はじめまして。
小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。
結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の
弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い
をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を
してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ
ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那
のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば
子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。
部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の
自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女
一人の部屋ならいいのですが・・・
まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。
家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の
負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・
他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。
みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

大変お困りのようですね。

お気持ちをお察しいたします。
ところで、彼女ですが、家事が出来ないというのは「やったけど出来ない」のか「やろうとしない」のかどちらなのでしょうか。
それから一日中彼女は何をしているのでしょうか。身体的な病気などをお持ちなのでしょうか。
ご主人がいない昼食はどうなさっているのでしょうか。

最近、「かたづけられないおんなたち」という言葉を耳にしますが、そういった障害がないことを前提に提案しますと、とりあえず、自分は全て外食します。
そして、彼女の両親に家に来て貰って部屋の様子を見てもらって現状を説明します。
今のところ、子供は作らない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のタイトルがまずかったですね。彼女は家事は出来ます。ただ、やろうとしないんです。どうすればやる気になりますかね。

すみません、みなさんに誤解されないように付け加えておきますが、決して結婚したら女性が家事を全てしなければならないと言いたいのではありません。小生も料理とかは好きな方なので、もちろん家事はやります。お互い助け合いながら家事をすると言うのが小生の思い描いている家事の姿です。

お礼日時:2002/02/21 10:09

家事の出来ない奥さんではなく、家事をしない奥さんですね。

なんか可愛そうですね。先日TVでこの様なことは遺伝するというと放送されていました。つまりその奥さんの母親もその傾向にあり、奥さんがそのような母親を見て育ったがためにそのようになるそうです。奥さんのお母さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼女のお母さんに相談してみようと考えたこともあります。でも、何となく気がひけてしまうのです。今は出来るだけ彼女の自主性にまかせています。本当にどうしようもなくなったら、お母さんに相談してみようかと思っているのですが・・・変ですかね?

お礼日時:2002/02/21 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わな

普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わないのって普通ですか?何でもない時は会話もよくするしありがとうもいつも言ってくれるんですが。少しでも空気が悪くなると向き合おうともせずこういう状態になって、理解も示さず平行線で疲れます。怒られたくないからって逃げる反抗期の子供みたい。
交際3ヵ月入籍5ヵ月、旦那は29です。

Aベストアンサー

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかというと人によりますが、期間的にはかなり個人差がある様ですね。

多少芝居でもいいから、誰が見ている訳でなし「いい子、いい子だから膨れないでね、悲しいから」とあやしてみれば、案外デレデレとなるかも知れないし、一晩寝れば目出度くなるのも夫婦だし、なんて説教しちゃいけないか・・・  

まぁテクニックも新人かチョイ経験レベルだろうし、心と身体と財布の一致が長期計画、と言うのは理屈で某作家の名文句「異性愛・家族愛・人類愛と揃って人は一人前」(一寸違うけど簡略化しました・・笑)を信じて仲良くやって下さい。

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といって取り合うものじゃない、と教えられるものでした。
たまたま最近は周りにそういう事を言う親戚の叔父さんや、同居のオジイチャンが居ないもので、私が代わりを相勤めた次第です。 お後がよろしい様で。 チャンチャン

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかと...続きを読む

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q結婚前から離婚を恐ることはあります?

初めて質問させて頂きます。

付き合って3年になる彼がいます。
私19歳、彼が年上で10歳以上離れています。同棲して半年です。

お互い結婚を考えていますが、最近1人になると悪い方に考えてしまいます。
まだ結婚もしていないのに、離婚したらどうしよう。
子供が出来たら、彼は何もしなそう。(今の段階でしょうがなく家事手伝いをしてくれています)

何ならこのまま、別れて一生一人で生きていた方が楽なのかな?と
考えてしまいます。

彼の事は大好きです。彼なしの生活は考えられません…。
でも、この心の中で思っている
思いは何なのか。自分でもわかりません。幸せになりたいけど、その先が怖いです。

この様に考える事は自分自身がおかしいのですか?

Aベストアンサー

マリッジブルーな感じかもですね。
でも、その不安の実態は彼そのものではないんです。
自分が妻という立場の責任に耐えられるか心配なんだと思います。
妻となり、子供の母となるその責任が不安なのかと思います。
今のままなら、自分は子供の立場であり恋人の立場ですから、楽なんです。
今の状態は、お互い対して、また、その家族に対してに責任はないし、いつでも解消できて自由なんです。
ようは家庭を持つ覚悟がないんだと思いますよ。

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。

こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。

でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さ...続きを読む

Aベストアンサー

家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。

でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です

ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの

作ってくれないかなぁと思います。片付けもシンクに鍋やフライパンや

いろんな汚れた食器が有ったら、やる気がなくなるので、私は作るそば

から洗ってます。そしてレストランみたいに開いた皿はその都度

下げて洗ってます。食事途中なのにちょこちょこ洗ってるのです

しかしながら、この際食器洗浄機を買ってしまいましょうよ。

家事はちょこちょこやるといいかも知れません。トイレに入った時に

チョチョっと掃除、お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除。

手を洗う時などに洗面所をチョコチョコっと掃除。

ダスキンのモップみたいなのを置いておいて、移動する時チョコチョコ

っと掃除したり。兎に角、洗濯機と食器洗浄機を買えば、奥様も

随分楽しく暮らせそうですが?!

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q貴方が大好きになり交際し結婚の約束をした彼女がいたとします。 ところが、その彼女の元彼がフられた腹い

貴方が大好きになり交際し結婚の約束をした彼女がいたとします。
ところが、その彼女の元彼がフられた腹いせなのか、彼女のことを隠し撮りした画像が盗撮専門雑誌に投稿され、動画が有名な動画無料サイトにアップされ、顔も下部も鮮明に映し出され、誰が見ても彼女だとわかるくらい鮮明で、貴方の職場の人たち、友人、知人たちに見られてかなりの話題になってしまったとします。
貴方は彼女と結婚しますか?
結婚しないとすれば理由はなんですか?
結婚するとしたら、何か心配な事はありますか?

Aベストアンサー

私だったら絶対に無理ですね。
結婚前に付き合っていた男性がいたとしても事前に言ってくれれば気にしませんが、そんな酷い動画が広がってしまって自分も見たとしたら
相手の事を(結婚の約束をした愛しい相手)ではなく汚物と言うか女の形をした薄汚い動物としか見れなくなってしまうと思います。
感情、世間体その他諸々理由で絶対に結婚しません。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q妻が外で働き、夫が家事をやる

夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか?
特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか?
私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私が子供の頃(…もうかれこれ、ウン十年前の話です(^^;))、
近所に住む親友の家が、まさにそうでした!

奥様は、キャリアウーマンとは決して言い難いような、
おっとりとした方でしたが、徒歩圏内にある公立高校の教諭をされ、
お子さん3人とも乳呑児の頃より、シッカリ職場復帰されてました。

一方、ご主人もこれまたおっとりした雰囲気の方でしたが、
優しさと厳しさを併せ持つ感じの、キチッとした方でした。
普段、家事・育児全般をこなされるのはもちろんのこと、
庭ではハーブを育て、料理に使ってみたり、
子どもの友達などが遊びに来ても、茶菓子を出す気配りまである、
ごく普通のお母さんと同じ雰囲気の持ち主…
ですので、他人の目から見ても、全然違和感ありませんでしたね。
ご近所の奥さん達とのお付き合いなども、同様でした。
お買物などでご近所の方々と会えば、控え目ではあるものの、
ちゃんと普通にご挨拶され、周りからも好印象をもたれてました。

昼間時々、奥様のお母様(お婆ちゃん)が遊びに来られてましたが、
その方とご主人のコミュニケーションも、抜群に見えました。
(いわゆる、嫁姑の反対バージョン?です)
子どもとお婆ちゃんが一緒に遊んでて、
自分の手がちょっと空いた時などはよく、
ご趣味?の執筆や庭仕事にいそしまれ、
気分転換も上手にはかられておりました。
(…自称、売れない作家だと、お子さんからもいわれてました(苦笑))

お子さんがまだ小さい頃、
参観などにはどうしても母親に来て欲しい旨ごねられれば、
奥様が都合をつけられ、出来る範囲でキチンと対応されてましたので、
お子さん達も、心の負担はあまりなかったように聞いてます。
そんな中で育ったお子さん達は一体???とお思いでしょう…ご心配なく!
3人共、塾に通うことすらなかったのに、
東大をはじめ、有名大学に皆合格され、立派な人生送られてます。

ですから、ご夫婦2人っきりだけでなく、ちゃんと周りの同意も得られ、
長期ビジョンの中で「やっていける!」という自信がおありであれば、
私的には「是非、頑張ってください♪」と励まさせて頂きたいですね~。
何かご参考になれば、幸いに存じます。

私が子供の頃(…もうかれこれ、ウン十年前の話です(^^;))、
近所に住む親友の家が、まさにそうでした!

奥様は、キャリアウーマンとは決して言い難いような、
おっとりとした方でしたが、徒歩圏内にある公立高校の教諭をされ、
お子さん3人とも乳呑児の頃より、シッカリ職場復帰されてました。

一方、ご主人もこれまたおっとりした雰囲気の方でしたが、
優しさと厳しさを併せ持つ感じの、キチッとした方でした。
普段、家事・育児全般をこなされるのはもちろんのこと、
庭ではハーブを育て、料理に使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報