電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FOMAは以前、建物内やビルの多いところでつながりにくいと聞きましたが、現在はどうなんでしょうか?MOVAがいずれ廃止になるそうですからFOMAが増えつつあって状況は良くなっているのでしょうけど。。
実際のところ、通話、メール、サイトへのつながりやすさ、どうなのでしょうか?お使いの方の声をききたい!

A 回答 (4件)

当方 福岡県在住です。

No1の方とは、全く逆の回答になってしまいますが・・

当初はやはりFOMAだけでは心配でしたので
MOVAとのデュアル契約をしており、圏外になったら
MOVAに変更して使用・・・と考えていたのですが、
日に日に 使用可能エリア(たとえば、ビルの地下・地下街等)が
広がってきており(目に見えるように広がってます)
いまは、デュアル契約も解約して、FOMAオンリーで使ってます。
特に不便さは感じません。

しかしながら、やはり都心部から離れると少々厳しいこともあります

使用者の日常生活にて検討すべきかと思います
たとえば
・市街地に出張することが多い人はFOMAのみは厳しい
・普段から都心部で生活している という人はFOMAに契約変更する前に
 DOCOMOショップにて、受信感度確認用のFOMAを借りてみて確認
 したほうが良いと思います。

なんにしても、私はFOMAに不満は・・今のところないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考に、MOVAからFOMAに変えました。思ったよりつながります、建物の中にいても!スピードはやや劣る感じがしますが。あと電池が切れやすい!この二点の不便を除けば快適です。
ご回答ありがとうございます。お返事がおそくなりすみませんでした。

FOMAとウイルコム使用してます。

確かにFOMAはいまだに圏外になったりしますね。
段々改善されていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAも段々改善されていってるみたい、ですね。
ご回答ありがとうございます、お返事遅くなりすみませんでした。

AU・FOMAを使用してます。

AUに比べるとFOMAは建物内や地下などでつながらないですね。
使用場所にもよるとおもいますが、今のところベストはAUですね
    • 0
この回答へのお礼

やはりauが良いみたいですね。。。残念、家族割引も利用したかったのでやっぱりDOCOMOのFOMAにしました。ご回答ありがとうございました、お返事遅くなりすみませんでした。

AU・FOMA・vodafoneの3機を今使っているものです。

実際のところ、FOMAの通話は良くはなってきているものの、通話はまだ不安定です。ビル内や駅など、電波がいきなり圏外になることもしばしば…。
メールやサイトへの繋がる速さも改善はされているものの、ほかの会社と比べると遅いと思います。
メールも電波が少ないと時間掛かりますし。

AUが一番優れてますね。私もプライベートはFOMAを使っているのですが、少し田舎に行くと圏外になっちゃいます。旅行とかには不便さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事がすっかり遅くなりすみませんでした。
みなさんの答えを参考に、FOMAに替えました。
たしかにメールやサイトへのつながる速さは、以前使っていたmovaよりもやや遅い気がしますが、思ったよりつながりやすいです建物の中にいても。
DOCOMOのファンなのでどうしてもDOCOMOで変えたくなかったのです。