アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し気になっていることがあるので、皆さんの意見を聞かせてください!

私は今大学生で、部活のマネージャーをしています。
部活後に先輩の車で家まで送ってもらうのですが、別れ際に「おやすみなさい」と言うのは変でしょうか?
いつもは「ありがとうございました」「おつかれさまでした」と言って先輩方(たいてい2人います)から「おつかれ~」「また明日~」と返してもらって、車のドアを閉める前に「おやすみなさい」と言っています。

友達に聞いてみたら、そんなこと言わないという人が多かったので、ちょっと変なのかなぁと思っています。また、自分でもなんだかスマートな別れ方じゃないなぁ(ごちゃごちゃしている…)とも思います。

みなさんはこういう風に言ったりしますか?
また、こういうことを言われたらどんな印象を持つか教えてください!暇なときでいいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

いいと思いますよ、最後は<バイバイ>でもいいし、日が暮れていたら<おやすみなさい>でもいいし。



人と同じでなくてもいいんです。むしろあなただけの挨拶の言葉があってもいいんじゃないかと思いますよ。そういうあなただけの言い方って相手の方に強い印象を与えますからね。

私の場合は学生時代の部活をしていた頃や今でも、スポーツのあとで送ってもらって別れるときには、先輩やすこし目上の方にも仲間にも等しくなにか一言、ちょっと思いやりを込めたことを付け足してきました。

<カゼはやく直してね・・・・>とか、<テニスひじ、無理しちゃだめですよ・・・・>とか、<明日は早いんですからね・・・>とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
Nannetteさんはとても思いやりのある方なんですね^^
私もそんな風に気配りのできる人になりたいです!ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/17 18:33

こんにちは。



私も夜だったら「おやすみなさい」って言いますよ。

質問者様と同じように、「またね」とか「気をつけてね」とかのやり取りの後、
最後に言うことが多いです。

変だと思ったことはないし、変だと言われたこともないです。
いいと思いますよ^^

ただ、#4さんの回答を読んで思い出したのですが、
主人と付き合う前(正確には向こうが頑張ってた頃)、
電話で私が「おやすみなさい」と言ったら、
「・・・なんか、ドキッとします」と言われたことがあります。

どうなんでしょうね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
やはり「おやすみなさい」でドキッとする人はいるんですね!好きな人ができたら使ってみたいです(笑)
変だと言われたことはない、ということなので、考えて(!?)使おうと思います^^
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 18:48

え!変なんですか!?


私も夜なら必ず「おやすみなさい」と言っています。

それは、姉が車で送ってもらった時に
いつもそう言ってるのを聞いて、
「感じがいいな~。いただき!」と思って
マネするようになりました^^

良い気分にこそなっても変だとは思わないですよ!!
私は年上の方でも友達でも、夜にメールしたら
「おやすみなさい」と必ずつけます。
電話でも使いますよ☆

普段「おやすみ」という言葉は家族としか
使わないから、メールでも電話でも直接でも
なんか新鮮で好きです。
続けていいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。sorano-ao7さんも同じということでほっとしました^^
確かに「おやすみ」を言うのは家族くらいですよね~だからドキッとしてしまう人がいるのでしょうか・・・(笑)
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 18:44

多分質問者さんの倍以上の年齢を食ったオジサンです。


送ってくれる先輩が男性でしたら、
sae-mさんの「おやすみなさい」には
きっとドキッとするでしょうね。

古い感覚なのかも知れませんが、
「おやすみなさい」を言う言われるのは、
やはり、特別な関係なんだと思います。

sae-mさんがそういう意識無く使っているとしたら、
純な男性を悩ませているかも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ドキッとする、ですかぁ…実は私もそんな感じのする言葉だなと思ったことがあります(笑)まだ親しくない先輩には言ってはいけない気もしますし…
参考にさせていただきます!ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 18:40

その状況でしたら先輩方はまだこれから車で移動するので、


「おやすみなさい」は言わないかなぁと思いました。
部活の「お疲れ様でした」と、
送って頂いた「ありがとうございます」と、
特に運転をしている先輩に「お気をつけて」でしょうか…。
「また明日(来週)、よろしくお願いします」とか、
ちょっと砕けた感じで「また明日(来週)」とニッコリするのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
「お気をつけて」「また明日」使ってみようかなぁと思います!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 18:36

私は夜以外は言いません。


夜だったら「おやすみなさい」で普通だと思いますが、日が出ているうちはちょっと違和感ありますね。。
「おやすみなさい」じゃないと駄目っていうわけではないんですか?
もし駄目じゃないのなら、「さようなら」とか自分が言いやすいのに変えたほうがいいですよ。
スッキリ別れたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのですが、部活が終わるのがいつも夜なので「おやすみなさい」と言う、ということです。これじゃないとだめってことはないです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています