アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ではありますが、自分なりにいろいろと試したのですが、うまくいかなかったので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【やりたいこと】
ノートPCでDVDビデオを再生し、それをプロジェクターで投影したい。

【環境】
PC:FMV-C6220(ノート型)  CPU:Pentium M  メモリ:1280MB
プロジェクター:アビオニクス(iP-40S)  接続:RGBケーブル

【現象と試したこと】
(1) WinDVDでビデオを再生したが、WinDVDのウィンドウ内の動画が映し出される部分のみが真っ暗になる。他の部分(WinDVDを縮小した際の背景部分や他のアプリ等)は問題なく投影されている。(ノートPCの画面上では動画は普通に再生されている)
(2) (1)でだめだったためWinMediaPlayerでも試したが(1)と全く同様。
(3) メモリ不足かと思い、512MB→1280MBに増設したが改善しない。
(4) 他のノートPCをプロジェクターに接続して試したところ動画もきれいに投影され問題なし。

(1)~(4)のことより、プロジェクター側でもアプリ側でもなく現象の出たノートPC上のどこかに問題があるのではないかと思うのですが、どこをいじっていいのかわかりません。
何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

それはオーバーレイという映像の表示を通常のPCの表示に被せて表示するという技術のために、そのように表示されます。


おそらく質問者はNOTE側とプロジェクター側同時に表示するような形でDVDを見てるのだと思いますが、これはビデオカードの仕様によって異なりますが、多くはこのオーバーレイ表示はひとつだけしか扱えません。なので、画面設定でプロジェクターのみに表示するようにするか、両方の画面で見たいならビデオのハードウェア支援を切りオーバーレイ表示を利用しないようにするしかありません。
画面のプロパティーの設定、もしくはnoteなら大概表示ディスプレイ切り替えをファンクションキーを利用してキーボードで切り替えられるでしょう。ハードウェアアクセラレータを切りたいならば、さらに詳細設定というボタンを押してトラブルシューティングというタブを選択し、アクセラレータを”なし”いっぱいにスライダーをセットすれば良い。

この回答への補足

ご回答いただいて3ヶ月あまり経ってしまいましたが、ご指示いただいたことを本日試してみましたのでご報告いたします。
「アクセラレータ」の設定を変えてみたのですが、今回はそれによる改善はされませんでした。しかし、画面設定をプロジェクターのみの表示で試してみたところ無事に動画映像を映し出すことができました。
本当に助かりました。有難うございます。
またご報告が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

補足日時:2008/11/26 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
現在、当該PC&プロジェクターが手元にないため、教えていただいた内容を来週試してみて結果をまたご報告させていただきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!