うさぎの毛を切るのにはどのようなバリカンがいいのでしょうか?今持っているのは全然切れなくて困ってます。
剃り易いものの商品名等の情報を教えてください。
それと、うさぎの背中に注射するときに、暴れないように固定するものはないでしょうか?
注射時に針を刺すと痛がって暴れることがあり、
怪我をしそうです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左脇 痛」に関するQ&A: 左脇がずっと少し痛い

A 回答 (3件)

会社の同僚が毛刈りで苦労していましたが、無事解決したそうです。


そこで、その方に回答してもらいます。どうぞ。

では、バリカンについては、SPEEDIK の DC-6 が今のところいいです。
この品の特徴について・・・なんといっても強力なモーター!!
ウサギの毛は結構硬い感じがするので、モーターが強力でないとうまく毛刈りができないと思います。ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないため、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。
毛を短くするには、替刃は 0.1 mm の刃であれば十分であると思います。ただ、もっと短くしたいと考えているのであれば・・・
スライブ社のバリカンに替刃 0.05 mm がありますのでそれがいいのではないでしょうか?もっと短くしたい・・・替刃でこれ以上短く刈れる刃は見当たらないので、電気シェーバーか除毛ムースなどはいかがでしょう?・・・以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないた>め、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。

早速のご回答ありがとうございました。
購入して試してみようと思います。
ちなみに系統は、ニュージーランドホワイトです。
毛の長さはそれほど短くなくて良いので問題ないと思います。
ありがとうございました。

固定器の方もどなたかお願いいたします。

お礼日時:2002/02/21 23:43

ウサギに引っかかれると痛いです。


さらに噛まれるともっと痛いです。

ちぬきは固定器つかいますが、注射の時はは自分は使わないです。

一人でやる方法ですが、台にウサギを置き、自分はいすに座り、ウサギの
頭を、左脇にはさみこみます。
左手をそのままウサギの腰あたりに添えます。
体の自分の胸(おなか)を使いウサギを完全に囲います。
ただし失禁されるとぬれるのが難点です。

二人の場合も一人で抑えて、助手は注射器を渡す係りでした。

わかりにくい表現で申し訳ないですが、これで一人でおとなしく
させることができます。
背中の毛は刈らずに打ってました。問題ないです。
脚に皮下注、筋注するときは、霧吹きで水をかけて皮膚を
見えやすくしてやれば十分です。

もう一つ、作業者がビクビクしているとウサギも暴れます。
怖からずにやりましょう。
    • good
    • 0

ウサギの保定についてですが、「ヒト」が一番いいと思います。


注射は一人でやっていますか?
誰かに手伝ってもらって、保定してもらった方がいいです。
ウサギ用の首かせ補定器がありますが、背中が空いてなかったりします。
背中が空いていても、固定しているのは首だけなので、保定器の中で暴れると、
それこそ大変です。頚椎脱臼しそうな勢い…。

あ、いい本がありました。
「動物実験技術2-ウサギ・モルモット-」という本によると、
「台上または補助者のひざの上にウサギを乗せ、左手で前方より頭頚部背側皮膚をつかみ(耳も一緒につかむ)、右手で腰部を押さえて保定する」
とあります。
助手さんを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注射は一人でやっています。
背中があいてないタイプはあります。
背中が空いてるタイブをカタログで探して見つけたので
すが、やっぱり暴れるとどうしようも無いですか?
以前、2人でやってたのですが、それでも暴れて
ウサギさんの爪は鋭いので、いつか怪我しそうで
怖いのです。

お礼日時:2002/02/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

Aベストアンサー

満腹でない限り、刺す可能性大。

逆に、血をすうために刺すのは雌だけで雄は刺しませんから、腹が赤くなってない蚊は50パーセント以上の確率で、刺しません。

Q筋肉注射か脈注射かどっちでしょうか

推理小説愛好家の者です。たびたび失礼します。

麻薬/向精神薬使用者は普通注射で摂取するとき、筋肉注射、静脈注射、動脈注射、それ以外?の場所の注射のどれをしますか?経口摂取はここでは除外してください。もちろん、使う薬によりけりでしょうが、ある薬を注射するばあい、どういった理由で○○の部位に注射すると合理的、という風に回答してくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

>これは、血管の位置を特定するのが難しいからでしょうか?

動脈は酸素や栄養素を運ぶ非常に大切な血管なので、体の奥深くを走っています。なので、よほどの事がない限り素人さんでは注射できないです。
静脈は、一度縛って血管を浮き出させる必要があります(必ずではないですが)。しかも、血管に入る手ごたえを感じるのは経験がないとかなり難しいです。
しかも血管は逃げる場合がありますから(動いてしまって大変大変)
頸静脈は首にあります。
首絞めて注射・・・それは無理ですよね(笑)。

Q海で刺す生き物

私はボディボードが趣味で、今日、辻堂の海に入っていたところ
何かに(多分クラゲではないと思うのですが)顔を数回刺され、激しい痛みとしびれがありました。そのあと、どんどん腫れ上がってきました。
(3時間ほどで腫れはひきました)
周りのサーファー達も同様な現象にあっていたらしいです。

はたして、この刺す生き物は一体なんなんでしょうか?
噂によると、辻堂海岸の引地川河口付近で、この時期良く発生するらしいのですが・・・。

教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「刺した動物」
ここに記載のある「放散虫類」では・・・?
●http://www.shimoda.tsukuba.ac.jp/~seitai/planktonDB/radiolaria.html
(放散虫類)

ご参考まで。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tushin/shitsumon/7518.html

Q刺胞動物門と海綿動物門

刺胞動物門の刺胞とは何か?
また、海綿動物門の海面動物の襟細胞とはなにか?

Aベストアンサー

えーと刺胞はクラゲ・イソギンチャクなどに見られる毒をもつ細胞で刺激によって毒を打ち込みます!!
で襟細胞は海綿などにみられる細胞でカイメンの食物〈海中の栄養素〉を食べるのに役立っています!!!
襟細胞の鞭毛という毛みたいなやつが水をカイメンの体の中に流してその水流からカイメンは栄養分をこしとっています!!!

刺胞
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/shihou/shihou.html
襟細胞
http://www.kahaku.go.jp/ueno/guide_to_exhibition/midorikann/2f/Porifera.html


文章下手ですいません<(_ _)>

Qみつばちは人を刺しますか?

蜂をみると、とにかく刺されそうでこわいのでにげてしまいますが、みつばちも人を刺すのですか?見分け方もよくわかりませんが、みつばちは小さな蜂ですか?

Aベストアンサー

ミツバチは人を刺しますが、非常に攻撃性か低いです。
巣に近寄っても、刺されるようなことは滅多にありません。
ミツバチを手でつかんたりすると、刺される事はありますけド。
普通の人は刺されても痛いだけで、医者に行く必要は無い程度てす。
ただしアンモニアは聞きません。抗ヒスタミン軟膏という塗り薬でないと痛みをやわらげる事はできないようです。
なお、アレルキー的にミツバチに過敏的な体質になっている人の場合には、ミツバチでもアナフィラシー・ショックという重い症状になる場合もあるので注意が必要です。
ミツバチは、体形的に腹のくびれていない、胸の回りに毛のある独特の形をしています。
また、大きさ的には2センチ程度の小さいハチです。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/mitubachi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報