電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラパンです。
今165/40の16インチを履いていて17にしようと考えています。
17のタイヤは165/40r17しか出ていなくてこれを履かせると・・・
「25.4mm外径が大きくなってフェンダーとの隙間が12.7mm埋まる」
でいいんですよね?
あと、外形がこれだけ変わる事で燃費はどのくらい悪くなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答されている内容に補足を交えて。

。。
・外径が大きくなることで
 実車速度より速度計の指示値が小さくなります。
 速度計の指示が小さくなることは、単位時間
 当たりの制御パルス数が少ないことですから、
 ABS制御にも影響します。
 緊急時の制動距離が長くなります
 危険だと思いませんか?

インチアップ(通常バネ下重量増と外径アップ)
による影響をもろに受けるのが、
トランスミッションとブレーキです。
タイヤ+ホイールの慣性力が上がるため
(質量に比例、直径の2乗に比例)
加速時はトランスミッション 
減速時はブレーキに対して負荷が増えます。
寿命を縮め、故障の原因になりますし、
通常走行時でも制動距離が長くなります。

乗り心地、燃費の前にもっと重要な所にも
影響があることを忘れないでください
    • good
    • 1

昔の話ですが、ピレリーが40クラスのロープロファイルタイヤを出したときに、


「タイヤのハイト(タイヤの厚みの事です)が100mm以下の場合は、一般公道での使用では、全ての条件に関しての耐久性は保証できない」
と言ったことがあります。
単純計算で175で扁平率が40%の場合約70mmですから一般行動での使用はなにがあってもおかしくないですね。
縁石乗り越えなどのときに、バーストしてもホイールが歪んでも文句は言えませんな。
#2の方の回答に書いてありますが、端的に言えばでっかいホイールにゴムを巻いて走っているようなものですよ。
ばね下重量もかなり重くなりますから、燃費も、乗り心地も、ハンドリングもかなり悪くなると思います。
    • good
    • 0

好きでやるなら仕方が無いですが、


そのサイズだとタイヤの厚みがほとんど無くなる気がします。
タイヤは空気で支えていますからホイルが大きくなってタイヤの
部分が少なくなる事によって乗り心地が悪くなるように思います。
またちょっとした段差や縁石などにホイルをぶつけやすくなると
思います。
直径が25.4mm大きくなるということは円周はその3.14倍大きくなります。
何%かは計算してください。
スピードメーターが大きく狂うと車検が通りません。
車高は落としていませんか?
オフセットにもよりますが車高を落としていたらタイヤがフェンダーに
当たり切れるかもしれません。

燃費は外形の変化もありますが、足回りの重量が大きくなるはずですから
悪くなると思います。また、同じ理由でも乗り心地は悪くなると
思います。
しかも一般的なタイヤサイズでは無いので選択の余地がほとんど無い
ようですね。満足する性能を持っているかはわかりません。
一般的に乗り心地に影響がないインチアップは1~2インチ程度
サスペンション等を強化していれば+1インチ程度が妥当な所だと
思います。
    • good
    • 0

ラパンの標準タイアは155/65/13のはずです。



すでにインチアップしているのでこれ以上はやめたほうが良いと思いますが・・。

外径が変わるとスピード・メーターの表示が狂います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
155/65r13と165/40r16ではそこまでサイズ変わらないですよね?
メーターの誤差だけでしょうか?燃費に影響は出ないんでしょうか?

補足日時:2006/06/10 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!