うさぎの毛を切るのにはどのようなバリカンがいいのでしょうか?今持っているのは全然切れなくて困ってます。
剃り易いものの商品名等の情報を教えてください。
それと、うさぎの背中に注射するときに、暴れないように固定するものはないでしょうか?
注射時に針を刺すと痛がって暴れることがあり、
怪我をしそうです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左脇 痛」に関するQ&A: 左脇がずっと少し痛い

A 回答 (3件)

会社の同僚が毛刈りで苦労していましたが、無事解決したそうです。


そこで、その方に回答してもらいます。どうぞ。

では、バリカンについては、SPEEDIK の DC-6 が今のところいいです。
この品の特徴について・・・なんといっても強力なモーター!!
ウサギの毛は結構硬い感じがするので、モーターが強力でないとうまく毛刈りができないと思います。ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないため、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。
毛を短くするには、替刃は 0.1 mm の刃であれば十分であると思います。ただ、もっと短くしたいと考えているのであれば・・・
スライブ社のバリカンに替刃 0.05 mm がありますのでそれがいいのではないでしょうか?もっと短くしたい・・・替刃でこれ以上短く刈れる刃は見当たらないので、電気シェーバーか除毛ムースなどはいかがでしょう?・・・以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、アイランドスキンの場合では毛並みが一様でないた>め、このバリカンでも毛刈りは面倒でした。

早速のご回答ありがとうございました。
購入して試してみようと思います。
ちなみに系統は、ニュージーランドホワイトです。
毛の長さはそれほど短くなくて良いので問題ないと思います。
ありがとうございました。

固定器の方もどなたかお願いいたします。

お礼日時:2002/02/21 23:43

ウサギに引っかかれると痛いです。


さらに噛まれるともっと痛いです。

ちぬきは固定器つかいますが、注射の時はは自分は使わないです。

一人でやる方法ですが、台にウサギを置き、自分はいすに座り、ウサギの
頭を、左脇にはさみこみます。
左手をそのままウサギの腰あたりに添えます。
体の自分の胸(おなか)を使いウサギを完全に囲います。
ただし失禁されるとぬれるのが難点です。

二人の場合も一人で抑えて、助手は注射器を渡す係りでした。

わかりにくい表現で申し訳ないですが、これで一人でおとなしく
させることができます。
背中の毛は刈らずに打ってました。問題ないです。
脚に皮下注、筋注するときは、霧吹きで水をかけて皮膚を
見えやすくしてやれば十分です。

もう一つ、作業者がビクビクしているとウサギも暴れます。
怖からずにやりましょう。
    • good
    • 0

ウサギの保定についてですが、「ヒト」が一番いいと思います。


注射は一人でやっていますか?
誰かに手伝ってもらって、保定してもらった方がいいです。
ウサギ用の首かせ補定器がありますが、背中が空いてなかったりします。
背中が空いていても、固定しているのは首だけなので、保定器の中で暴れると、
それこそ大変です。頚椎脱臼しそうな勢い…。

あ、いい本がありました。
「動物実験技術2-ウサギ・モルモット-」という本によると、
「台上または補助者のひざの上にウサギを乗せ、左手で前方より頭頚部背側皮膚をつかみ(耳も一緒につかむ)、右手で腰部を押さえて保定する」
とあります。
助手さんを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注射は一人でやっています。
背中があいてないタイプはあります。
背中が空いてるタイブをカタログで探して見つけたので
すが、やっぱり暴れるとどうしようも無いですか?
以前、2人でやってたのですが、それでも暴れて
ウサギさんの爪は鋭いので、いつか怪我しそうで
怖いのです。

お礼日時:2002/02/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の血液検査/免疫性肝炎

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。
飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。
その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。

生活習慣を見直しています。
肝臓が良くない事は自覚しました。
しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。

セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、...続きを読む

Aベストアンサー

抗平滑筋抗体は特異性が低い(下記HP参照)ので、抗平滑筋抗体が陽性としてもすぐに自己免疫性肝炎と診断できるわけではなく、他の要素(γグロブリンの量など)を調べる必要があります。が、
>飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
と、いままでめちゃくちゃしていた”つけ”がきている訳ですから、素直に半年から一年毎に検査を受けるべきと思います。ちゃんとした生活をしていてもASTやALTがあがってしまい、ステロイドを飲みましょうと言われた時にセカンドオピニオンを求めればいいかと思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045_f.htm

Q少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

Aベストアンサー

満腹でない限り、刺す可能性大。

逆に、血をすうために刺すのは雌だけで雄は刺しませんから、腹が赤くなってない蚊は50パーセント以上の確率で、刺しません。

Q肝臓の痛み

1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。

肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。

肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが
そのような症状も見られるのでしょうか?

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.html

参考URL:http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

Q筋肉注射か脈注射かどっちでしょうか

推理小説愛好家の者です。たびたび失礼します。

麻薬/向精神薬使用者は普通注射で摂取するとき、筋肉注射、静脈注射、動脈注射、それ以外?の場所の注射のどれをしますか?経口摂取はここでは除外してください。もちろん、使う薬によりけりでしょうが、ある薬を注射するばあい、どういった理由で○○の部位に注射すると合理的、という風に回答してくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

>これは、血管の位置を特定するのが難しいからでしょうか?

動脈は酸素や栄養素を運ぶ非常に大切な血管なので、体の奥深くを走っています。なので、よほどの事がない限り素人さんでは注射できないです。
静脈は、一度縛って血管を浮き出させる必要があります(必ずではないですが)。しかも、血管に入る手ごたえを感じるのは経験がないとかなり難しいです。
しかも血管は逃げる場合がありますから(動いてしまって大変大変)
頸静脈は首にあります。
首絞めて注射・・・それは無理ですよね(笑)。

Q免疫と微熱

 去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)

 ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。

 そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。

 現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、 
 素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。 
 甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿を拝見しまして甲状腺と肝臓の検査をされているとのことで、おそらくだるさや疲れが取れない症状なのでは?と思い書きこみさせていただきます。

慢性疲労症候群(CFS)という病気があるのをご存知でしょうか?詳しくは大阪大学CFSホームページなど参考になさると良いかと思います。この病気は風邪のような症状をきっかけに発症される方も多く代表的な症状として、微熱、頭痛、咽喉の痛み、酷い疲労感等々があります。

まだ認知している医師も少なく検査しても異常が見当たらない為に心療内科や女性ですと婦人科に回される事も少なくない様です。

原因は免疫とも脳のとも言われておりますが今のところは不明で確固たる治療法も見つかっていないのが現状です。症状に心当たりがあれば是非お調べになり専門医の診断を仰ぐ事をお薦め致します。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

Q海で刺す生き物

私はボディボードが趣味で、今日、辻堂の海に入っていたところ
何かに(多分クラゲではないと思うのですが)顔を数回刺され、激しい痛みとしびれがありました。そのあと、どんどん腫れ上がってきました。
(3時間ほどで腫れはひきました)
周りのサーファー達も同様な現象にあっていたらしいです。

はたして、この刺す生き物は一体なんなんでしょうか?
噂によると、辻堂海岸の引地川河口付近で、この時期良く発生するらしいのですが・・・。

教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「刺した動物」
ここに記載のある「放散虫類」では・・・?
●http://www.shimoda.tsukuba.ac.jp/~seitai/planktonDB/radiolaria.html
(放散虫類)

ご参考まで。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tushin/shitsumon/7518.html

Q肝臓癌告知後→肝機能向上したら・・・

父の肝臓癌やリウマチことで何回かご質問させていただいているのですが、昨日お医者様より最初診察したときより肝機能が良くなってますとの話しがありました。これはいいことですか?父はリウマチも発症しているので関節リウマチの疑いということで昨日膠原病、アレルギー科を受診しました。肝臓癌と関節リウマチの治療をすすめることになるのですが肝臓癌の告知後、40年以上続けているお酒を断ち、免疫力を高めるという本をみながら乳酸菌や納豆や人参りんごジュースなどなど色々2ヶ月続けてきました。今後の検査治療していく段階でいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

主人は最終的には、肝不全で亡くなりました。肝機能はかなりよくなって、本人も自慢していました。でも、良くなったのは間違いないし、努力が実ったことには間違いありません。でもでも、素人判断は禁物。何でも担当医に聞くのが一番ですよ。流れをご存知ですから。あまり疑問が多いのなら、セカンドオピニオンをとるのもいいと思います。病は気から、父上をはげましてあげて、ほめてあげてくださいね。

Q刺胞動物門と海綿動物門

刺胞動物門の刺胞とは何か?
また、海綿動物門の海面動物の襟細胞とはなにか?

Aベストアンサー

えーと刺胞はクラゲ・イソギンチャクなどに見られる毒をもつ細胞で刺激によって毒を打ち込みます!!
で襟細胞は海綿などにみられる細胞でカイメンの食物〈海中の栄養素〉を食べるのに役立っています!!!
襟細胞の鞭毛という毛みたいなやつが水をカイメンの体の中に流してその水流からカイメンは栄養分をこしとっています!!!

刺胞
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/shihou/shihou.html
襟細胞
http://www.kahaku.go.jp/ueno/guide_to_exhibition/midorikann/2f/Porifera.html


文章下手ですいません<(_ _)>

Q免疫細胞療法について

私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

Aベストアンサー

http://www.gankeijiban.com/bbs/jbbsdata/
こちらで闘病記、blogや意見交換など様々な議論がなされています。

実際にガンが小さくなった、腫瘍マーカー数値改善
余命半年が2年生きれた、高い金額払ったワリには効果がわからなかった。

いろんな意見があります。

Qみつばちは人を刺しますか?

蜂をみると、とにかく刺されそうでこわいのでにげてしまいますが、みつばちも人を刺すのですか?見分け方もよくわかりませんが、みつばちは小さな蜂ですか?

Aベストアンサー

ミツバチは人を刺しますが、非常に攻撃性か低いです。
巣に近寄っても、刺されるようなことは滅多にありません。
ミツバチを手でつかんたりすると、刺される事はありますけド。
普通の人は刺されても痛いだけで、医者に行く必要は無い程度てす。
ただしアンモニアは聞きません。抗ヒスタミン軟膏という塗り薬でないと痛みをやわらげる事はできないようです。
なお、アレルキー的にミツバチに過敏的な体質になっている人の場合には、ミツバチでもアナフィラシー・ショックという重い症状になる場合もあるので注意が必要です。
ミツバチは、体形的に腹のくびれていない、胸の回りに毛のある独特の形をしています。
また、大きさ的には2センチ程度の小さいハチです。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/mitubachi/


人気Q&Aランキング