プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども用の水着を作ろうと思うのですが、一般的な水着・レオタード素材の生地は、ニット地などのように水通しした方が良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

水着、レオタードの様な生地は、合繊(ナイロン、ポリウレタンなど)だと思われますので、水通しの必要はないです。

(意味がない)
縫製工場では、ポリウレタン入りの生地は放反といって、裁断前に反物を全部広げて1日~2日置きます。
芯に巻かれて伸びた生地を元に戻し、縫ってからの縮みを防ぐ為です。カットソ-のニット生地は綿であってもほとんど放反しますね。そのかわり、水通しはしないです。
生地屋でカットして購入した生地などは必要無いと思いますけど、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/07/31 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!