プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の回りが無用心なので犬を飼いました。家の人意外には誰にでも吼えて欲しいので、人にも合わせないように育てています。現在8ヶ月の雄の雑種ですが、誰にでも仲良くしてしまいます。会った事ない人のてまでもなめたりします。吼える事を目的に飼ったのでそうしたいのですが、どの様にしつけしなおしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

犬の性格で番犬に向き不向きがありますが、そもそも誰彼なく吠えるのは番犬ではありませんよ。

番犬は家族の者には当然吠えません。
家の前を通っただけの人にも吠えません。
敷地に入ってきた宅配などの業者もしくは家族が迎える来客にも吠えません。
敷地に入ってきた不審者にのみ吠えるのです。

誰彼なくむやみやたらに吠えるようにするのはいくつかの方法で容易ですが、それではあなたが困るのではありませんか?

先ず、吠える、やめるを教えます、指示通りできるまでほめて教えます。
その後、成長とともに警戒心も芽生えてくるので、敷地に入ってくる者を吠えるようになります。
そして吠えなくても良い人を教えていきます、すると犬は宅配の人には担当者が代わっても吠えないなど、吠えなくても良い対象か否か自分で判断するようになります。

そして普段はかわいい犬で、場合によっては有能な番犬になる可愛くて頼りがいのある家族になります。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。では、吠える、止めるの躾というのはどの様にしていったらよいのでしょうか?いつも彼とは1日の半日以上は一緒に過ごしていますが、しつけらしいものをよくしていません。どの様にしたら良いのかお教え下さい。

• 0

番犬飼ってます。

ミニチュアピンシャーと紀州犬ですが、犬種によると思いますよ。
警戒心の強い犬だとピカイチです。

仮にでも猫が走ったり、宅配便が来た時に吠えてくれれば、最高に褒めてあげれば素質のいい犬はすぐに覚えます。
「わかった、もういい」となだめれば静かになるような「お知らせ犬」になればいいんです。

通常は半年くらいから内と外を区別しはじめるので、そろそろ才能が芽生えてもいいころなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も散々考えて、私のしつけの仕方が悪い事がよく自覚できました。彼は私の子供と言っても過言ないですから、間違いなく躾るのが飼い主の役目ですよね。丁度昨日から吠えた時に誉めて、止めた時におりこうとしつけはじめたところです。誉められると得意になって、喜んでいます。また何かアドバイスがありましたらお願いします。ありがとうございました。

番犬ですか…

私は愛護センターの里親探しをボランティアで動いていますが
『番犬として・・・』と希望される方は最初にお断りしてます。

今お家にいるワンちゃんは、とても人懐っこい犬ですよね。
悲しいですね…
人間大好きで、自分が愛されてることを必死にアピールしてる
行動が飼う側で『違う』と見なされてる。
番犬としてでなく、普通に飼われるワンちゃんであったで
あれば、とてもお利口さんで可愛がられる筈だったのに…

■家族の一員■ですよ!?
賢い番犬=人に吠える。いかがなものでしょう。
この時点で間違ってると思いますが…
犬も人間も同じ動物です。
家が無用心であるなら『セコム』をつけて下さい。
世界に通用する素晴らしい訓練された犬でも、番犬は難しいと
思いますよ。

この仔の愛嬌の良さと可愛さに気付いてあげてくださいな!
そして無用心と思うのであれば「セコム」など24時間管理してくれる
管理会社と契約して確実に安心出来る環境を整えて下さい。

どうか…
   その仔は同じ『家族』として暮らして下さい。

• 0
この回答へのお礼

はい、それもよく理解しているつもりですが、私の今現在いる国では最進的な「セコム」というものはなく、昔の犬を飼う目的のままの風習が残っています。そのための犬なので、「家族の一員」は一員なのですが、彼の出来る事をもっとさせてやりたいと思うのですが…?如何なものでしょうかね?

番犬ですかー、やっぱりド-ベルマンとかみたいに飼い主以外には、懐かないようにして、いっぱい愛情も注いで、訓練等にみっちり通わせて・・・・・ってココまでやって立派な番犬に・・・・・・・・・・・・・・・なったらいいな。

「運」です。あと、性格もあるでしょうね。

ウチにもMIX(雑種)が4匹いるんですが、3匹はみんなフレンドリーなのに、一匹だけムスッというか真面目というか、今年災害救助犬になったヤツがいてます。

やっぱり性格とか向き不向きもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。性格か…という感じですね。そうですよね、人にも性格がありますもんね。なんとかしつけていこうと思います。

吠える=番犬 ではないと思いますよ。

実家の犬は、とにかく良く吠える・飛びつく犬ですが
泥棒に入られました。
近所の人に聞くと、泥棒が入ったと思われる時間は犬は静かだったと言うことも判明。
骨でももらったのかな~?なんて思っています。
それまでは、「うちはあの犬がいる限り泥棒には入られない」と言っていましたが、
今では「泥棒に狙われたら、犬がいても無関係」と言っています。
実家の犬は、単なる躾の出来ていない犬って事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。躾が大切ということですね。躾にせいを出そうと思います。

番犬ですか・・・・

せっかくフレンドリーでよい子なのにと思います。

番犬のあり方は外に繋いで吠えるイメージですが
気がつかない場所から入る事も、
食べ物など投げ入れて食べているうちに中に入る事は可能です。

室内飼いにした方がずっと番犬になることをご存知でない方が多いですね。
室内飼いにすると室内がテリトリーになるので
窓をやぶったり、ドアを開けたり不審者な行動には吠え続けるようになる場合が多いように思います。
ずっと吠え続けられる家にわざわざ入る犬も少ないように思います。
ま~それでも泥棒に入られる可能性は0とは言えませんが・・・・

あまり参考にはならないかもしれませんが、
誰でもかまわず吠えるようになれば、ご近所迷惑などの問題なども出てきますので
それはそれで困ると思いますよ。

本当はホームセキュリティーに加入するのが一番なんですけどね。
犬を飼う方が本当はずっとお金がかかります。
その事に気がついていない方も多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。本当にフレンドリーでいい子なんですよ。でも誰にでも・・・というのが。私の躾不足だったと自覚しております。彼にも申し訳ないので、きちんと躾をしていこうかと思います。

前にフジテレビのトリビアで、泥棒にほえる犬が何匹いるか調査していましたが、大体、ちゃんと泥棒を警戒していた犬は、毛並みがよくて、ちゃんと世話されている感じがしました。

その他の泥棒にも警戒心のない犬は、毛並みがぼさぼさで、飼い主の言うことも聞かない状態だった気がします。たぶん、愛情かけて、毎日声をかけて、ブラッシングして、しつけしていれば賢い犬になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賢い犬になるようにお互い(私も犬も)頑張っていこうと思います。

普通に育てればよろしいかとおもいます。

犬は家人かどうかよりも怪しかったり敵意を持っていたりすることに対して吼えますから、会った事ない人に対して親しくしていたからといっていざという時に吼えないということはないでしょう。逆に家人であっても普段と違う様子で帰ってくると盛大に吼えられたりします。

普段は吼えないで、いざという時だけ吼えるのが賢い番犬ではないかとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと私の育てかたが普通じゃなかったかもしれません。賢い番犬になるように躾ていきたいです。