dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WORD文書を開いてEXCELにコピーして利用する場合、WORD文書としては標準の文字数で行替えされている文章が、改行記号のある段落単位でEXCELの1セルに入力されてしまいます。

例えばWORD文書で1段落150字の文章が40字で行替えされていると4行になり、4行目に改行記号が入っているとします。これをコピーしてEXCEL文書に貼り付けると1セルに4行分のデータが入ってしまいます。セルを連結したりセル内で折り返しを使わずにWORD文書の見かけのレイアウトをそのまま保持したい。

EXCELにcopy&pasteしてWORD文書と同様のレイアウトを保持するには次の方法が良いと思いますが、方法が不明です。何方かわかる方教えてください。

・WORD文書の行末を全て自動的に改行した上でEXCELにcopy&pasteする

A 回答 (3件)

文字だけならテキストで保存すると付きます。



ファイル-名前を付けて保存-
テキスト+改行(*.txt)を選んで保存します。

見た目の折り返しで全行に改行が入ります。
ただ図や設定は・・。

一度閉じてから開き直すと
ワードでも結果を確認できます。
またテキストならエクセルでも直接開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
この質問には一番ありがたい回答でした。
すぐためして思い通りの結果を得られましたので、お礼を申し上げます。
図や設定の問題はありますが、図は挿入で、設定は別途とします。

お礼日時:2002/02/21 09:48

>>WORD文書の行末を全て自動的に改行




 本当に、文書全体(数百行)に、「自動」で改行を入れるなら、VBA
マクロの編集(空行や文書末の処理)が必要ですが、十数行くらいでし
たら、この方が簡単ですし、確認しながら出来ます。


ツール>マクロ>新しいマクロの記録>(キーボードに割り当て)

1.行末へジャンプ [End]
2.改行の挿入   [Shift] + [Enter]

 この2つの動作をマクロに記録し、適当なキーに割り当てる。

 希望の段落の最初の行にカーソルを移動し、指定のマクロキーを、
希望回数押す。(但し、空行にも更に改行が挿入され、改行が二重
になってしまうので、そこは手動で飛ばし、次の段落へカーソルを
移動させる。)



実際のマクロの内容
─────────
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' 記録日 02/02/21 記録者 Microsoft Office ユーザー
'
Selection.EndKey Unit:=wdLine
Selection.TypeText Text:=Chr(11)

End Sub
─────────
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マクロの利用を丁寧に教えて頂きましたので、この方法でやってみます。
でも、もっと簡単な方法があるのではないかという思いで、質問をしてみたのですが・・・・・

お礼日時:2002/02/21 09:31

ようは、Word上の文章をExcelに貼り付けたい訳ですよね?


貼りつける際に、テキストボックス内に貼りつけるのはいかがですか?

また、貼り付ける際、挿入から、Wordオブジェクトとしても貼り付けることができたと思います。
(Word上にExcelの表を挿入するようなもの。)
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ご指摘の方法は試行済です。(記載洩れで済みません)
この主題はWORD文書が長文の場合、規定の文字数で折り返しが行われ、行毎の改行記号が無い行について、自動的に行末に改行記号を入れたいので、簡単な方法がないかということなのですが・・・・

お礼日時:2002/02/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています