電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、地域限定キティの根付を集めているのですが、行く度に大量に買っているので、150個以上は集まりました。そこで、質問(相談?)なのですが、集めている方は保管はどのようにしていますか、また多く集めていくと、買ったものを覚えていないことがよくあります。そのような場合はどうしていますか?

A 回答 (2件)

http://gentei-kitty.roco.jp/index.htm
このサイトの表紙の↓参照
コルクボードにピンフックで吊るしてますね。
この方法はわかりやすいです。
私が考えたのは、透明なケースに下着やアクセを整理する仕切りをつけたら便利かなと思います。

覚え間違いをなくすには、サイトの地域別をプリントアウトして○をつけていくのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんせ、数が多いのでコルクボードに吊るしていく場所がないので(整理するには見やすいと思うのですが)
以前はサイトを見ながら、名前をパソコンで打っていたのですが、絵が思い出せないことがよくあったので、プリントアウトしていくのはいいかもしれませんね。

同じく、キティの根付を集めています。

保管場所は、100円均一で買ってきた小物入れに放り込んでいます。
「その場所に行った記念」程度にしか考えていないので、「物が存在していれば良い」と思っています。

それで、似たような場所に行って買ったものかどうか思い出せずに同じものを買うことは良くあります。
以前はPCのデータベースに買った物の名前を入れて管理していたのですが、思い出せることもなく同じものを…
今は買った物の名前を携帯電話に登録して買うときに持っているものか確認しています。
(携帯の登録に余裕があるときにしか使えないかも知れませんが)
確認のために携帯電話を開いたとしても、まさか確認をしているとは思われないでしょうし、ちょうど良いのかなと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。私も保管は100均の箱でしています。携帯に登録するのは、思いつかなかったですね。近々、旅行に出る予定があるので、参考にしたいと思います。