今度新築の家に引っ越しをします。
家電量販店でエアコン工事を依頼すると
穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。
工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に
頼みたいのですが、いかがでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には技術を持った人間が来るので大丈夫だと思いますが、量販店の工事の人間は工事の施工単価が安いため少ない時間に多くのエアコンを付ける必要が生じるため、雑になる傾向は確かにあります。

(特に盛夏や梅雨の頃の繁忙期は、いろんな職人が施工する場合もあるので)しかし中には技術力もあり手際がいいことで仕事をする人達もいます。
工務店はあくまで建築全般を請負う会社なので、実際には電気工事や空調工事の職人を手配する関係で価格が高くなる場合があると思います。
本来は空調工事店や電気工事店(エアコン取付している)に、工事依頼するのが理想だと思います。ある程度の木工事ももちろんできますし、穴をあけたりホースの設置をしたりも大丈夫です。(都度大工を頼んでは仕事になりません。)
価格が気になるのであれば、量販店の価格で商品を納入する方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時期も引っ越しシーズンなので繁忙期になるのでしょうね。
工務店では工事だけを請け負ってくれないと言われました。
量販店でも職人によるとのことですね。
見栄えがひどく、雨漏りのするような雑な工事でなければ
いいので、量販店で相談してみます。

お礼日時:2002/02/19 18:55

新築でエアコンがない場合というのは建売ということでしょうか?



そのような場合には工務店に頼んでもほとんど電気屋任せ、2,3箇所エアコンをつけるのに係員まで派遣したら大変な金額に
なりますから、おそらく口頭指示ですますでしょう。

量販店の工事会社は木造、RCコンクリート造など数をこなしていますから、あまり深刻に考えずに量販店でもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建て売りです。
他の方の意見では、やはり電気工事屋は穴あけとかが雑になる
とのことでしたが、経験者の方のご意見ではあまり心配ない
とのことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:49

家電量販店で購入しても設備工事店購入しても基本的な施工方法は同じですので冷媒配管をモール(ダクト)に収めてくださいとお願いしてください。

なお、別料金がかかりますが体裁は良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
量販店では、モール工事は別料金であると言われました。
今度は、新築なのでその辺り気をつけようと思っています。

お礼日時:2002/02/19 18:51

工務店の施工と電気工事店の施工を比較すれば、全く相手にならないほど工務店の方がきれいな施工をします。


電気工事店は電気工事が専門ですから、穴あけや金物の取り付けは素人に毛が生えた程度です。

きれいな仕上がりを希望する場合は、電気工事店には機器の取り付けおよび配管工事を依頼し、工務店には機器取り付けに必要な穴や架台の取り付けを依頼します。
電気工事店と工務店が連絡を取り合って作業してくれればよいのですが、現実にはそこまで親切な工務店も少ないので、ユーザーが調整する必要性が生じます。

その他に、工務店にお願いする方法として、
1.機器を含めて依頼
2.機器は客先手配、取り付けは工務店
などの方法があります。

工務店によって対応が異なりますので、見積りを取ってから判断された方が良いでしょう。
ただし、一つだけアドバイスしておくと電気工事店の木工事(壁穴あけなど)は危なっかしくて見ていられないし、仕上げのひどさに呆れてしまうことがほとんどです。
ユーザーには気が付かれないように隠してしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店は機器を含めて購入しないと工事はしてくれない
とのことでした。
機器だけ安くあげようと言うわけにはいかないので
困っています。

お礼日時:2002/02/19 18:42

量販店は各種協力会社を持っています。



エアコンは取り付け部門、TVならばアンテナ取り付け部門が来るというように手配するので売りっ放しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございました。
量販店でも聞いてみたのですが、悪いことは言わないだろうと思って
経験のある方がいたらご意見をちょうだいしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:21

我が家もいわゆる量販店に頼みましたが、特に問題はありませんでした。

量販店も個人の電気屋に依頼しているらしいので、その仕事を委託された個人の腕によると思います。そう言った意味では、個人店でも量販店でも同じと思います。どちらにお住まいか判りませんが、近所での情報を得られたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
経験者の方のご意見が聞けて少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q家電量販店で家電品やカメラ等を購入してネットオークションで新品のままで

家電量販店で家電品やカメラ等を購入してネットオークションで新品のままで出品する人がいますがオークションの方が安いのになぜ出品するのでしょうか?メリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく目先の現金目当てでしょう。事実上の借金です。ローンで商品を購入し、入手した商品をオークションにかけて現金を得ようとしているのでしょう。もちろんローン契約に違反しています。そしてローンの金額よりも安い価格で売る羽目になるのは明らかであり(本人も承知)、でも少しでも高値で売り抜けようと考えてオークションを選ぶのでしょう。オークションの初心者などは釣れるかもしれませんからね。

あるいは、他人のカードまたはカード番号を盗んで量販店から騙し取った商品を現金化するためにオークションを利用しているのでしょう。

いずれにせよ、貴方がお考えのようにまともなビジネスとして賢い方法とは到底言えません。裏があるはずであり、多くの場合にはその裏とは薄汚い世界の一端なのだと思います。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q家電量販店で家電製品は時期的(例春夏秋冬・1月2月)にはいつぐらいが安

家電量販店で家電製品は時期的(例春夏秋冬・1月2月)にはいつぐらいが安くてお買い得なのでしょうか。また時期的に高いのはいつなのでしょうか。
関係者の方で分かる方はご回答お願いします。
私は液晶テレビを購入予定なのでテレビが安く買える時期をご回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本的には新商品が発売されて、欲しいモデルが型落ちになった頃が買い時です。
テレビだと春は4~5月くらい?だと思います。
一度近くの電気屋行って、「新商品って、大体いつごろ出るんですか?」って聞いてみるといいです。

首都圏なら、10数万円するテレビなら、値段交渉は2万・3万という単位でできます。他店の価格を集めて、近くのお店に交渉がんばってください。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q家電:量販店とネット通販の家電の品番の違いについて

家電:量販店とネット通販の家電の品番の違いについて
加湿空気清浄機の購入を検討しています。
同じものなら店頭で購入よりネットのほうがお得なので
出来れば型落ち(09年製)でもいいので某サイトの通販の最安値店で購入したいのですが、疑問があります。
以前から気にはなっていたのですが、例えば、大型量販店ではMCK75Kの商品が
通販ではACK75Kとか、店頭とネットで同じ商品でも品番が違います。通販のコメントにも「大型量販店MCK75Kと同等品です」と記載してありました。これは本当に同じ規格で正規品でしょうか?通販用とか、安っぽく作られているとかあるのでしょうか?偽者ありますか?余談ですが、以前大手下着メーカーの下着をネットで購入したとき店頭と同じ商品を購入したのに店頭のものより明らかに安っぽく薄い生地で縫製も雑なものが届きました。後でその口コミを確認したら同じ感想をクレームしてる人もいたり。
アレルギーがひどく、すぐにでも加湿空気清浄機の良品を購入したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番の違いは多くありますよ。特に電化製品の量販店専用機種と製造年。
この型番の違いは大手販売店から製造メーカーに特注で大量に販売店専用機種を依頼し一括購入しますので正規の品質と同じですが製造メーカーは製造後即納(販売店が直接引取りなど)完売状態なので在庫しないですむので安くなる。型番違いはメーカーでは小規模販売店の正規の商品価格との違いの言い訳に利用できます(型番が違う=商品が違う=価格が違う・・・)
量販店専用機種としては販売店の確認などの暗号で一文字変更や追加してメーカー作成の一般カタログには載ってなく販売店で特注カタログなど作成し一般の販売店では扱っていませんが機能や性能などは同じですが販売ルートが変わります。
専用機種と一般販売機種の性能の違いは無いと思って大丈夫ですが量販店専用機種は私には型番ですぐにわかりますが型番の違いは気にしません 購入する場合気にするのは価格だけです(機種は同じか同程度なので)

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q大型家電量販店の家電以外の売場の社員について

大型家電量販店には電気製品以外にもアルコール飲料、布団、メガネ、スポーツ用品等
多くの種類の商品が置いてありますが・・
その売場の社員は電気量販店の社員なのでしょうか?
それとも他社が販売スペースだけを借りて販売しているのでしょうか?

もし電気量販店の社員であればアルコール飲料、布団、メガネ等他の商品の商品知識や使い方は
熟知しているのでしょうか?それとも売り場担当になってから付け焼き刃的に短時間で教育され
学ぶものなのでしょうか?

Aベストアンサー

全てその部署次第ですな。ただ、派遣法の影響で、ヘルパーが店舗社員と同じ制服を着て仕事をする事はなくなりました。だから、見たら分かりますよ。

元PC販売員ですが、俺の見た店舗社員というのは配属されたばかりだと役立たずでした。
まあ、配属先も決まっていないうちに関係のない研修をやっても時間の無駄ですし、
それは仕方がない。しかし今の時期ならまだマシだが、配属されたばかりというのは
者によっては目も当てられない。

しかし、店員に知識があるかどうかなんて話せば分かるだろうに・・・。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q最近家電量販店に行くと価格はご相談下さいといった表示がありますが実際店

最近家電量販店に行くと価格はご相談下さいといった表示がありますが実際店員と価格についてご相談するとどのくらい安くなるでしょうか。
ちなみに私は液晶テレビを買おうと思っているのですがどのくらい安くなるのですか。(20万ぐらいの)
出来れば液晶テレビで価格交渉をしてどのくらい安くなるのか・または経験談がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

モノによりますね。
20万くらいと言っても何十種類もあるわけで、交渉次第で12万近くになるものもあれば19万くらいにしかならないものもあります。
型番さえ教えていただければだいたいどのくらいまで下げられるか分かりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報