プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいて、バイクを置いています。このカバーに猫がおしっこをして困ります。猫が近づかないようにしたいのですが、いくつかねこよけグッズが売っているようですが、経験上、本当にきくものを具体的に教えていただけませんか。よろしくお願いします。賃貸マンションなのであまり無茶はできません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは~☆


バイク置き場だと一々出し入れしてからセッティングするようになるので面倒かとは思いますが、↓サイトの『キャットカット』が効果があります。

我が家は猫を飼っているのですが、このような形状の物は怖くてしょうがなく、迂回しますよ。

猫って肉球がものすごく敏感だと思います。
以前も歩けなくなっていたので、どうしたのかと思ったら、肉球に小さな小さな紙の切れ端が挟まっていただけでした・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
    • good
    • 10

ずばり!皮をむいたにんにくです。

マンションなので他の住人の事も考え、一粒から試してみては?タイヤの下に置いとくと匂いで寄り付かなくなります。オシッコのかかる部分のカバーあたりにセロテープで張っておくのもいいと思います。売ってる猫よけグッズはイロイロ試しましたが全滅でした。とげとげのネットはその上にフンまでされました。ネコはかしこいです。にんにくは頭を悩ませてた時、新聞の投稿欄からの知恵です。家はニンニクでまだ
大丈夫ですよ。
    • good
    • 6

猫を飼っている者からアドバイスです。



猫は柑橘類が嫌いです。みかんとかそういう香りのするものを置いてみてはいかがでしょうか?
また、ミント系のにおいも苦手なのでそういうものでもいいかもしれません。

ちなみに一般的によく使われている「ペットボトル」は全く効きません。念のため^^
    • good
    • 81

我が家のバイクも、なんか獣臭いと思っていたら…


なんと猫じゃなくて狸でした!

寒いからか、カバーの中に入り込みまるで巣のように生活している様子…

#1さんオススメのトゲネット、ダイソー(100円均一)のお店にもありました。
プラスチックですけれど…。

カバーの下に全体に敷くと広範井になりますのでマンションでは他の利用者に迷惑がかかるかもしれません。

我が家では、ダイソーで大きめの洗濯バサミ(強力タイプ)を購入し、カバーの下のあまった部分をバイクの下で閉じてポスターを丸めるようにキュッキュと丸めて、5箇所ぐらいとめました。
下が開いているから入り込んでしまうのですから。
下を止めると登れもしないし、中にも入れないため、効果テキメンでした。

一度風呂場などでしっかりカバーを洗い、にんにくも活用しつつ、洗濯バサミで防止してみてください。

あと、隙間が出来そうな前後タイヤ部分に、トゲネットを申し訳程度に置きました。
    • good
    • 45

私も庭にネコがオシッコをしていて困っていました。

しかし、理由を考えたところ一度おしっこをしたところに来るのかと考えました。そして、私が愛用しているバイオクィーン94という消臭剤を一日に一回噴霧していくと来なくなりました。そして、土が濃くなり活性してきました。バイオという微生物でおしっこの臭いを食べたみたいです。
消臭剤でもファブリーズなんかは化学薬品の塊ですぐに元に戻ります。一度、化学薬品のない商品で騙されたと思い使われたらいかがですか?驚かれると思います。

参考URL:http://www.nekobatake.com/catalog40.html
    • good
    • 83

1.ペットボトル(1.5~2リットル)の外装を剥がして透明に する


2.水を入れるー満タン
3.猫の通りそうな場所に置く

最近母が畑仕事で愚痴を言わなくなりました。
    • good
    • 75

経験上の話ですが、猫はバラの枝、カラタチやピラカンサの枝のようにトゲのあるものには絶対に近づきません。

猫がよく出入りする、縁の下やストックヤードの入り口周辺にピラカンサの枯れ枝を置いたところ全く近づかなくなりました。怪我をする心配がありますので余りお薦めできませんが、カバーの上に、生け花の剣山や、板の厚みより少し長い釘を沢山打ち付けて、釘の先端が少し出た、人が怪我をしない程度の板を作って、カバーの上に置いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 64

水で薄めた酢をまくと猫が寄ってこなくなります。

最初のうちはちょっと臭いますが、しばらくすると臭いも消えてしまいます。

作るのも簡単ですし、費用も安く済みますので一度お試しください。

参考URL:http://neko-yoke.seesaa.net/
    • good
    • 124

ガーデンバリアという超音波のものが一番かと思います。


人間には音が聞こえませんから、迷惑にもなりませんし。
ただ、電源をどうするのか・・・が難点なのかな。

その他、木酢液とかの猫が嫌うものはいくつかあるようです。
ペットボトルを芳香剤のように使う方法もあるようですよ。
http://www.kamisama-tasukete.com/nekoyoke/index. …
    • good
    • 63

水が一番効果があります。

猫が来たら水を浴びせる仕掛けを作ってください。

参考URL:http://www.aobaya.jp/scarecrow.html
    • good
    • 68

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!