくれますし、会費制の立食パーティなんかにすると、随分安く上がると思います。

ただ、立食パーティなんかは、親世代の人にあまり良く思われないようですが…。

普通ののレストランで披露宴をする場合、席次表なども自分達で作れますしね。
キャンドルサービスの代わりに、各テーブルに新婦が作ったクッキーを包んだ物を、配ると言う方もいました。
ラッピングに凝ると、金額がかからない割りに見栄えも良く、評判は良かったです。

要は、自分達で出来る事は自分達でやれば金額を押さえる事は可能だと言う事です。
その分手間と時間はかかりますが、それも一つの思い出になりますし、人任せにせず自分達でやる事によって、理想に近い式が出来るかと思います。
    • good
    • 2

おめでとうございます。



あなたがどんな感じでお祝いしたいかちょっと分からないので
ここを紹介させてもらいたいと思います。
参考にしてもらえたらうれしいです。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/wegding.htm
    • good
    • 2

こんにちわ!そして、おめでとうございます!



デパートや百貨店とかでブライダルクラブとかブライダル友の会と称して
無料で会員を募っているのですが、コレを利用したらいかがでしょう。
これから結婚を予定している人たちを対象にしているのもで、
お式+お料理+引出物+写真込みの格安パックプランを結婚式場と提携していたり、
ドレスや引出物の割引サービスなどもあります。
たくさんの結婚式場を提携しています。
会費は無料なので利用するしないに関わらず一度のぞいて入会しておくものいいと思います。

ほかに結婚場が決まっているのであれば、その結婚式場の互助会に入会する。
互助会に入会すれば、
結婚資金を一括で預ければさらに高利率で増やせる上、
いろんな割引サービスが受けられるのですが、
1年を切ってしまったのでこれから入会しても資金は増やせないかも...
結婚式場のよっていろいろなので要確認です。

私たちは上記2つを利用してかなり節約できました。
パソコンで席次表、招待状など自分で作成しました。

節約できたお金でお料理のランクを上げました。
おかげで結婚式の印象はバッチリでした。
No.3の方も書いてあるのですが、
料理がおいしいといつまでも印象が残るんですよね(実感)
お料理がイマイチだといくらお嫁さんがキレイでも印象ってよくないと思うんです。

最近、私の父が出席した結婚式のことなんですが、
披露宴が完全会費制でした。
よく北海道では会費制を聞きますが、
出席したのは東京ででした。北海道に縁のある人たちでもありません。
2万円の会費制でお料理とちょっとした記念品1品でしたが、
数合わせの引出物の数々はもらってもあまり嬉しいものではないので、
”こんな結婚式もいいなぁ~”だなんて言ってましたよ。

ほかに節約できるとしたら、
媒酌人を立てないとか司会をお友達にお願いするとか。。。
カード払いができる結婚式場もあって、
カード払いをして、ポイントを増やせば別の面で節約ができると思います。
新婚旅行に行くのなら、
旅行会社の積み立てを利用する。
会社によっては6ヶ月ものからあるので、
現金払いに比べてかなりお得です。
1括で預ければ、払う時期が早まるだけで資金が増えるんですよ。

こんなかんじですかねぇ。
すてきなお式が挙げられるといいですね。
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり料理は妥協しないほうがいいんですね~。
いろいろな意見をみてたらそんな風に言われる方が多いみたいですね。
その他節約は小さいかもしれないけど自分たちで作れるところは
自分たちでして節約することにしま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 08:26

こんにちわ。



結婚式と一言でいってもいろんなスタイルがあります。
例えば・・・
1.神前式のみ
2.神前式+披露宴
3.チャペル式のみ
4.チャペル式+披露宴
5.会場(レストランとか)借りてパーティー形式

神前式、チャペル式はホテルや結婚式場にあるものじゃなく、
普通の神社や教会でできる場合もあります。
ホテル、結婚式場にもよりますが、神前式、チャペル式のみだと
そんなにお金はかからないと思います。

結婚式でお金がかかるのは、なんといっても披露宴です。
会場代もありますが、料理、引き出物代金がプラスされるからです。
大々的に披露宴を行わければそこまでお金がかかることはないと思います。
後は衣装代(ドレス、タキシード代)もそうですし、披露宴ならお花代とか招待状代
とか細かなところでいろいろ費用がかかります。
自分達でできるところは極力自分達でやればその分節約できます。(例えば招待状を自分達で作るとか・・・)

まず、お二人がどういう結婚式をしたいのか・・・
披露宴は必ずしたいのか、パーティ形式でもアットホームな感じがいいのか
いろいろ意見があると思います。
譲れる部分、譲れない部分を補足していただけますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
そうですね~。できれば4OR5がいいですね~。
でもレストランとかでパーティー式にするってどんな感じになるのですか?
披露宴でもいいし、パーティー形式でもいいです。
式だけっていうのはちょっと寂しいので嫌かなぁ~。
いい案ありますか?

お礼日時:2002/02/22 08:19

そうですか、おめでとうございます。

実は、私達は、4月に式をすることになっています。私達の場合も、身内だけで、某神社で式と披露宴をします。
確か、市町村の中には、安くで、出来る話は、聞いたことがあります。ですから、近くのところに、問い合わせてみてはどうでしょうか?確か大阪の、どこかの市でしたが、十五年くらい前に、テレビで、7-8万円で式が出来るところがあったのを放映していたような気がします。私達は、身内だけなので、引き出物は無しです。節約ですと、招待状を自分達で書いたりとか、ビデオ撮影を知り合いにして貰うとか、テーブルに置くお花を用意したり、食事を豪華なものにせず、幕の内の、ちょっとだけ高いのにするとかです。その他にも、二人で考えれば、色々出てくるはずですので、検討してみてください。10月ですと、まだ、ちょっと時間がありますね?ですが、そうは言っても、油断してると、すぐに経ちますので、早いぐらいに、検討準備していた方が良いと思います。簡単で、すいませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
19600712さんもご結婚おめでとうございます。
市とかのHPも見て確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!