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私はあるスポーツジムでアルバイトをしております。
この度、以前見学にいらっしゃっって、まだ入会されていない方に電話で勧誘するという仕事を任されました。

あまりにしつこく電話しても嫌がられるので一回限りでいいようなんですが、やはりそういうふうに電話がかかってきたら少し面倒ですよね。

どういう内容の話をすれば不快に思われないでしょうか?
ちなみに見学された方にはアンケートにご協力頂き、それをもとに電話をするつもりです。内容は「もし入会するならその目的は?」等です。

よろしければ、皆様の体験談もお聞かせください。

A 回答 (4件)

「どうすればいいか?」には的確な回答は持っていませんが,


世に多い「不快な勧誘電話の内容」をご紹介しますので,参考にしてください.

1. こちらが口を挟む間もなく喋り続ける.
 →いきなり電話かけてきてこちらの都合も聞かずほぼ一方的にしゃべる...って失礼と思わないの?

2. 「ではいつ会います」など,会う約束などしてもいないのに
勝手に決め付けてそれ前提に話す.

 →そんなこと言ってない.かってに決めないで.

3. しつこい. 「興味がない」「仕事中(本当)」といっても
話をやめない.
 →お客重視でなくあなた重視?そんな営業と付き合いたくないなぁ.

4. 断ると逆切れする.(断り方に問題あったかも知れませんが)
 →切れた人といい関係を築けるのかなぁ?

迷惑勧誘電話が多い中,好印象の方もいました.
いっそ力になれるなら...とも思いましたが
こちらに経済的余裕がなかったのでお断りしました.
ええ,逆切れすることもなく,引き際も好印象でしたよ.
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
saru_1234さんがおっしゃる通り、一方的な勧誘は不快に思われますね。
クラブ自体の印象も悪くなりますし。
参考にして、明日がんばります!!

お礼日時:2006/06/15 00:41

「スポーツジム」からの勧誘電話は一度もありません。

「入会してほしい」と切り出されたら、断ると思います。どんなところ案内がわかればきいてみたいような。

この回答への補足

単刀直入に「入会してほしい」なんて言われたら誰だって断ると思います。
基本的に一度見学して館内案内は聞かれている方々にお電話さしあげます。

補足日時:2006/06/15 20:16
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私は、勧誘の電話が大嫌いです。

行きたければ自分で調べていくわと
思うし、電話じゃなくDMとかにしてくれないかなぁと思います‥

でもあなたのように人の気持ちを考えられる方で、良心的なお店で
「一回限り」の電話だとちゃんとわかれば、素直に話も聞きますし
興味があるのでむしろ質問などもしてみたいと思います。

その部分をいかに相手に理解してもらうかが鍵でしょうね。

まず、話し方はオペレータ的なものでなく、素人臭くて良いと思います。「こんにちは、お時間よろしいですか」と。
また「一度感想などをお聞きしたく‥」と一度である部分をどうにかアピールする。
お客さんは絶対「良い顔をして何度もしつこくかかってきて、
入りたくないものに入ってしまったらどうしよう!」と心のどこかで
被害意識を持っています。

あとは話しを聞いてあげること。
「通えないけど見たかった」っていう人は入会難しいでしょうけど
気後れしている部分や問題点などをサポートしてあげればいいと思います。
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この回答へのお礼

私も勧誘の電話嫌いですし、DMじゃだめなのかなぁと思います。でも上司からの命令なので…。
サポートも大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 20:14

以前見学された方宛なら、


「先日は、当クラブのご見学を頂きありがとうございました。(とお礼)
その後、運動は、何かしていらっしゃいますか?(さぐり?)
今月末まで入会金無料のキャンペーンをしております。(など、宣伝?)
この機会にご入会頂けますと、お得ですので、ご案内させて頂きました。(勧誘?)
よろしければ、是非、ご入会下さい。お待ちしております。(ズバリ)
何か、ご質問などございましたら、いつでもお問い合わせ下さい。では、失礼致します。(サラリと)」
なんて感じは、いかがでしょう?

以前チェック済みの「目的」例えば、痩せたい、などを追求されると、辛いと思うんです。
すぐに入会せず、迷っているような人は。
なので、あらら?と思うほど、サラッとご案内する方が、効果的かなぁ?と思いまして。
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この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 20:04

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