昨年虫歯になりまして、歯医者さんに通って
からというもの、歯磨きは朝晩するようになり
ました。
 そうすると、歯磨き粉はみるみるなくなるし、
歯ブラシもそろそろ痛んできました。
 そりゃ、今までの2倍使ってるんですから当然
ですが・・・。
 そこで、歯ブラシを購入しようと思いますが、
いざ、選ぶとなると、ありますねー。色んなタイプが・・・。
大きな山切りカット、小さな山切りカット・・・。
奥まで磨けるとか。正直、どれを使えばよいのでしょう?
 今までは、使い心地で、毛先が球というのを使っていました。
歯茎のマッサージにもいいみたいでしたので。
 みなさまのお勧めのブラシを教えていただけますか。
できれば、そのブラシの長所と短所などもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


歯ブラシは毎日使うものなので自分にあったものを見つけたいですよね。

GUMの歯周ポケットまで磨ける、極細の歯ブラシは
なかなか歯を綺麗にすることができました。細かいところまで
届きます。
どこにでも売れているので手に入りやすいです。
この歯ブラシの短所は、値段がやや高いのと毛が細い分
傷みやすいです。
毛先が開いたら、効果はありません。

それとヘッドの大きい歯ブラシは、とても磨きにくいです。
私はとりあえず大きい歯ブラシは裂けています。

そして、歯ブラシよりもブラッシングのほうが重要です。
いくら優れた歯ブラシを使っても、ブラッシングが悪いと
逆効果です。
私も虫歯になった後、神経質になり朝昼晩3回の歯磨きを
一回20分くらい時間をかけて磨いていました。
(しかも硬めの歯ブラシを使用)
ところが、ゴシゴシしすぎたために歯のエナメル質がはがれて
知覚過敏になってしまったのです…。(しみて痛い)
それから親戚の歯医者さんにご指導をうけましたが。

力をいれると毛先も外に向いてしまい汚れはおちません。

いろいろ試した結果、今は安い歯ブラシ(Doクリア愛用)を
こまめに取り替えて使っています。
ヘッドも小さくて磨きやすいです。こまめにかえることで
衛生面もOKです。

歯磨き粉は、いかにも磨いた気分にさせるスースーする成分が控えめの
ものをつかうか、量を少なめにして使っています。

いろいろ買ってきて試してみてはいかがでしょう。
自分にあったものが見つかるとよいですね!

以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも、大きめサイズの
歯ブラシは避けたほうが良いみたいですね。
 でも、大きめサイズって何を意図してつくってるんでしょうか?
メーカーさんは?やっぱり口が大きい人ようですかね?僕のように・・・。
 それは冗談として、評判の良い小さめの中から選んでみる事
にします。
 それと、ゴシゴシし過ぎないようにも気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/20 13:25

こんにちは。


はみがき粉を使わなくても、きちんとブラッシングをしていれば汚れは落ちますよ。
磨く時は歯ブラシを人差し指と親指で持ち、1本づつ、ブラシをちょこちょこ横にブラッシングにするのがいいそうです。
妹が歯科助手をしているのですが、そのように言ってましたし、私が通っている歯医者さんでも言われました。
はみがき粉を使いすぎると、研磨剤で歯もいためます。口をすっきりとさせる為のもの、と思いほんの少量で使った方がいいと思います。


私は歯ブラシを使い分けています。最近ずっと使用しているのは歯科院専用の
デンターシステマです。
毛先が細くなっているもので、すごく気持ちがいいです。ホントおすすめ!
あと、以前は力を入れすぎてしまい、エナメルが削れてしまったのでそれを矯正するのに使いました。
この歯ブラシだとあまり力が入らないんです。
ドラッグストア用のもありますが、柄が短くヘッドも小さいのです。歯科院専用の歯ブラシは
バトラーなども全部柄が短いのが特徴です。
きちんとブラッシングをする癖がついたので、5年経っても虫歯は0本です。
あと八重歯があるので、そこにはバトラーか、プロスペックの部分用を使います。
円で、毛先が鋭角にカットされているものです。こちらも歯科院専用のものです。
歯科院専用の歯ブラシは、ハンズがすごい多種多様にそろっています。

あと今は「ソニケア」という電動歯ブラシも使っています。
お値段が16800円と高いのですが、これはすごい!
音波の力で目に見えない歯垢を取るものです。2分間歯に当ててるだけです。
30秒ごとにピッと音がするので、左右上下30秒ずつ当てます。
それだけなんですが、きれいに落ちますよ。90%の歯垢がとれるそうです。
汚れが落ちているので、すごくすっきりしますし、歯ブラシのヘッドも
半年程度はもちます。
歯に軽く当てるだけなので、傷まないです。
ただ、こちらは「見えない汚れ」を取るものなので、歯につまった食べかすは
普通のブラシを使ってある程度落してからです。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

歯医者さんで聞いたこと。


ちゃんと「ブラシの先」が届けば、ごしごし「磨か」なくても汚れは取れる。要は、ちゃんと届くかどうか。
「毛先が球」は歯の本体をきれいにするのにはいいみたいですが、歯と歯茎の隙間に先が届かないので、歯周ポケットが残りがちです。

歯医者さんではGUM(バトラー)を置いてあります。毛先が細くなっているのと弾力性がいいらしい。
私は、3本を交代に使っていました。みんな「歯医者さんがすすめる○○」というのが信じられなかったし、歯ブラシをかえると磨き方の癖があっても補えるのじゃないか、ということで。歯ブラシも、使う期間を空けると乾いたり変形が戻りやすいと思います。
ただ、やっぱり、使っていると、「毛先が球」の翌朝は口の中がさっぱりしませんから、結構残っているのだと思って、毛先が開いた所でやめました。

いまは、GUMと、「シーラブ」、というのを使っています。2列植毛で毛先が歯の隙間の奥まで届きやすいです。この2つで歯の隙間と歯周ポケットをカバーしている状態です。おかげで歯茎から血が出ることがなくなりました。使用方法は箱に説明があります。

歯磨き粉は研磨剤が入っているので、念入りに磨くほど歯が削れていくことになるそうです。すっきり感を求めるなら、研磨剤のはいっていない液体のやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん。やっぱり、歯ブラシは用途によって使い分ける
方がいいみたいですね。実は、アドバイスを見て、自分なり
の今までの考えとすり合わせていくと、2本ぐらいのブラシ
を使ったほうが、良いような気がしてきました。
 ただ、毛先が球って、僕的にはすごく、さっぱりした気が
してたんですけど、他をあまり知らないからでしょうか?
 一度違うブラシを使用してみて試してみます。ありがとう 
ございました。
 それと、ブラシ2本使って歯磨きしている人って、どれぐらい
いてるのかも気になるんですけど?

お礼日時:2002/02/20 12:08

 歯磨き粉は使わづ毎食後、毎食後が不可能なら夕食後10~20分、



 歯ブラシはブラシの先がなるべく細いもの、
歯ブラシは鉛筆を持つ位やさしく移動は小さく歯と歯茎の間も、
1ヶ月くらい使って毛先が広がるような使い方では力がはいり過ぎ、
 
 なれるまで頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシの先が細い方が細かいところまで
磨けるというのは、そんなものかな?と
以前から思ってるのですが、よく、歯茎のマッサージ
も大切だと聞きます。その点で、こだわるようですが
毛先が球を使用しているのですが、別に他の
歯ブラシでも大きな違いというか(ある程度は有ると思いますが)
差は無いんでしょうか?
 それとも、用途によって使い分ける(そこまでこだわらなくても
いいかも知れませんが)ような考え方をしたほうが良いのか?
例えば毛先が球以外のお勧めブラシでマッサージをするとか。
 その辺もお伺いしたいのですが・・・。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 11:41

私は歯磨き粉を使わない派です。

使うと口がスースーして「磨けた!」気になるからです。ただ茶渋やコーヒー色素沈着の予防として、歯磨き剤は有効みたいですね。専門家ではないので、本当のところは分かりませんが、歯磨き剤に含まれる成分にもなんだか「?」と思うものがありますので。口に入れるものだけに・・・

ところで、歯ブラシですが、私はイオンの力で歯垢を分解するという歯ブラシを使っています。電気歯ブラシのように、本体とブラシ部に分かれています。これは電気もなにも使わず、水と光で反応してイオンを出すそうです)本体は400円位。ブラシも4本で500円くらいだったと思います。
理論上イオンを発生する本体は、半永久的だそうです。私は3年くらい使っています。歯ブラシの先は、月に1回くらいは変えたほうがいいですよね。
薬局でも売っていますが私はフェリシモという通販で買っています。
サイズは大人用と子供用の2種類しかありませんので、すみずみまで磨けるように子供用を使っています。
短所は、いまのところ感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近電気歯ブラシって
いう手もあるな。と考えていたので、そういったタイプ
のもののお話を教えていただいて又、興味が出ました。
ただ電気歯ブラシ迄・・・と思っていた僕にとっては
ray2さんのお勧めはもってこいかも。
 ちょうどお手ごろって感じですし、ただ通販で買い物は
しない人なので、薬局等で見て、調べてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出したあとに手を洗わず歯ブラシのブラシ部分を

外出したあとに手を洗わず歯ブラシのブラシ部分を手で触りその歯ブラシで歯を磨いた場合、肝炎の危険性はありますか??

と質問したものですが。

その歯ブラシを引き続き使っても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

その程度でどうにかなるようなら、いまごろ日和見感染でくたばってます。

Q歯磨きについて。 歯磨きすると吐き気が毎回きます。 女ですが妊娠はしてません。 なにか知ってる方

歯磨きについて。

歯磨きすると吐き気が毎回きます。

女ですが妊娠はしてません。
なにか知ってる方いたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

★嘔吐反射が原因

歯磨きをしているのに吐き気がするのは嘔吐反射があるからです。嘔吐反射とは下の奥に異物を入れるとに吐き気を催すしくみの事です。指を喉の奥に入れると「オエッ」となるあの感覚ですね。
嘔吐反射が強い人は歯磨きでブラシが奥に達していなくても、この生体反応を起こして吐き気を催してしまう事があります。
生まれつき嘔吐反射が強い人,弱い人といるのですが、嘔吐反射はクセになりやすいものなので、くり返していると反応が強くなるので注意が必要です。

対策
①歯ブラシを変える
②歯磨き粉を変える
③喫煙を控える

Q歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか? 歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃん

歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか?
歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃんとうがいをした方がいいとも聞いた事があるのですが。

Aベストアンサー

基本的にはうがいは1回か2回が良いです。歯磨き粉には色々な成分が含まれていますのでたくさんうがいをしては落ちてしまうので。

歯磨き粉ですが、自分に合ったものを選ばなければ意味がないですね(歯周病予防なのか虫歯予防なのかなど)。
歯磨き粉が体に悪いかどうかは申し訳ありませんが歯医者に聞いた方が良いと思います。

Qとあるブログで 【余命1ヶ月もあれば、十分に血液を綺麗にする時間があり、癌は、みるみる縮小してい

とあるブログで


【余命1ヶ月もあれば、十分に血液を綺麗にする時間があり、癌は、みるみる縮小していく】


というのを見ました。

抗がん剤治療を行わず食事療法でという事のようなんですが、抗がん剤治療を行わず食事療法だけで【余命1ヶ月もあれば、十分に血液を綺麗にする時間があり、癌は、みるみる縮小していく】というのは事実何でしょうか?

Aベストアンサー

抗がん剤治療で助かった人はいないんですか?
聞いたこともありませんか?
治療の苦痛にも耐えて生き延びた人のドキュメンタリー等を何度も見たことがありますが、それも全て嘘ということでしょうか?
そのブログの執筆者は、嘘だと断言しているようなものです。
私はそういう番組を泣きながら見ました。
私も負けちゃダメだと思いながら。
そんな私も、テレビ制作者から騙されている・洗脳されているということでしょうか?
そんな非道な人間たちがこの世の中の大半を占めているということでしょうか?
本当にそうなら、私はそんな世の中では生きていたくありません。
パニック障害なんて癌に比べれば大したことのない症状でしょうが、生きていたいから発作が起きても通勤し続けたし、ガードレールにしがみついて近くの自販機まで栄養補助ドリンクを買いに行きました。
大型トレーラーに轢かれて生死の境をさまよった父がこの世に踏みとどまってくれることを願い、父の笑顔を見ることが出来た時には心の底から喜び、医師を筆頭にした病院スタッフに感謝しました。
鬱病で介護状態になった母が自殺の疑いのある死に方をした事実を引きずりながらも、私は自殺だけはすまいと固く決めました。
それらも全て、無駄骨だと言われているようにしか思えません。

医療行為が自由に行える国では、抗がん剤治療は当たり前です。
将来的には別の治療方法が確立されるでしょうが、私たちはこの時代に生きているんです。
それも何十年と続けられてきた治療法です。
それを否定するということは、他の医療行為も全て否定されるべきでしょう。

別の視点から言えば、抗がん剤治療が100%ではないことは私も「そうだろうな」と思っています。
患者の負担を少なくするための内視鏡手術なども、全てがその通りになったりはしません。
私の母の胆のう結石も、内視鏡では取り出せず、結局は開腹手術となり、6時間に及ぶ手術となりました。
もっと上手な医師なら内視鏡で何とか出来たのでは?と思ったのも事実です。

でも、医療行為も人間のすることです。
美しい音楽も、眺めるだけで涙が出るような絵画も、人間が作り上げたものです。
医者は暴利を貪っていると言われますが、全ての医師が高給取りではありませんよ。
眠る時間も家庭を顧みる時間も無く、薄給で働いている医師もいるのは確かです。
そんな人たちが、そのブログ執筆者が言う無駄な抗がん剤治療に尽力しますか?
それも洗脳だとあなたも思うのでしょうか。

万が一、私が生きてきたこの50年弱の世界が洗脳による妄想世界だというのが真実だとするのなら、私は洗脳されたままでいいです。
私のこれまでの人生における経験…様々な感情を伴ったものであり、人から裏切られた事実も含めて、捨てようとは思いませんから。
自分が実はロボットだったとしても、宇宙人に支配されていたのだとしても、私は私であったと信じられる人生を送ってきたので、それだけでいいと納得できる確信があります。

もちろん、あなたが何を信じるかはあなたの自由です。
後悔のない選択をなさることを願っております

抗がん剤治療で助かった人はいないんですか?
聞いたこともありませんか?
治療の苦痛にも耐えて生き延びた人のドキュメンタリー等を何度も見たことがありますが、それも全て嘘ということでしょうか?
そのブログの執筆者は、嘘だと断言しているようなものです。
私はそういう番組を泣きながら見ました。
私も負けちゃダメだと思いながら。
そんな私も、テレビ制作者から騙されている・洗脳されているということでしょうか?
そんな非道な人間たちがこの世の中の大半を占めているということでしょうか?
本当にそ...続きを読む

Q朝晩の寒暖差がありますね。 何だかくたびれてしまいます。 大丈夫ですか?

朝晩の寒暖差がありますね。
何だかくたびれてしまいます。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
先日、ニュースでも見ましたが、寒暖差による体調不良が最近多いそうです。
寒暖差アレルギーというのもあるそうです。
まずは着るものや暖房器具などで調整し、不調が長引くようでしたら受診するほうが良さそうです。
私は関東在住ですが、今朝は肌寒いので「はんてん」を着ています(笑)。
この後、通勤電車に乗りますので、脱ぎ着しやすい服装で出かけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報