住宅関係の会社に勤めているのですが、先日お客様からの質問で、普通はIHクッキングヒーターには特定の鍋しか使えませんが、IHヒーターの上に何かシートのような物を敷くことによって、普通の鍋でも使えるようになるという話をどこかで聞いたことがあるということで、探してみてくれないかと頼まれました。そういうシートについて、どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (4件)

以前同じ質問がありまして、その時にitokonさんが発見

してくれたのが参考URLの商品で、その後ちょっと試して
見たんですが、なかなかの優れものですね。
これは外装方式の発熱体です。

あと、鍋の中に入れて発熱させる(内装方式)円盤タイプ
の物も売られていますね。

ただ、ちょっとご注意をば。

【外装方式】
100VのIHタイプでしか使えないかも知れませんね。
200Vの奴は発熱量が相当高いので、熱が鍋に相当上手く
伝わらないと、発熱体の異常過熱で安全装置が働いたり
発熱体が反ったりする恐れがありますから。
お客様がご自分の責任で買われるなら別ですが、積極的
にお勧めするのは、ここらを確認してからどうぞ。

【内装方式】
鉄の板を鍋の中に入れるわけですから、鍋底に段差が出来
たりしますし、炒め物など、鉄板にこびりつく可能性があ
ります。
また、IH用鍋を見て貰うと解るんですが、鍋底はそれまで
のガス用に比べて、相当厚くなってるんですが、これは
発熱体であると同時に、IHの大火力を受けても鍋底が変形
してしまうのを防止するためなんです。

で、どちらの方式も、問題は鍋底(IHのトッププレート
に接している面)の変形なんです。
変形すると、IHのトッププレートから浮き上がることに
なるんですが、こうなると、過熱防止機能が働かず、最
悪の場合、例えば天ぷら油なら過熱による自然発火等の
危険性がありまして、実際にこれで発火した実例は私が
IHを販売していたときもありました。

ですから、繰り返しになるんですが、ここら辺りには
十分ご注意を.....。

参考URL:http://linda.infomart.or.jp/spic/task/5/5.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。以前にも質問があったんですね・・・。早速参考URLにいってみました。資料を取り寄せてみようと思います。どうもありがとうございました。

再び登場。

No1のryon2です。
福岡に西鉄大牟田線という私鉄が走っています。昔ライオンズを所有していた会社です。その西鉄大牟田線に高宮という駅があります。その駅に隣接したところに「ボンラパス」というおしゃれなスーパーマーケットがあります。そこの2階にテナントとして入っている雑貨屋さんに置いてあったのです。土曜日に行ってみたのですが、ありませんでした。お店に聞こうとしましたが、そこは雑貨屋さんが2~3件入っていて、そのどの雑貨屋さんで売っていたか忘れてしまったので聞けませんでした。こういう回答で申し訳ありません。どうしてもと言うのであれば、104でボンラパスの電話番号を調べるなりして、聞き出してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。

電磁調理器の原理。

コイルに20000ヘルツ位の高周波電流を流し磁力線をつくります。この磁力線が鍋の底を通るとき渦電流が発生します。渦電流に対し鍋がもつ電気抵抗により、鍋自体が発熱しますので調理が出来るのです。したがって、同じ金属でも銅やアルミなどの電気抵抗の低いものは使用できません。(鉄やステンレス製品がよいと思います)電磁調理器自体は発熱しないため安全な調理器ですが高周波電磁波を使用しているため心臓にペースメーカーを取り付けている人は使用できないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お店でちらっと見たことがあります。

厚さ2センチくらい、直径20センチくらいの黒い円盤状のものでした。
触っていないけど、多分鉄か何かで作られているのだと思います。

円盤がIHで熱されて、普通のお鍋を熱するというものだと思います。
効果のほどは、試したことがないので分かりません。
売ってる場所を教えてもいいのですが、福岡市ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありませんが、たぶんryon2さんがおっしゃってる物だと思います。それで、それを売っている店を教えて下さい。もしお分かりでしたら、そこの住所、電話番号、またその商品の名前等、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 0