ファスナーのスライダーの部分が壊れたので交換したいと思っています。
はめ方、外し方は分かるんですが、肝心のパーツが売ってません。
自分が行ったのは渋谷の東急ハンズと手芸店です。
革ジャン用の大きいサイズなんで、(裏に10と書いてるんで、これがサイズなのかもしれません)
同じ大きさのファスナーも見つかりませんでした。

スライダーでもファスナー全体でも、どこか売っているところをご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユザワヤに有ります


壊れたスライダーを持っていけば色やサイズを合わせるのに便利ですヨ
鎌田にお店がありますが、他にも店舗があるので電話帖で調べてみてください[近い方が良いですもんね]
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みのときに行ってみます。

お礼日時:2000/12/26 22:05

台東区に本社のある共栄ファスナーさんのWeb(下記参考URL)なのですが、ドクタールームというトラブルの状況をメールで相談できるページがありますので、役に立つかもしれません。



また、スライダーを含む多数の製品が画像で紹介されていますので、iseさんが必要としているパーツが見つかる(注文できる)可能性もあるかと思います。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~chakkuya/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でネットで検索したときは、このページはみつけらませんでした。
パーツ1つだけなので、注文できるかちょっと心配ですが、問い合わせる価値はありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/26 22:14

洋裁物なら、日暮里にいけば大抵の物は売っているんではないでしょうか?田舎物なのであまり自信はなしにしておきます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、日暮里って、店が多くてどこに行けばいいのかちょっと迷いそうですね。

お礼日時:2000/12/26 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンのファスナー修理方法を教えて下さい。

ズボンのファスナー修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

丁寧にほどいて、細かくまつり縫いが一番楽だと思います。
ミシンが最適でしょうが、一からやり直すとスカートとは違って大変かも知れません。

Q広島市内の手芸用品店を教えてください。 東急ハンズ以外でお勧めの店はあ

広島市内の手芸用品店を教えてください。 東急ハンズ以外でお勧めの店はありますか?
ねんど材料、あみもの関連の品揃えが豊富な店を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島駅の裏に手芸のマキというのがあります。わりとしっかり、品揃えしてあるような気がしますが

Q開閉が出来なくなった(鞄の)ファスナーの修理方法について。

鞄のファスナーの開閉が出来なくなりました。
結構奮発して購入した鞄なので、(ブランド物で18万くらいしました。使用期間約3年です。)何とか治したいと思っています。

状態ですが、何かがファスナーに噛んで動かない訳ではありません。何も噛んでないのですが、動いてくれない状態です。

購入した店に持っていけば治してくれるのは分かっていますが、勿論有償ですし、ブランド品なのでかなり請求されると思います。

ファスナーを丸ごと交換なんて事になると、一度バラしてまた縫製して・・・というプロセスになるので、とんでもない金額を請求されると思います。

という訳で何とか自力で治したいのですが、ファスナーが動かなくなった場合の有効な対処方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファスナーを動かす解決法ではないのですが・・・。
靴の修理屋さんに出しては如何でしょうか??
先日、私も靴のファスナーが壊れてしまい近所の靴修理屋さんに出しました。1000円程度で出来ましたよ!!

自分でやってみて何ともならない場合は、1度持っていってみるのをオススメします。

Qファスナーのスライダーの交換について

 子供の洋服のファスナーのスライダーの部分が壊れてしまいました。お気に入りだったので、直してやりたいと思います。
 スライダーの部分の
  はめ方、外し方、パーツの購入方法等
について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

手芸屋さんで新品のファスナーを買ってきて(300円ぐらい?)スライダーの部分だけ付けかえる
(又は、片側か全部を縫いかえる)ことになると思います。

スライダーの引手の部分だけ壊れたのでしたら
引手だけが売ってありますので、それの交換になります。

スライダー自体を交換出来るのは、ファスナーの下げ止りの部分が
5ミリ巾のホッチキス(?)で止めてあるものだけだと思います。
ファスナーの下げ止りを少しほどいて、金具をペンチか何かで外して
壊れたスライダーを抜き、新しいファスナーから同じようにしてスライダー
を外して付けかえ、ほどいたところを縫うことになると思います。
かなり固いので、ケガをしない様に気をつけてください。

もし、下げ止りが金属のかたまりみたいなタイプでしたら
付けかえるのはちょっとむずかしいかも知れません。
その場合は同じ長さの、ファスナーを買って片側を全部
縫いかえればいいのかもしれませんが、ぴったり合わせるのが
ちょっと大変な気がします。

ちょっと大きな手芸屋さんに行くと色とりどりのファスナーがありますので
色合わせは全然大丈夫だと思います。

お気に入りがまた使えるようになるといいですね(^^

参考URL:http://www.fastening21.co.jp/howto/index.html

手芸屋さんで新品のファスナーを買ってきて(300円ぐらい?)スライダーの部分だけ付けかえる
(又は、片側か全部を縫いかえる)ことになると思います。

スライダーの引手の部分だけ壊れたのでしたら
引手だけが売ってありますので、それの交換になります。

スライダー自体を交換出来るのは、ファスナーの下げ止りの部分が
5ミリ巾のホッチキス(?)で止めてあるものだけだと思います。
ファスナーの下げ止りを少しほどいて、金具をペンチか何かで外して
壊れたスライダーを抜き、新しいファスナ...続きを読む

Qコールマンのテント ファスナーの修理

お世話になります。

コールマンタフワイドドーム300を使用していますが(10年くらい)

インナーの出入り口の部分のファスナーとインナー生地部分がほつれてしまいました。

だいだい15CMぐらいです。ファスナーはかろうじて締まるのですが、ファスナーと

生地が分かれてしまっている為、穴が出来てしまいます。

少し調べてみましたが、コールマンではその部分の修理は受けつてていない様な

事が出てきました。たしかではありませんが。

どなたかそういった修理をされた経験がある方や、修理の方法を御存知の方、

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品店で補修用のシートを購入して、参考URLのように修理してください。

ただ、今回は素材の異なるファスナー部があるので、破けたところを、縫い合わせてから、補強の意味で両面にシートを張って挟み込むのがよろしいかと。
※ ドームテントなら、多少縫い合わせで1~2cm今までより小さくなっても、
  テントに張りができる程度なので、使用上は問題ないかと

参考URL:http://www.campjo.com/outdoor_file/repair.html

Qファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。
ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。
気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。
スライダーだけって売っていますか?
修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。
また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。
長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。
しかし使い道はありません。
はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。
よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。

質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。
ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。
お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。

文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみ...続きを読む

Qファスナーの修理

 ファスナーの留め金がはずれてしまいました。素人にもできる修理方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

私は洋裁をやっていたので分かるのですが、一度ファスナーをきれいに外し、新しいファスナーを縫い付けるしかないと思います。

自分では出来ないなら、ズボンのすそ上げなどをしてくれる専門店に頼むとバッチリでしょう。

Q手芸用の「ファスナー」について教えて下さい!

ふと思ったのですが!!

ファスナー付きのポーチやバックなどを作る時、市販のファスナーの長さに合わせて本体の大きさを決めるのが基本だったんですか? 今まで使用していたファスナーって、1m位の長さにスライダーが3個付いていて、好きな長さに切って使える物だったので、余り布や限られた生地で何か作りたい時など、とても重宝していたんです!ただ、皆さんの作品を見ていると、玉付きのファスナーを使用されている方が多く、しかもそれがとっても可愛く、ピシッと決まって見えるんですよね!(^^)! これから試して見たいのですが、基本的なこと、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

好きな大きさで作っています。
ファスナーも好きなデザインのものを購入しています。

金具で出来た太いファスナーは購入時にカットしてもらいますが、
それ以外のエフロンファスナーや一般の金具のものなど、鋏で切れるものは自分でカットして、留めの金具をペンチでずらすか、縫いどまりにしてそのまま使っています。

玉付きや動物のモチーフが付いたものもありますね。
こちらは、20センチほどの比較的短いものが多いです。
それでも、長い場合は、そのままポーチの裏に縫いこんでしまうか、
あまりにも長すぎる場合はカットして縫い止めしています。
金具で止めるのが一番いいのでしょうが、よほど強い力で開け閉めしない限り、
ポーチなどの小物でしたら手縫いで縫い止めするだけで充分だと思います。

Qファスナーの修理

洋服のファスナーが壊れてしまいました。
ファスナーの修理をしてくれるところってあるんですか?

Aベストアンサー

洋服のリフォームのお店などで付け替えをやってくれます。
物にもよりますが、スカートやパンツでしたら2000円くらいでしょうか。裏地があるともう少し高くなります。
それからファスナーその物が壊れて修理したい場合ですが、そのファスナーがYKKであればYKKで修理してくれます。
下のサイトでご確認ください。
あくまでもファスナーの修理で、付け替えではありません。

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a003/info006.html

Qファスナーのスライダーの交換方法

ポーチのファスナーのスライダーが取れてしまいました。直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。(スライダーがファスナー本体から完全に取れてしまっている状態です)
スライダーだけって売っていますか?
交換方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

ファスナーの種類がいろいろあるので、スライダーだけ、は売っていないんじゃないでしょうか。

あったとしても、スライダーを通すことが難しくって。
(簡単につけられる=簡単に取れるってことでしょ)

ポーチだったら、ファスナー自体の付け替えできるんじゃないでしょうか。

ミシン使おうと思わずに、手縫いでチクチクするほうが、きれいに仕上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報