電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ全くの素人です。電池を新しいものに変えても充電ランプがついてシャッターが押ささりません。どのような故障でしょうか?修理にどれくらいお金がかかるか予想付きますか?自分で治せれば一番いいのですが・・。

A 回答 (10件)

1.カメラについて


EOS Kiss(初代:1993年発売)以降、New EOS KissからEOS Kiss DNまでかなりバリエーションがありますが、EOS kissとの回答がありましたので、そのまま信じ、EOS Kiss(初代:1993年発売)としてお答えします。
2.故障について
EOS Kissは、充電池を使う仕様ではありませんので、充電マークではなく「液晶に電池交換マークが表示されている」ということです。液晶に表示がされているわけですから、電池の向きはあっています。
3.修理について
接点不良=清掃などで、あっさり直ってしまうかもしれませんが、一般的には1~2万円の修理代を覚悟してください。工賃:6千円~1万円+部品代のイメージです。
4.修理実施について
EOS Kiss(初代:1993年発売)は、シャッターを受けているダンパーが加水分解するという持病もちです。既に、10年以上経っていますし、新品もしくは中古品の値段を考えますと、修理はあまり得策ではないかもしれません。
修理見積りの掛からない方法で、専門家の方に見てもらうことをお奨めします。(あっさり、動いてしまうこともありますので)
限られた情報での判断ですので、その点がご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初代のKISSです。一眼レフが流行った6年ほど前に25000円で中古で購入したのですが、1年で壊れてしまい・・・。カメラやさんに持っていってみます。大体の金額や壊れる特徴がわかり本当に助かりました。

お礼日時:2006/06/14 18:14

お尋ねですが、電源をONにするだけでジジジと音がするのでしょうか? 


それともシャッターボタンを押すと音がしてシャッターが切れないと言う事ですか?

もし、後者ならレンズ側かカメラ側のAF機構の故障とも考えられます。
このカメラは自動でピントを合わせます。ピントが合わない時(ワンショットAF時)は、シャッターが切れません。ジジジと音がするのは、レンズがピントを合わせようとして、モーターが回っている音です。
いずれにしても、AF関連の故障なら10,000~15,000程度の修理代になります。ただ、初期のKissならメーカーでの補修部品の在庫は切れている筈です。
取敢えず、ご近所のカメラ屋さんで点検して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れた時点で動きが電池切れのような弱いかんじなんです。専門店で見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 18:15

情報不足です。

答えようがありません。

故障以前に、カメラの使い方、解りますか?
使い方が解らないために、操作ミスや誤操作の可能性もありますよ。(これも情報不足で解りません)
以下、補足下さい。
カメラメーカー名&機種名、バッテリーのタイプ、お持ちのカメラをどの程度扱えるか。
    • good
    • 0

充電式の電池で、新品を入れたという意味ではないですよね?



説明書にあるとおり、充電式電池の新品は充電されていませんから、充電しないと使えません。

外していたら御免なさい。
    • good
    • 0

電池はご自分で交換したのでしょうか?


充電ランプとは、ストロボのチャージの事ですか?
修理は、カメラ店に依頼して未修理返却の場合には
見積もり料金が発生しますが
店で診てもらう限りでは、お金はかからないはずです。
まずは、カメラ店に行ってみてはいかがでしょうか。
案外簡単に作動する場合もありますので。
    • good
    • 0

>カメラ全くの素人



一眼レフなら…
・シャッターのロック(安全装置)がかかっている。
・フイルムが巻き上げられていない。
などの理由でシャッターが押せないことがあります。
故障でないかもしれないし、お店か詳しい人に相談してみては?

ちなみに全自動カメラでは暗いと(露出が足りない)シャッターが
切れないコンパクトカメラもありました(笑)
    • good
    • 0

取・説の「故障かな?と思ったら」の項目をチェックしましたか


電池ボックスに何かはいっていませんか
長い間、使わないで、電池の液漏れなどありませんか
フィルムはきちんと入ってますか
(途中だったら、裏蓋を開けてはいけません)
シャッターのロック機構の有・無はどうですか
これくらい確認してもダメだったら
購入した店に持っていって修理費用の見積もりを
してもらいましょう
    • good
    • 0

どこの何ていうカメラでしょうか?


あまり古いものだと、メーカーでの修理が不可能の場合があります。
値段はカメラのグレードによっても違い、1万位~ではないでしょうか?(送料、サービス料等は別途かかる事もあります)
メーカーのHPで修理見積もりできる事もあるので、調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

電池の向きは間違ってないですね。

どのメーカのどのカメラですか?

この回答への補足

電池の向きはあってました。新品の電池を入れても電池の割れたマーク(電池交換ランプ)がでて、電源を入れるとジジジジジジジジと弱い音がします。

補足日時:2006/06/14 08:57
    • good
    • 0

機種は?

この回答への補足

キャノンのEOS KiSS です。

補足日時:2006/06/14 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!