賃貸マンションに住んでいて、バイクを置いています。このカバーに猫がおしっこをして困ります。猫が近づかないようにしたいのですが、いくつかねこよけグッズが売っているようですが、経験上、本当にきくものを具体的に教えていただけませんか。よろしくお願いします。賃貸マンションなのであまり無茶はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

猫の習性をよく知っておくことも対策に効果があるようです。


猫によるトラブルへの対策に関しては、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

・猫が来ない庭、猫の糞尿対策 [猫] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/68908/

A 回答 (12件中1~10件)

我が庭には松が生えています.


以前猫に糞をされた場所や猫の通り道に
剪定後の松の枝葉を敷き詰めたところ,姿を見なくなりました.
チクチクするのが嫌なのではないでしょうか.
松ならどこにでもありますし,人間が踏んでも靴を履いていれば
問題ありませんから,試してみてください.
    • good
    • 170

犬猫よけパウダーをボンネットにパラパラまいておけば嫌がるでしょう。

車のまわりにも。ホームセンターで売ってます。何週間か学習させると、場所移動すると思います、人間にも臭いですけど。自分の尿をまいてマーキングするとか。
    • good
    • 84

水が一番効果があります。

猫が来たら水を浴びせる仕掛けを作ってください。

参考URL:http://www.aobaya.jp/scarecrow.html
    • good
    • 67

ガーデンバリアという超音波のものが一番かと思います。


人間には音が聞こえませんから、迷惑にもなりませんし。
ただ、電源をどうするのか・・・が難点なのかな。

その他、木酢液とかの猫が嫌うものはいくつかあるようです。
ペットボトルを芳香剤のように使う方法もあるようですよ。
http://www.kamisama-tasukete.com/nekoyoke/index. …
    • good
    • 60

水で薄めた酢をまくと猫が寄ってこなくなります。

最初のうちはちょっと臭いますが、しばらくすると臭いも消えてしまいます。

作るのも簡単ですし、費用も安く済みますので一度お試しください。

参考URL:http://neko-yoke.seesaa.net/
    • good
    • 119

経験上の話ですが、猫はバラの枝、カラタチやピラカンサの枝のようにトゲのあるものには絶対に近づきません。

猫がよく出入りする、縁の下やストックヤードの入り口周辺にピラカンサの枯れ枝を置いたところ全く近づかなくなりました。怪我をする心配がありますので余りお薦めできませんが、カバーの上に、生け花の剣山や、板の厚みより少し長い釘を沢山打ち付けて、釘の先端が少し出た、人が怪我をしない程度の板を作って、カバーの上に置いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 59

1.ペットボトル(1.5~2リットル)の外装を剥がして透明に する


2.水を入れるー満タン
3.猫の通りそうな場所に置く

最近母が畑仕事で愚痴を言わなくなりました。
    • good
    • 69

私も庭にネコがオシッコをしていて困っていました。

しかし、理由を考えたところ一度おしっこをしたところに来るのかと考えました。そして、私が愛用しているバイオクィーン94という消臭剤を一日に一回噴霧していくと来なくなりました。そして、土が濃くなり活性してきました。バイオという微生物でおしっこの臭いを食べたみたいです。
消臭剤でもファブリーズなんかは化学薬品の塊ですぐに元に戻ります。一度、化学薬品のない商品で騙されたと思い使われたらいかがですか?驚かれると思います。

参考URL:http://www.nekobatake.com/catalog40.html
    • good
    • 80

我が家のバイクも、なんか獣臭いと思っていたら…


なんと猫じゃなくて狸でした!

寒いからか、カバーの中に入り込みまるで巣のように生活している様子…

#1さんオススメのトゲネット、ダイソー(100円均一)のお店にもありました。
プラスチックですけれど…。

カバーの下に全体に敷くと広範井になりますのでマンションでは他の利用者に迷惑がかかるかもしれません。

我が家では、ダイソーで大きめの洗濯バサミ(強力タイプ)を購入し、カバーの下のあまった部分をバイクの下で閉じてポスターを丸めるようにキュッキュと丸めて、5箇所ぐらいとめました。
下が開いているから入り込んでしまうのですから。
下を止めると登れもしないし、中にも入れないため、効果テキメンでした。

一度風呂場などでしっかりカバーを洗い、にんにくも活用しつつ、洗濯バサミで防止してみてください。

あと、隙間が出来そうな前後タイヤ部分に、トゲネットを申し訳程度に置きました。
    • good
    • 42

猫を飼っている者からアドバイスです。



猫は柑橘類が嫌いです。みかんとかそういう香りのするものを置いてみてはいかがでしょうか?
また、ミント系のにおいも苦手なのでそういうものでもいいかもしれません。

ちなみに一般的によく使われている「ペットボトル」は全く効きません。念のため^^
    • good
    • 76

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の猫よけ・猫退治・猫対策について。

ここ最近です。猫が庭に来るようになりました。
別にそれだけなら、ほっといていいのですが、問題は鳴くからです。
しかも、すごく気持ち悪く、不愉快な声でなくのです。
猫の交尾の時のような低く、いやらしく、赤ん坊のような声とでも言えばいいのでしょうか?
それが本当に不愉快で、エアガンやなにかで威嚇射撃でもしようかと思っております。本当にイライラするので。勉強などもあるし、寝るときや、朝方に鳴かれてたまったものではありません。許せません。エアガンで威嚇ではなく当てたいくらいに腹立たしい鳴き声なのです。なんなのでしょうあの鳴き声は。それも気になります。

猫を退治する方法、来なくする方法、などどうか教えていただけませんでしょうか?

一軒家なのですが、両隣も一軒家で、柵はあるにせよ、庭が続いている
つくりとなっています。

また、これは答えていただける方だけで結構なのですが、どうして、普段と違う気持ちの悪い、低く、いやらしい変な鳴き方をするのか分かる動物博士の方お教えください。

Aベストアンサー

うちも以前、猫が糞をしたり嫌なことがありました。
新築だったので、お庭の土が柔らかく猫にとってはトイレにぴったりの環境だったようです。
保健所に相談したところ『苦土石灰』を勧められました。
書いて字の通り、舐めると苦い味がするそうです。
猫は、自分の足を舐める習慣があるので嫌な味がする土には近寄らないそうです。
庭に、苦土石灰を撒いてみたらやはり効果がありました。
雨が降ると効果が薄れてしまうのですが試してみる価値はあるように思います。
あと、うちは庭が狭いので一面にレンガタイルを敷いたところぴたりと来なくなりました。これはたまたま偶然だったのですが、ホントに効果覿面だったです。
ただ、お隣と庭が続いているとのことなので、質問者さんの庭には来なくなってもお隣の庭から鳴き声が聞こえてきますよね。できれば隣近所の方と同時に苦土石灰を撒かれることをお勧めします。

Q賃貸マンションの防犯 オススメグッズ教えてください

こんにちは。
賃貸マンション(東京都内)で一人暮らしを始める者(女性)です。
防犯対策をしなければと思うのですが、防犯グッズがたくさんあり、何を選んで良いのか困っています。
マンションの玄関、ベランダ、窓、後は持ち歩く防犯ブザーなどを考えていますが、賃貸マンションの場合、取り付け可能なのか、自分で取り付けられるのだろうか・・・。
ひとり暮らしのみなさん、どんな防犯グッズを取り付けていらっしゃいますか?
オススメグッズ、オススメ出来ないグッズがございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 シリンダー交換/錠前のシリンダー(カギを差し込む穴のある部分でカギを判別する)を交換してもらいましょう。これは新たに入居する人にとっては必要条件です。
 入居者が安全に暮らせることは大家さんの責任ですから大家さんが交換してくれることが最近は増えていますが、負担しないと言うなら了承を得てからカギ屋さんに依頼します。
 シリンダーの形式にもよりますが1万円前後から。全国防犯連合会(全防連)が認定した「CPマーク」のある製品ならどこのメーカーのどんな形式でもいいですし、安いものでも一定以上の性能はあります。

 ワンドア・ツーロックの補助錠/これもぜひ欲しいものですが、これも大家さんが取り付けてくれることが最近は増えていますが、負担しないなら、大家さんの了解を求めてからカギ屋さんに。工賃込みで約1万円ぐらいからあります。

 はめ込みタイプの補助錠/大家さんが補助錠の取付を了承しない場合はドアに挟んでドアを閉じたあと施錠する(ネジなどで取り付けない)補助錠もあります。ただ、これをセットして外出すると留守と分かってしまう欠点もあります。

 サッシの補助締り/ドロボーもガラスを2ヵ所割るのは嫌がるそうです。カギ屋さん、ホームセンター、金物店などに行けばいろいろなものがありますが、賃貸といいうことですからネジなどで固定するものでなく、敷居か鴨居に近いところにセットするはめ込み式がいいと思います。値段もいろいろです。
 
少なくともこのような戸締り関係の器具は用意しておきたいものです。あとは、あればなおいいというものとして。。。

 タイマーとスタンドの組合わせ/日が暮れたら明かりがともる、その方が安全です。天井に取り付けた照明器具にタイマーを接続するのには工事が要りますので、スタンドのコードをタイマーに接続し、タイマーのコードを壁のコンセントに接続します。タイマーは3千円前後だと思います。

 センサーライト/人が近づくと乾電池で約3分点燈しますが、ドロボーや痴漢は明るいのを嫌がるそうです。これも2千円ぐらいから上はいろいろ。取付け場所はベランダなど不安に思う場所に。簡単に取り付けられます。

 サイレンなど警報器/突然襲われると声を出すことができません。室内にも出来れば置いておきたものです。タイプも価格もまちまちですが出来るだけ大きな音がするものを。


あとは、器具ではないのですが、女性の一人住まいの防犯としてよく言われるものを挙げますと(以下、大家さんがビックリしますから、前もって趣旨の説明をしておいてください)。。。。

 表札と郵便受け/苗字だけか。できれば男名前にしておきましょう。いかにも強そうな名前で。

 洗濯物/あえて男物をまぜて干しましょう。

 玄関/ここにも男物を。それと、いかにも女性だけの部屋といった装飾をしないこと。

 帰宅時/一応うしろを振り返ること。怪しい人影があったら部屋に入ってすぐ照明を灯すのは危険、あなたの部屋がどこか分かってしまいます。

 着替え/望遠鏡で見ている者が居るかもしれませんから、カーテンはもちろん、照明の位置を考えてシルエットにならないように。

 新聞と郵便/新聞を溜めたり、郵便物の取り込みを忘れているとドロボーに留守と考えられてしまいます。

といった風に神経質に考えたらもうキリがありません。たしかに窃盗や性犯罪が多いのは事実ですが、日頃きちんと過ごしていれば東京の生活もそう恐ろしいものではありません。でも、気をつけて。。。
 

 
 

 シリンダー交換/錠前のシリンダー(カギを差し込む穴のある部分でカギを判別する)を交換してもらいましょう。これは新たに入居する人にとっては必要条件です。
 入居者が安全に暮らせることは大家さんの責任ですから大家さんが交換してくれることが最近は増えていますが、負担しないと言うなら了承を得てからカギ屋さんに依頼します。
 シリンダーの形式にもよりますが1万円前後から。全国防犯連合会(全防連)が認定した「CPマーク」のある製品ならどこのメーカーのどんな形式でもいいですし、安いもので...続きを読む

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q超音波利用の猫よけについて

最近、ホームセンターなどで赤外線センサーで近づくのを察知して、猫の嫌う超音波を発生させて近づかなくさせるという商品を見つけました。
車のボンネットや屋根に乗られてキズだらけになっているので、市販のプラスチック製のイガイガや嫌いな匂いでの猫よけなどをいろいろ試したのですが、全く効果がありません。
飼い猫なら文句も言えるのですが、野良猫だけにどこにも言う事ができません。
そんな時に見つけたのが冒頭の商品なのですが、なにぶん1万円近いものなので気軽に試すというわけにもいかず迷っています。
実際に使用された方がいらっしゃいましたら、使用感などを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は横浜市に住んでいますが、区役所から超音波猫退散装置を二週間借りることができます。
期間中、猫がうんちに来ることはなく、返して三日たちますが、まだ大丈夫です。
借りたものは、乾電池を入れ、猫に来てほしくない場所に設置するだけでしたから、手間もかかりませんでした。
注意書きよると、耳の悪い猫や、特に気の強い猫には効果が薄い場合があるとのこと。
お宅の迷惑猫ちゃんに効果があるといいですね。
 

参考URL:http://yutakamake.co.jp/sec/garden/03.html 

Q猫よけ

近所の馬鹿おやじが野良猫にえさをやったり放し飼いにしているせいで
犬が昼夜問わずほえてうんざりしています。
猫を家の付近に近寄らせない強力なアイテムや案があったら教えてください!!

Aベストアンサー

猫を多頭飼いしています。(室内です)我が家の猫はペットボトルを平気でまたぎますし横で転寝しますが。あまりペットボトルは効果無いとおもいます。我が家では猫対策は台所用ブリーチ(漂白剤)をスプレーします。猫は強い臭いが嫌いみたいです。粉洗剤を撒くというのもきいたことあります。やわらかい砂状が好きみたいですよ。猫が歩きそうなところを音がするようにしてみたりしてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報