プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の海での釣りは危険(不良に絡まれたり)はありませんか。
それとネズミが出てきた事はありますか?

不良は夜一人だと絡まれたら怖いです。

ネズミは
私は昔昼間に鳴尾浜のテトラでネズミを見て凄く気持ち悪い思いをしました。人がたくさんいるシーズンは大丈夫だと思うのですが 人が少数だとネズミが出てくることはないでしょうか。

夜釣りに興味はあるのですがこのアタリが不安な問題なんです。

A 回答 (7件)

 鳴尾浜


たしかに居ますね、あそこ。猫や犬もいますよ
人の多さ関係無しで出てくる時もあります。

不良はわざわざテトラまで来ませんので大丈夫です。

あと話し好きな人が来るので、これがやっかいですね。

アー釣れコー釣れとか、ここで何センチのチヌを上げたとか自慢話ばかり、酷いのになると竿を貸してみろと奪って釣りします、それで折ったりして。

で、一番怖いのは、死体釣っちゃうことですね、こないだも別の場所ですが近くで上半身(下半身だったかな?)が打ち上げられてましたし、あと水死者とか

釣り人が発見する例が一番多いんですよ、私も釣った事あるし、友人にも何人か居ます。


夜、一人でテトラに行って落ちても誰も気が着いてくれないから、止めときましょうせめて新波止にしときましょ。

最低限ライフジャケットと笛は持っておきましょう、声よりも笛の音って良く通るから
    • good
    • 0

絡まれたことはありませんが話し好きのおじさんによく掴まります。

なかなか放してくれないのでつらいです。
ネズミは、どでかいドブネズミ風から小さいのまで何度もあってます。餌(イソメ)を持っていかれそうになったこともあります。人をあまり怖がらないようなのもいるんですよ。でも他の人が言うように、堤防によって、まったく見たことがないとこもありますし、ごみが多いところに多いような気がします。マナーを守ってごみを捨てないよう気を使いたいものです。
でも夜釣りの気持ちよさは1度味わうとやめられませんよ(冬はきついけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を怖がらないのは嫌ですね。
音がしたら逃げてくれれば良いのですが

お礼日時:2006/06/20 17:09

釣りに限ったことではないですが、夜間に人気のない場所に出向くということは、それだけで危険な行為だと思います。


ただし普段から多くの人が夜釣りに赴くような釣り場では、かつあげ等を目的とした連中は集まりにくいかと思います。
むしろ夜間であるため誤って水辺に転落した際、周囲の人に気付いてもらえない可能性が高いので、そちらの方の注意が必要かと思います。
ねずみについてですが、自分は海辺や川辺でねずみに遭遇したことがないので、場所(ごみの散乱具合等)にもよると思いますが、その可能性は低いかと思います。
万が一ねずみに遭遇したときはパニックになって足を滑らさないよう、落ち着いて避けるようにお気をつけください。
    • good
    • 0

釣りの種類にもよると思いますが、


若い人向けの釣り(ルアー系)はタックルの“かつあげ”や窃盗の危険に合う可能性があります。
ルアー系の道具は中古タックル屋への換金性が高く、小銭狙いの小僧達に要注意です。人気の少ない所での一人での釣りは気をつけましょう。

また、シソーラス条約等で立ち入り禁止区域での釣りは、容赦なく海上保安庁に拘留されますので、注意してください。特に夜間はセンサーとカメラが昼間以上に活躍しているようです。
    • good
    • 0

ネズミは有りませんが ねこちゃんが来たことはしばしばあります


 まあネズミも人が動いているときは警戒するでしょうから そうはよってこないと思います
 離れて車をおいておくと 車上荒らしが出没しますよ くれぐれもご注意を
    • good
    • 0

独立した防波堤にもねずみは居ます。

どーやってここに来たのだろー・・渡船にただ乗りして来たの?と思う事があります。今は在りませんが、取り壊される前の、北港の大関門など、ねずみの巣みたいでした。
私も、一人で夜釣りをしていて、後ろから「釣れますか?」とネタッとした声で聞かれ、振り向くと誰も居らず、慌てて車に戻り、暫くして行ってみたら、道具が全部無くなってました。ヤラレタ!
    • good
    • 0

ラインのトラブルがあったりするので


あまり夜釣りはしないのですが、ここで夜釣れてるなんて情報が
聞こえてくると行ったりします。

夜釣りでネズミは見たことはありませんが、
後ろから男の人の声で

釣れますか?

って声をかけられて振り向くと
誰もいなかったことがあります。

速攻で逃げ帰ったのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!