電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS2000(ADP)+SQLServerにて作成したものですが、
あるクライアント(1台)だけRecordCountがおかしいのです。

<フォームAのボタンクリック時の処理>
DoCmd.OpenForm "フォームB", , , , , , Me!コード

<フォームBの読み込み時の処理>
Dim rs AS ADODB.Recordset

Set rs = Me.RecordsetClone
rs.Find "コード=" & Me.OpenArgs, 0, adSearchForward

If not rs.EOF then
Me.Bookmark = rs.Bookmark
End if

問題のないクライアント(他の2台)では、
フォームBにてOpenArgに指定したコードが検索され,
該当のレコードが表示されます。

問題のクライアントでは、
「一部」のレコードを指定した場合にレコードが検索されず、
最初のレコードが表示されました。

原因を調べているうちに分かったことは、
で取得したレコードセットがあるタイミングでは、
一部かけた状態になっているということです。

その際に使用した方法は、
rs.MoveLast
MsgBox rs.RecordCount
MsgBox rs.RecordCount

としてレコードの件数を調べて判明しました。
MsgBox rs.RecordCountが2つあるのは記述ミスではありません。

該当のテーブル(レコード)は757件ありますが、
問題のないクライアントでは2回ともに757を返します。

問題のクライアントでは、
1回目のRecordCountは500
2回目のRecordCountは757を返してきます。

しかも、何回も実行していると
1回目が400、450、500とランダムで変化します。
(500が2回続いたりするときもあります)

以上のことから、考えられる原因は何かありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>結局、そのクライアントではSet rs = Me.RecordsetCloneをしている時点で、Cloneを取得しようとしているRecordset自体が全て読み込まれていない状態だったのではないかと思います。

通常は
Forms!フォームB.RecordsetClone.MoveLast
MsgBox "レコード数は、" _
& Forms!フォームB.RecordsetClone.RecordCount _
& "です。", vbInformation, "レコード数"
でカウント出来ますからね。
:位置付けをサポートしていない場合すべてのレコードを取得して数えなければ正確なRecordCount値がわからない。
フォームのレコードソースじゃ全て読込済みでなければカウント出来ないですよね。
1回目のRecordCountは読込途中なのでその時によってランダムなカウント。2回目のRecordCountは最後まで読込んだカウントという事で解決して良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
また、私のやろうとしていたことは、単純にDocmd.Findrecordで実装可能でした。。

偏った知識や思い込みが非常に危険だということを改めて実感しました。
O_cyanさんお手数をおかけしました。ありがとうございます。

>あるクライアント(1台)だけRecordCountがおかしいのです。

クライアントは全て同じ仕様なのでしょうか?
その"あるクライアント"では
Me.Bookmark = rs.BookmarkでBookmarkはTrueを返していますでしょうか。
Recordsetオブジェクトが位置付けやブックマークをサポートしている場合Supports(adBookmark)がTrueを返す場合にRecordsetにあるレコードの正確な数を示すはずなのですが。
Recordsetオブジェクトが位置付けをサポートしていない場合すべてのレコードを取得して数えなければ正確なRecordCount値がわからない。
Recordsetオブジェクトを開く前にadOpenKeysetやadOpenStaticのCursorTypeプロパティを設定するとどうなりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさんご回答ありがとうございます。

>クライアントは全て同じ仕様なのでしょうか?
スペックが異なりました。
該当のクライアントは他のものに比べて貧弱でした。

>Me.Bookmark = rs.BookmarkでBookmarkはTrueを返していますでしょうか。
問題なくTrueを返しました。

また、自己解決になりますが、
「フォームの読み込み時」にフォームのレコードソースのRecordsetを使用しているところに問題があったようです。。

結局、そのクライアントではSet rs = Me.RecordsetCloneをしている時点で、Cloneを取得しようとしているRecordset自体が全て読み込まれていない状態だったのではないかと思います。
(そもそもRecordCountがおかしいのではなかった)

その処理を開始する前に、
DoCmd.GoToRecord , , acLastとすることでレコードソース(Recordset)を全て読み込ませた上で処理を行うことで解決しました。

私の認識が間違っていたことで質問の方向を誤ったみたいです。

これで解決だと思うのですが・・