名刺管理を作っています。

「作成画面」で[会社名検索]ボタンを押すと
クエリでグループ化を行い指定した以下の項目
会社名/郵便番号/住所/TEL/FAXが
ファーム形式で
表示される様になっています。
今まで登録したデータが表示され選ぶ(クリック時のイベントプロシージャ)と
もとの作成画面に戻り選んだものが入力されるようにしています。

これでいいのですが、
同じ会社が多い為、
TEL・FAX番号などひとケタ違うだけで全て表示され
選びにくくて証がありません。
そこで、会社名/郵便番号/住所までは、異なるものを表示させ
TEL・FAXのところは、どれか代表的な番号が選びだされ、
作成画面で自分で数字を修正するという方法にしたいのですが、
上手い方法が見つかりません。
どなたか教えて下さい。その他の方法でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クエリーでグループ化を行うところで、


TELやFAXの項目のところは
「グループ化」ではなく「先頭」や「最後」にしてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、出来ました(--:)
有り難うございました!!

お礼日時:2002/02/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所録作成に郵便番号で住所を記入したい

Microsoft Outlook 2003の連絡先の住所を郵便番号を使って記入する方法がありませんか。ハードディスクがパンクしたため至急作成したい。

Aベストアンサー

IMEの郵便番号辞書を利用するくらいでしょうか?
IMEのプロパティで、辞書探して、郵便番号辞書にチェック
つきからは、全角で郵便番号いれて、
スペースキーおすと漢字変換の中で住所が出てきます。

Qエクセルで作成した住所録をジャストホームの住所録に移すことは出来るのでしょうか?

いつもお世話になります。
過去の質問や検索エンジン・本等で調べてみたのですが、キーワードが違うのか思うように検索できません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

エクセルで既に作成してある住所録をジャストホームの住所録に移したいのですが、可能なのでしょうか?
もし可能であるなら、方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にできますよ。

1 まずジャストホームを起動します。
2 はがき・プリントの住所録を起動
3 メニューバーのファイルをクリック
4 読込をクリック
5 すると読み込みのダイアログがでるので,ファイルの種類を下三角をクリックしてすべてにし,住所が入っているEXCELファイルの場所を指定してOK
6 項目変換-読み込みファイルというのがでるので,左側の欄に合っているものを右側から選択して,指定ボタンをクリック。以下この繰り返し。
例)左の欄 右の欄
  氏名  名前
  氏名を選択した状態から,右側の名前を選択して,指定ボタンを押すとそれに併せてEXCELファイルから名前を読み込んでくれます。

でできます。6が少し戸惑うかもしれませんが,すぐに分かりますよ。

では,また。

QFAX番号の抽出

すごく困っています。
iタウンページなどで特定の地域の特定の業種を絞り込み
その業種の会社名とFAX番号をエクセルなどに抽出したいのですが、
なにかいい方法ありますか?

Aベストアンサー

的外れならば無視してください。

Yahoo電話帳などのシンプルな構成となっているものをソースとして利用すれば、あっさりと解決してしまうような気がします。(普通にコピー&ペーストで…)

QAccessでの郵便物の住所

Accessで郵便物の住所を宛名ラベルに印刷したいのですが、その際に同時に郵便物用のバーコード(1000部以上出すと、5%OFFになる)を印刷したいのですが、できるのですか?

Aベストアンサー

 Access2000の場合ですが、Microsoftバーコードコントロールが使えば大丈夫です。
 レポートのデザインビューで「ツールボックス」の中で「コントロールの選択」を選びその中で、「MicrosoftBarcodeContorol」を選択してレポート上に配置して下さい。配置してコントロールを右クリックして「MicrosoftBarcodeContorol9.0」を選び「プロパティ」を選択して、バーコードの種類を「カスタマーバーコード」にして下さい。

 ただコントロールにデータを渡す時に郵便番号以外にマンション名に数字が含まれているとか、番地まで編集して渡さないといけないので、その編集が一番大変でした。

Qイベントプロシージャからマクロ(VBA式で無い、バッチ形式の物=オブジェクトのマクロ?)を呼び出したいのですが

ACCESS2.0からACCESS97へデーターべース変換をし(完了し作動確認済み)
さらにACCESS97からACCESS2000へ97へデーターべース変換をしようとしています
ACCESS2.0時代から引き継いだマクロ(VBA式で無い、バッチ形式の物)を
イベントプロシージャから呼び出したいのですが

マクロ名;集計
イベントプロシージャ;
Docmd.RunMacro "集計"

実行すると

"指定した式にMicrosoft Accessが見つけることができない関数名が含まれています"
のエラーが出ます

ヘルプを見ると "Runcommand"を使うようなニュアンスなので

Docmd.Runcommnd acCmdMacro "集計"
に直すとコンパイルエラーになります


イベントプロシージャで全てを記述するより方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

> マクロ名;集計

これは、データベースウィンドウに表示されるオブジェクト名ですか?


> Docmd.RunMacro "集計"

この構文自体はあっていますので、マクロ名の部分で引っかかっていると
思います。

マクロ名を、他では絶対に使っていないような適当な名前に変更してみるとかで
確認してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報