今年の1月に流産しました。みなさん流産後水子供養はしましたか?供養の費用というのはいくらくらいですか?聞くところによると、相手の気持ちにつけこんで必要以上の費用をとる所もあると聞きました。あと大阪府下、和歌山でいいところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茨木市にある弁天総本山がいいとききました。


水子の塔があり、しっかりご供養してくれるようです。
一度ご相談されては?
    • good
    • 1

とても御辛く、残念なことでしたね。

お体はもう大丈夫ですか?
申し訳ありませんが、私は子どもがいませんので経験談ということにはなりませんが・・・。

流産のことは貴方の、若しくは旦那さんの親御さんなどには、内緒にされていらっしゃるのでしょうか
もしそうでなかったら、旦那さんか、貴方のお家の寺に家族で行って、お寺で上げてもらうというのはどうでしょう。
(たぶん内々にされる(親戚などを呼ばない)のだと思いますので、貴方の方のお寺が良いんじゃないかと思います)

誰かの法事や、お盆をされる時に一緒に上げてもらうというのでもいいかもしれません。
お家のお寺にお願いすればまた次のお盆の時にも一緒に上げてもらえますし、
一度っきりでそれからの供養をしないということもありません。

>相手の気持ちにつけこんで必要以上の費用をとる所もあると聞きました

これは残念ながら、あるようですね。
そうでなくても、その土地土地での慣習や宗派によって考え方仕方が違い
もしかしたら貴方自身が戸惑ったり、不審におもったりすることがあるかもしれません。

ですので、No.1さんと意見が違ってきますが、もしお家のお寺がおありならそちらをオススメします。
なければ・・・ずっとお付き合いするできそうなお寺にお願いされたらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

 最近、「水子(みずご)のたたりを慰める」ためとして、水子供養を売り物にするいわば新種の慰霊(いれい)産業が目だつようになりました。

全国の至るところの寺院では、水子地蔵や水子観音なるものが建てられ、易者(えきしゃ)や霊能者たちは、水子のさわりやたたりによって現在の不幸や病気などがあるとおどかしています。また新聞の広告には水子除霊(霊を取り除くこと)のはでな誘いとともに、水子のたたりの例をあげ、いたずらに恐怖心をあっおっているのをみかけます。
 これらの宣伝によって作られた水子供養ブームは、ことさら迷える人々に対して、家庭内の不幸や、精神的な不安も「水子の霊を供養すればすべてかたづく」という安易な思想を植えつけ、増大させているように思われます。
 水子について考えてみますと、昔、とくに享保・天明・天保などの三大飢饉のときには生活防衛のためにやむなく「間引き」という農業用語が転じて用いられたほど、堕胎(だたい)や嬰児(えいじ)殺しが多かったといわれています。
 また中には、優生保護的な意味からやむをえず中絶しなければならなかった場合もありましょう。しかし、現在では生活のためというよりもむしろ、性風俗の乱れや道徳心の欠如からくる人工中絶による水子が多いようです。此のあたりに水子供養ブームの一因(いちいん)があるように思われます。
 仏教では人間の生命が胎内で生育する次第を五位に分けて説いています。
 一にカララン位〔和合(わごう)「と訳され父母の赤白二*が初めて和合する位〕
 二にアブドン位〔皰(ほう)と訳され、二七日を経て瘡疱(そうほう)の形となる位 〕
 三にヘイシ位〔血肉(けつにく)と訳され、三七日を経て血肉を形成する位〕
 四にケンナラ位〔堅肉(けんにく)と訳され、四七日になり肉のかたまる位〕
 五にバラシャキャ位〔形位(けいい)と訳され、五七日を経て六根が備わる位〕
そして出生を待つと説かれています。
 この説は受胎後、胎児が直ちに生命体として生育を始めることを明かしており、現代医学と近似しているものといえましょう。まさしく胎児は人格とまではいえないまでも、生命ある“ひと”として生きているのです。
 そして、十界互具・一念三千の仏法の生命観より見れば、たとえ小さな胎児の生命にも必ず仏性(ぶっしょう)を具し、あらゆる可能性を秘めているのです。ですから「水子のたたり」があるかといえば、そのようなものはありませんが、堕胎という生命軽視の行為はなんらかの罪障(ざいしょう)を作ることになるでしょう。
 そのために大事なことは、何よりも正しい仏法を基調とした生命観の確立と、道徳心の向上をはかるといことであり、もし不幸にして水子があった場合は、正しい因果 律をふまえた真実の仏法による追善供養と、本人自身の罪障消滅の祈念こそがもっとも肝要なことといえましょう。
 本当に、追善供養を願うならば、下記の寺院に相談して下さい。

大阪

本伝寺(堺市)・妙栄寺(淀川区)・本教寺(豊中市)・浄妙寺(都島区)・平等寺(岸和田市)・妙輪寺(住吉区)・法住寺(東住吉区)・覚仁寺(守口市)・聖教寺(西区)・善正寺(富田林市)・安住寺(茨木市)・調御寺(東大阪市)・ 興妙寺(八尾市)・経王寺(枚方市)・順行寺(泉南郡田尻町)・教信寺(門真市)・本説寺(吹田市)・弘妙寺(松原市)・妙恵寺(高槻市)・実法寺(堺市)・栄正寺(平野区)・澄明寺(高石市)・正円寺(柏原市)

南近畿

寧楽寺(奈良市)・妙住寺(五條市)・仏覚寺(橿原市)・法雲寺(生駒郡平郡町)・見仏寺(宇陀郡榛原町)・宝相寺(田辺市)・覚法寺(那賀郡打田町)・隆妙寺(大和高田市)・教妙寺(和歌山市)・真福寺(新宮市)・福生寺(有田市) ・ 大照寺
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水子供養をするべきかどうか

1月末に中絶をしました。
水子供養をするべきかどうか迷っています。
私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。
費用的には問題ありません。
もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか?
友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。
私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。
それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。
水子供養って何のためにするものなのでしょうか?
一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか?
水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

#1です。

>供養という形に疑問がわいてしまいます。宗教を信じてもいないのに、神社で供養という儀式をするのはどうかなと。

水子供養は神社じゃなくてお寺だと思いますが、それはともかく。
そのように感じていらっしゃるのなら、自分が一番しっくりくる形で「ごめんね」を言ってあげればいいんじゃないでしょうか?
私がエコーの写真を大事にするように、指輪という形で忘れないでいてあげればいいと思いますよ。

Q関東で水子供養のできるお寺

東京か東京近郊で水子供養ができるところを探しています・・・事情があって二人の大切な愛の結晶をこの世に迎えることができませんでした 妻は泣き明かしています 何とか優しく天国に送り出してあげたいと思っています 事情があって私は九州におり・・・今月20日と21日に東京に帰ったときじゃないと供養ができないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

お辛い気持ち、察します。

鎌倉でしたら、長谷寺(長谷観音)が水子供養で有名です。
地蔵堂があり、地蔵堂のまわりには不幸にしてこの世に生まれることができなかった子供たちを供養するための小さな地蔵さまが祀られています。

もし、都内で探せなかった場合は、参考にしてください。

参考URL:http://www.hasedera.ne.jp/

Q水子供養の方法

水子供養の方法

有効な水子供養の方法を教えてください

Aベストアンサー

二度流産し、水子供養をしています。
その時に色々調べましたが、こうしなければならないという決まりはないそうです。
うちは近くに水子供養のお寺があり問い合わせました。
きちんとする場合は、位牌をつくり戒名をもらい、年間いくらかのお金を払い、供養してもらう方法や、水子地蔵を建てて、供養する方法。
お参りだけして、祈祷料を払い、供養していただくなど、色々教えていただきました。

死産であった場合は、火葬したりお骨が残るので、きちんと戒名を頂き、供養する方が多いそうですが、私は心拍確認後しばらくしてからの流産でしたので、お寺にお参りし祈祷という形で供養をお願いしました。
それからも年に何度かはお寺にお参りに寄らせてもらっています。

なので、決まりはないとおもいます。
ご本人の気持ちが一番大切かと思いますよ。

Q県下 都下 府下

 最近気になることばなのですが

 「○×県下」(○×は県名が入るのです)

 私は人生ウン十年にして最近初めて聞いた言葉なのです。(そしてその言葉に私はなにか引っかかるものを感じるのですが・・・)

 それはさておき

 知らない言葉は早速辞書で・・・ということでgooの辞書で調べたところ、「県下」のみならず「都下」、「府下」まであったのです。いやはや知りませんでした。(私っておばかさん)

 ただ「道下」が無いようです。

 道路だって、「県道」、「府道」、「都道」、「道道」があるのになぜ「道下」はない(使われていないだけ?)なのでしょうか。

 (話がごちゃまぜ?念のため「道道」もgoo辞書で調べたら出ませんでした)

 それと「県下」って良く使われますか?

Aベストアンサー

#4(#2)です。
>明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか?
そうなんです!私も回答した後にそうだと気がつきました。
「県下一斉カローラの日」については、「県下一斉」というのが一つの単語になっている感があります。他にも「県下一斉模試」とかにも使います。

思うに、辞書にもそれぞれ違う意味を載せておきながら
【県下】その県の管轄している範囲。県内。
というように、「県下=県内」として扱っているぐらいですから、もともとは違う意味だったものが、いつの間にか混用されるようになったのではないでしょうか。私も日常それを意識して使い分けることはしません。

試しに「言海」(明治の辞書)の復刻版が手元にあったので引いてみました。

「県下」については、
【縣下】縣ノ支配下。
となっていました。(「縣内」はありませんでした)

ちょっと興味を引いたのが、同じく「言海」で「府下」の意味を引いた時に、
【府下】府ノ下(モト)。一府ノ区域ノ内。
となっていたことです。

【府】(1)官人ノ居ル所。役所。(2)支那ニテ…州、郡ノ如シ。(3)今、又、行政区域ノ称、東京、京都、大阪ノ三都会…。
【下(モト)】下(シタ)。根ノ際。
ということで「府ノ下」は府((1)~(3)のいずれかは特定できませんが)の支配下という意味だと思いますが、もう一つの意味として「区域ノ内」も載っています。

これは推測になるのですが、「府」という言葉は「縣」に比べて、かなり以前から日本で使われていた言葉ですので、「府下」も元来、府の支配下という意味だったものが、使われているうちに、区域内の意味を持つようになったのではないでしょうか。そして「縣(県)下」も同じような経過をたどったのではないかというふうに思います。(重ねて申しますが「推測」です)

ちなみに「府下」を現在の辞書(大辞林)で引くと、
【府下】(1)府の管轄する地域。(2)大阪府・京都府のうち、大阪市・京都市を除く地域。(3)府城のうち。みやこの内。
(2)の意味は調べてみて初めて知りました。おかげさまで勉強になりました。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%95%7B%89%BA&mode=1&page=0&item=

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%95%7B%89%BA&mode=1&page=0&item=

#4(#2)です。
>明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか?
そうなんです!私も回答した後にそうだと気がつきました。
「県下一斉カローラの日」については、「県下一斉」というのが一つの単語になっている感があります。他にも「県下一斉模試」とかにも使います。

思うに、辞書にもそれぞれ違う意味を載せておきながら
【県下】その県の管轄している範囲。県内。
というように、「県下=県内」として扱っているぐらいですから、もともとは違う意味だったものが、いつの間にか混用されるよ...続きを読む

Q水子供養について教えてください。

水子供養について教えてください。

いままで隣の県まで行き、水子供養をしていました。しかし、近くでもできることを知り、近くのお寺で水子供養をしたく思っております。近くのお寺に水子のお参りに変える事は可能でしょうか?またその際には何か手続きとかは必要でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水子供養の際に、納骨等されたのでしょうか?
おそらく、そこまでの胎児ではなかったかと。
大半の水子供養の場合、エコー写真等を持参してくださいと言われるかと思います。
よって、骨なりをそのお寺で納めているが、こっちのお寺にということであれば、あれこれ厄介かと思いますが、水子の場合、勝手にすればいいだけです。

私は、最初のお寺は様子見でうかがって、これはどうかと思い、あえて県外のお寺を探しました。

近くのお寺だからその子が近くにいるわけではないし。供養は、別にお寺でしなくても、自身で供養する気持ちがあれば、毎晩でも手を合わせる。なり、時折、ご先祖のお墓の前で産んでやれなかった子を先祖様たちが守ってくださるようお願いするなり、そのような「供養」という気持ちだけで十分です。

私自身、数年目になりますが、自身の子というより、同じ運命をたどったお友達にも手を合わせに行く気分です。そうしないと、彼らは次へのステップが踏めないでしょ?
また貴方の元にやってくるかもしれないし、違う親の元へ行くかもしれないし、お寺という場所に縛り付けておいたら、一生誕生できない子です。
ですから、私も年に1度はお寺に伺いますが、我が子が無事に次なるステップに進めているという仮定の中で、感謝をこめてのお寺訪問です。そして耐えない供養される子達に手を合わせて帰って来ます。

お寺がどうこではなく、あなた自身のおそらく気持ちの整理を付けたいだけかと思いますので
それならば、今後お寺ではなく毎月○日は、外出を控えて自宅で過ごすとか、その日は御酒を控えるとか、そうなってしまった日は、派手な事はしないなど。そういう供養へと移行されればいいかと思いますが。

水子供養の際に、納骨等されたのでしょうか?
おそらく、そこまでの胎児ではなかったかと。
大半の水子供養の場合、エコー写真等を持参してくださいと言われるかと思います。
よって、骨なりをそのお寺で納めているが、こっちのお寺にということであれば、あれこれ厄介かと思いますが、水子の場合、勝手にすればいいだけです。

私は、最初のお寺は様子見でうかがって、これはどうかと思い、あえて県外のお寺を探しました。

近くのお寺だからその子が近くにいるわけではないし。供養は、別にお寺でしなくても、自...続きを読む

Q緯度にもよると思いますが、1日で何分昼の時間が長くなるのでしょう?

緯度にもよると思いますが、夏至に向うと1日で何分昼の時間が長くなるのでしょう?
また、冬至に向うと1日で何分夜の時間が長くなるのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

緯度によっても違いますし,また同じ緯度でも日付によってまた違います。
夏至や冬至の前後は,毎日ほとんど変わりませんし,その中間の頃は,いちばん変化量が大きくなります。
具体的に「どの地点で」「いつごろ」というふうに指定してもらえれば回答もできましょうが,これだけでは…。

Q水子供養のことで

友人が2ヶ月前に流産してしまいました。
本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと
してあげなきゃと思っていたようですが、
普段から仏事には詳しいわけでもなく、
たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして
「水子供養をして欲しいのですが」ということで
子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え
水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。

 しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど
広告の会場は毎回一時的に借りているだけで
供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、
自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの
意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で
しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。
別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、
あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。

 彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという
ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に
相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。

 やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、
菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?
 それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか
教えてください。

友人が2ヶ月前に流産してしまいました。
本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと
してあげなきゃと思っていたようですが、
普段から仏事には詳しいわけでもなく、
たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして
「水子供養をして欲しいのですが」ということで
子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え
水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。

 しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど
広告の会場は毎回一時的に借りているだけで
...続きを読む

Aベストアンサー

答えになりませんが言わせてください。
私も流産を2回して今だ子供がいません。

そのことを知るやいなや(うわさなどで)3人ぐらいが、水子の・・・・いい人を知ってる、と言ってきました。

言われると不安になりますよね、実際私も、祈祷師?を家にあげたぐらいです。そして言われたことは「私に夜な夜な男の霊がHをしにきて邪魔をしている。」等々・・・
それって私が、若くて美しいから???ともかく見た目で言っている様なんです。
どれだけ有名か知らないけど、他も色々胡散臭くて、素直には信じられませんでした。悩みましたが、信じないほうを選びました。

紹介や心配をしてくれる人々は、決して悪い人たちではありません。どちらかと言うと優しい人達です。
だからこそ受け入れてしまいました。

でも、私は思ったんです。私たちの子が、私達に嫌なことをするはずが無い。
産めなかったにしろ、母である私はそう信じます。

先日から不妊治療を始めて、やはり流産の原因はありました。

お友達に気を強く持つように、励ましてあげてください。

女性は男性より霊的なものを信じる傾向にあります。だからmariさんもはっきり霊なんていないと言い切れる強さは無いかもしれません。

でも、私が一番に励まされたのは、良い霊媒師を紹介してくれたりした人ではなく「心が弱くなっているよ、霊媒師に頼ろうなんて、少しおかしくなっているよ、しっかりしなさい。」と言ってくれた友人です。

霊を否定するのは勇気が要ります。でも、弱みに付け込もうとする人はいるんです。

そのお友達も、自然な流産です。子供が自ら選択したのだと思いますよ。そう神経質にならなくとも、夫婦で一晩蝋燭をともすとか、花火をしてさよならを言ってあげればよい様な気がします。

私の周りには、流産も中絶もいますが、結婚して普通に子がいますから、みんななーにもしていませんよ。

答えになりませんが言わせてください。
私も流産を2回して今だ子供がいません。

そのことを知るやいなや(うわさなどで)3人ぐらいが、水子の・・・・いい人を知ってる、と言ってきました。

言われると不安になりますよね、実際私も、祈祷師?を家にあげたぐらいです。そして言われたことは「私に夜な夜な男の霊がHをしにきて邪魔をしている。」等々・・・
それって私が、若くて美しいから???ともかく見た目で言っている様なんです。
どれだけ有名か知らないけど、他も色々胡散臭くて、素直には信じら...続きを読む

Q今、住んでいるところの以前の情報を聞きたいのですが

住宅街にポツンと一つだけあるマンションですが、周りの住民の様子がおかしいのです。異様に注意を払っている、監視している感じなのです。部屋をのぞきにきたりしているようで、私も最初は下から(4Fですが)覗かれていたことがあります。

警察等で以前、このマンションで事件があったとか教えてもらえるのでしょうか?

唯の、気のせいかもしれませんが・・・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産屋さんに聞けばどうでしょうか。あなたが利用しなかった近所の不動産屋さんがいいと思います。

Q水子供養について

はじめまして。昨日、8週にて繋留流産をして手術をうけました。夫婦ともとても赤ちゃんを望んでいたのでとてもショックでした。ネットで流産のことなどを調べていると水子供養がでてきました。流産された方にはこの文章で再び悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。水子供養をされた方ございますか?またできるならば水子供養してあげたほうがよいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 ある人が水子供養をしていませんでした。それで,ある先生に我が子の不幸について相談した時に,真っ先に「水子さんはいませんか?」と聞かれたそうです。そして,「実際に生まれた我が子を愛せば愛すほど,生まれてくる事ができなかった水子さんはそれを羨ましがり,実際に生まれた子供にちょっとした悪さをする事で『自分の事も忘れないで』と訴えるのです。是非水子供養をしてあげてください。」と言われたそうです。また,「現代,子が親を,親が子を殺す事件が横行しているのは,簡単に人工中絶する若い人が増えているから,供養されていないたくさんの水子が怒り悲しんでいるのでしょう。」とも・・・。
 そういうのを信じるかどうかは人それぞれだと思いますが,私は,それが本当かどうかというよりも,そういう気持ちで全ての我が子を平等に想うことは間違いではないと思っています。
 それを聞いてから,その方は水子供養をするようになりました。偶然かどうか,その方の子供の不幸はなくなったらしいです。その先生は相談料を取るわけでもなく,水子供養をした事で一銭も儲からない立場の方だったようなので,まぁ安心かなと。σ(^◇^;)
 その方や他に私の知っている方は,ご先祖様の供養と一緒に水子さんの供養をしているようでした。

 気になるようでしたら供養なさった方がいいのかなと思います。
きっと,その子が次の幸せを運んで来てくれると思いますよ!(^_-)-☆

 ある人が水子供養をしていませんでした。それで,ある先生に我が子の不幸について相談した時に,真っ先に「水子さんはいませんか?」と聞かれたそうです。そして,「実際に生まれた我が子を愛せば愛すほど,生まれてくる事ができなかった水子さんはそれを羨ましがり,実際に生まれた子供にちょっとした悪さをする事で『自分の事も忘れないで』と訴えるのです。是非水子供養をしてあげてください。」と言われたそうです。また,「現代,子が親を,親が子を殺す事件が横行しているのは,簡単に人工中絶する若い人...続きを読む

Qこういうところで聞くのは場違いかもしれませんが、野球ボールの弁償の問題です

今日友達とキャッチボールをしてたらうっかり変なところに投げてしまいました、そのボールは1100円で友達のボールで友達は全額弁償しろといいます。一緒にキャッチボールをしていたんだからということで僕は700円払うといいました、でも友達は全額払えといってきます。コレは僕がやはり全額払うべきなのでしょうか、もし払うべきなら払おうと思うので、どうかいろいろ教えてください

Aベストアンサー

中学生のころ、友達とキャッチボールをして、
近所の家のガラスをよく割りました。
「こちらはありがたいけど」とニコニコしてたガラス屋のおっちゃん。
ガラス代は暴投した人間が払うなんて感覚はなく、
とうぜんのように相手と折半してました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング