電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの2銘柄で迷っています。POLOの方は、26インチ。1万円でオートライト&3段変速がついています。ブリヂストンは27インチ。2万ですが両方ついていません。変速機能もオートライトも私の通勤(約1キロ坂有)に使うだけなので不要なのですが、あまりにも値段に差があるので・・・。ちなみに私の身長は、173センチです。
POLOの自転車を使ったことがある方、詳しい方、どちらがいいかアドバイスをお願いします。ブリヂストンの中古を1万位で探してもいいと思いますが、どう思われますか?ネットで売ってるとことかありますか?

A 回答 (1件)

基本的にはご予算を考慮して選択されれば良いと思います。

車輪径だけを考えれば27インチの方が走りが軽いです。

その他の装備は、あれば便利でOK、無くても走れます。

いずれにしても、その程度の価格に自転車ですので、基本的な部分には大差ないです。

ブランドネーム代がBSの方が高いです。
その価格差だと思っても良いでしょう。

要するに、きっちりと適切な組立調整がされているかどうかがポイントです。
そのためには、可能な限りスキル&テクニックの高いProfessionalなところで購入することです。

その程度の価格の自転車の場合、メーカーから完組みで販売店へ納品されることが多く、その組立はコストの安いところで行なわれており、形になれば概ねOKって感じなのです。
どんなに安い自転車でも、そこに使われている部品の精度の限界を追求した組立を行なえば、先のような組立が行なわれた自転車と比較すると、乗り味などはそんなに変わりませんが、製品の持ちは全く違ってきます。

2~3万円の自転車を、最高の状態に組み上げるためには、一旦部品などをバラス為の費用を無視したとしても、3万円前後の費用を要します。
(完全にバラバラの状態から最高の状態へ組み上げるための費用)

フレームや各部品は、JISなどの規格に沿って製造されている物なので、最低限の品質は保た無ければいけませんが、組立に関しては、そう言った基準もありませんし、形になればOKと言う感じで販売店にて最終的にユーザーへ引き渡す時点でブレーキワイヤーの取付具合、ハンドルの固定具合、サドルの固定具合、ペダルの固定具合、各部の動きをチェックするぐらいです。

劣悪な販売店ですと、メーカーから届いたまま殆ど何もせずに引き渡す事も有るようです。

自転車の販売を自転車店(専門店)でなくホームセンターやスーパーなどで販売しだした弊害では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、もっといい自転車を買おうと思います。