電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校中学年で習う「八方位」の読み方は
「はっぽうい」?
「はちほうい」?
どちらが正しいのでしょう。

A 回答 (6件)

 中学校で社会科を担当しています。

答えは「はちほうい」です。
    • good
    • 0

 学校では「はちほうい」と教える事になっています。


世間では「はっぽうい」でも可ではないでしょうか。
    • good
    • 2

『八の方位』なのか『八方の位』なのかを考えれば『はちほうい』が適当かと考えます。

…が、言葉は発音しやすい方に変化し易いものですから、あるニホン人は『はちほうい』と読み、別のニッポン人は『はっぽうい』と読むのもアリでしょう。
    • good
    • 0

 学校で学習するのは、易や占いなどではありません。

単純に方角のことだけを勉強しています。ちなみに、16方位もありますが、それは「じゅうろくほうい」と呼びます。ご参考まで。
    • good
    • 1

はっぽうい でいいと思います。



確信は持てませんが、
八方美人 はっぽうびじん
八方塞  はっぽうふさがり
八方破 はっぽうやぶれ
八方睨 はっぽうにらみ
八方天 はっぽうてん
八方払 はっぽうばらい

等々、はちほう という読みは不適切ですね。
    • good
    • 0

「はっぽうい」でしょうね。



参考URL:http://www.onihiro.com/nyuumonn-4.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!