アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAを使っています。
SMSという項目がありますが、それはショートメールの事ですか?
なぜなら以前ショートメールを送ったり、送られたりした時、
(ショートメールはメルアドではなく電話番号として送るもの
ですよね?)文章を書き終え送信すると、メールのようにすぐに
送信されるのではなく、何かの電話番号が出てそこに繋がったのち
メールが送信され、最後に「送信しました」というのが出ました。

しかし、今送ってみると普通のメールと同じようにただ送信され、
更に驚いた事にメールと同じように返信が出来ました。以前は
ショートメールは一方通行のような気がしましたが・・・・また
普通のメールが届く直前、電波のマークの横にiモードのiの字が
点滅しますが、このショートメールの場合iの字は点滅せず、メール
の封筒のマークが点滅して知らせてくれるみたいです。ショート
メールのしくみが変わったのでしょうか?
それともSMSというのは今までのショートメールではないのでしょうか。
そのへんの詳しいことがわかる方教えてください!!!
宜しくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

お答えします。

ショートメッセージサービス(SMS)とショートメールは異なります。

ショートメッセージサービス(SMS)は、対応のFOMA同士もしくは、対応のFOMAからmovaへ送信(movaの場合はiモードメールとして受信します)することが出来ます。

ショートメールは、mova・シティホン・ワイドスター・PHS・一般電話・NTT公衆電話・他社の携帯電話等から送信することが出来ます。受信は対応のmova・シティホンのみになります。(iモード契約者はショートメールをiモードメールとして受信できます)

ドコモ同士だけ比較すると下記のようになります(対応機種のみ)

ショートメッセージサービス(SMS)
FOMA⇔FOMA FOMA→mova(movaの場合はiモードメールとして受信します)
ショートメール
mova・シティホン⇔mova・シティホン FOMA→mova・シティホン

この回答への補足

とても詳しく、また解りやすく説明して頂き有難うございます!
恥ずかしながらSMSの略も知らなかったので。
もしご存知でしたら再度教えて頂きたいのですが・・・
FOMAから他社の携帯電話にショートメールのようにして確実に
届く方法はありますか?もし他に何か方法がありましたら
教えてください。宜しくお願いします!!

• 0

追記してお答えします。

確実に届くと言ったサービスは難しいです。現在、Eメール標準サービスとなりつつある為将来的には自社端末向けのメールサービスと他社向けEメールサービスが標準になると思われます。
    • 0

FOMAのSMSは、ショートメッセージサービス(無料/月)の略です。

MOVAのショートメールサービス(100円/月)とは、ちょっと違います。
簡単に言えば、バージョンアップしたものとお考え下さい。

MOVAのショートメールも、ショートメッセージも、ショートメールセンターやショートメッセージセンターを経由して、通話扱いで送受信されます。
iモードメールのようにiモードセンターを経由しないため、iモードアイコンは点滅しません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/ne …
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
そうでしたかぁ!これでスッキリしました!
iモードマークが点滅しない理由もよくわかりました。
有難うございましたぁ!!