ふと思ったので質問させてください。

ズバリ!防災用品持ってますか?(非常持ち出し袋とか)

私はどちらかと言うと心配性なので、持ってます。
日々のお小遣いでちまちま買い揃え、あとは防災ラジオと女性用品のみです。

性別と年代を―

一人暮らしどれくらい?

防災用品を―
持ってますか?
持ってませんか?

持ってる人―理由
持ってない人―理由
お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

持っています。



免許証のコピー、バスタオル、懐中電灯、生理用品
常備薬、ポリ袋、電池、小銭、
ウエットティッシュ、ドライシャンプー、スリッパ

500ml保存水、サクマドロップ、高カロリーチューブチョコレート
…東急ハンズで購入

くらいでしょうか。
最近テレビで防災関連のこと扱われるじゃないですか。
ああいうのを見ると影響されちゃいます。

でも実はいらないんじゃないか…とも思ったりします。
なんてったって、置き場所がないし!

今はバッグに入れて一まとめにしてありますが、クロゼットの中です。あんまし意味ない…
水だって、ミネラルウォーターは常に買い置きしてるし(防災用ではなく)、
そのまま食べられるレトルト食品だって、何だかんだで家にありますもんね。


女20代
    • good
    • 0

40代女性



家族あり

防災用品は沢山あります

理由 避難所生活で、ひもじく、寒い思いをしたくないから、家族を守りたいから、ありとあらゆることを想定し、沢山の種類の防災用品、防災食などを用意し、お金を沢山つぎ込みました

防災研修で学んだことは、防災用品を多く用意したり、乾パン、水、ラジオなどが防災用品の定番のように思っていたことが間違いだとわかりました

一番大切なのは、何より命です。報道されている避難所生活の方々は、生きているんです。被災者のうちのほんの一部分なのです。阪神淡路大震災の時の多く方々が、わずか15分以内には、既になくなっており、焼死や圧死ではく、窒息死が多いと言われています。
つまり、既存不適格の木造住宅の耐震補強と、家具の固定で、助かったかもしれない可能性が大いにあったということです。

また、助けられた人の8割は、家族や近隣の人たちに助けてもらったとの事で、有事の時は、消防や救急に助けてはもらえないのです。

まずは、命!! 次に、建物の耐震診断と補強、家具の固定、その次に、バール、のこぎり、ジャッキ
 その後、命があったなら、水、ラジオ、などあったら便利なものを用意するのがいいと習いました

以上は地震についてですが、津波地域、洪水地域の方、がけ崩れ地域の方、それぞれご自分の住んでいらっしゃる地域のハザードマップなどをよくご覧になり、災害が起きる前に、自分でできる対策、シュミレーションが、一番の備えだと思っています

ご近所や周囲の方々との普段からの協力、そして救急法を学ぶのも備えの1つに思います

下のアドレスが、防災などを学ぶ、とてもいいサイトですのでどうぞご参考にしていただければ幸いです

参考URL:http://www.e-college.fdma.go.jp/top.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。

サイトも今度見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/31 22:00

20代終盤の男です。

独り暮らしは社会人になってから。

「防災用品」は持っていません。多分、なにかあったら慌ててそんな物を持って出る余裕はないと思うので。

 が、キャンプが好きなので、それ用の用品があります(ヘッドランプとか、ガソリンバーナーとか、断熱マットとか)。ので、それの収納場所を玄関のすぐ脇に設定してあります。運が良ければ、瓦礫からそれを回収して使用しようという腹です。負傷しなければそれで何とかなると、気安めに思っています。問題は、現在のアパートはどう考えても大地震には耐えられそうもない点です。下敷きになっちゃえば用具どころの騒ぎではありません
    • good
    • 0

二十代・男です。


学生の一人暮らしですが、懐中電灯の1つも持ってないです。
大きな災害が起こらない事を祈るばかりです。

持ってない理由は、家=寝る場所という感じなので防災用品を買おうという風には思い至っていませんでした。
    • good
    • 0

男。

30代前半

1人暮らし歴 11年

持っていません。

住んでいる所がボロアパートなので、防災用品を必要とする天災が起きた時には90%位で死ぬと思っていますので用意していません。
仮に運良く生きれても倒壊はまのがれないと思いますので、持ち出せる時間は無いかと思っています。掘り出すのも二次災害の恐れがあるので。

友人が神戸の人間なので防災用品の大切さも解りますが、それ以前に震災に耐えられる家に住んで無いとあまり意味が無いかと思います。(自分の考えですので気を悪くしないで下さい)
    • good
    • 0

勤めて最初の単身赴任先。

30年以上前です。
防災用品はそのまま生活用品でした。
サラリーマンが単身赴任先で生きていくためには.今の防災用品と呼ばれているものを持っていないと生活できませんから。ですから持っていません。

なお.私がそこに赴任した理由は.前任者が盲腸で死亡したことにあります。盲腸で苦しみ始めたので背負って赴任先を出発し.10時間かけて街の医師の門をたたいたときには既に死亡していました。
    • good
    • 0

一人暮らし歴14年です。



防災用品、持っていません。
懐中電灯くらいです。
水は常に冷蔵庫にありますが、
非常持ち出し袋とかにまとめて用意はしていません。

理由は、用意しようしようと思っているだけで、
時が過ぎています。
    • good
    • 0

防災用品、一切用意していません!


懐中電灯すら無いです。
あればあるに越したことはないんでしょうが。
ひとまとめにしても置き場所がない、邪魔と思ってしまいます。
そんなに警戒しなくても、必要な物はがれきを掘り返してでも取り出せるんじゃない?(2階建てアパート在住)
と楽観視しています。
事が起きて泣くのは自分なんだけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバイバルもできそうな防災グッズを教えてください

防災グッズの見直しをしたいと考えています。

そこで、防災グッズの中でも”選りすぐり”を紹介しているような
サイト、本などがありましたら教えてください。

女性なので防災グッズといっても詳しくはないのですが、
本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

本やサイトを見て買っただけでは何の役にも立たないでしょう。
防災グッズも生き残る為(サバイバル)の品物ではありますが、“サバイバル”と言っても
まさか《ナイフ1本を手に山の中で生き残る》なんて想定しておられる訳でもないでしょう?

地震などの災害から身を守り生き抜く《アーバンサバイバル》でしたら
普通に売られている耐震・防災グッズを揃えられれば充分ではないかと思います。

まずは無事に生き残り怪我なく退避・避難できる環境づくりをしましょう。
家具や家電製品の固定、ガラスの飛散防止を行い、防護用品(ヘルメット等)を準備してください。
これらは《耐震グッズ》などでキーワード検索なされば様々な情報を入手できます。

次に、避難が必要となった場合に慌てないよう、地域の避難場所・避難所を確認し
そこまでのルートを2~3通り設定し実際に歩いてみてください。
これは自治体のホームページに記載されているはずですのでご確認ください。

最後に、住環境・地域特性・ご家族構成・想定する状況などの諸条件を加味し
ご自身に必要と思われるグッズをピックアップしてください。
《防災用品》《非常食》などといったキーワードを打ち込めば多くの情報が得られます。

はじめまして。

本やサイトを見て買っただけでは何の役にも立たないでしょう。
防災グッズも生き残る為(サバイバル)の品物ではありますが、“サバイバル”と言っても
まさか《ナイフ1本を手に山の中で生き残る》なんて想定しておられる訳でもないでしょう?

地震などの災害から身を守り生き抜く《アーバンサバイバル》でしたら
普通に売られている耐震・防災グッズを揃えられれば充分ではないかと思います。

まずは無事に生き残り怪我なく退避・避難できる環境づくりをしましょう。
家具や家電製品の固定、ガ...続きを読む

Q一人暮らしを始めて二ヶ月ほど経ちましたが、まだ一人暮らしになれず毎週末地元にもどっています。それって

一人暮らしを始めて二ヶ月ほど経ちましたが、まだ一人暮らしになれず毎週末地元にもどっています。それってダメですか?

Aベストアンサー

そういう風な生活で徐々に慣らしていく人もいますね。
自分に合ったライフスタイルでしていけは、良いですよ。
あくまで人はい人、自分は、自分でやりやすい方が良いです、

Q本当に必要な防災グッズとは?

防災の日を過ぎて防災グッズをそろえようかと思います。そこでお聞きしたいのですが、本当に必要な防災グッズとはなんですか? カンパンなどを買おうとしたら、今の日本じゃ次の日には救援物資が届くから必要ないとも言われました。 失礼な話かもしれませんが過去に被災された方などの体験などから教えていただけらば、なおうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。新潟県中越地震の経験で。。
10/23は、土曜日夕方だったため食卓を囲んでいた人が多く、食べようとした時に、地震が来てしまったために、
食べられなくなったと言う人が多かったです。逆の意味では、夕食のおかずが出来ていたため、お腹がすいても、
出来ていたおかずを食べたので、その日しのげたと言うのも有ります。

 取る物を取らずに出ていたので、とりあえず取ろうと思って、ヘルメットと懐中電灯(車の中に有ったペンライト)・長靴の装備で取りに家に入りました。そりゃ、いつ地震が来るか?で怖いですけどね。
 懐中電灯は、手に持つタイプではなくて頭に着けるタイプが良いでしょう。両手が空きますから。
 寒さをしのぐために、石油ストーブ(もちろん電気を使わないヤツ)で暖をとったり、お湯を沸かしたりしてました。停電でも利用出来ますね。
 水は、必需品ですが井戸などを何箇所か見つけておくと良いですね。食器を洗ったりと色々と役に立ちました。。
 実際、電気が使えないということは、ほとんど何も出来ないと思ってください。
水道・ガス・インターネットや携帯電話、テレビなどの情報源が遮断されてしまいます。ガソリンスタンドは長蛇の列・・・
冷蔵庫が使えないので、ものが傷んでしまうため、ガスボンベを利用して地域の人たちと味噌汁にして食べてしまいました。冷凍してあった高価なカニが出てきたりとか・・・
 方付けをしたりすると汚れるので、作業服で何日も過ごしてました。

 地域の人と支えあって、生きていた覚えが有りますね。。。
 参考になれば幸いです。

こんばんは。新潟県中越地震の経験で。。
10/23は、土曜日夕方だったため食卓を囲んでいた人が多く、食べようとした時に、地震が来てしまったために、
食べられなくなったと言う人が多かったです。逆の意味では、夕食のおかずが出来ていたため、お腹がすいても、
出来ていたおかずを食べたので、その日しのげたと言うのも有ります。

 取る物を取らずに出ていたので、とりあえず取ろうと思って、ヘルメットと懐中電灯(車の中に有ったペンライト)・長靴の装備で取りに家に入りました。そりゃ、いつ地震が来る...続きを読む

Q一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人

一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人暮らししている人に見下されても文句は言えませんよね?
僕はそれは嫌だったので高校を卒業したら何が何でもバイトを探して勝手に一人暮らししましたそれが当然だと思っているのでおかしい?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。

結局のところ、自分で自分の生活を持っていないと、人間としての重み、成長、発言に説得力がありません。
高校生の頃に友人に借りて読んだ、亡くなった尾崎豊のエッセイにも載ってましたが、中学を卒業して板前修業をしている友人と会ったときに、高校生だった彼が自分の周りの同級生をこき下ろした時にその友人にこう言われたそうです、「でも、お前もそいつらと同じだろ、何が違うんだ」学生の頃には今一ピンときませんでしたけど、家を出て自活するようになって初めてこの言葉の意味がわかりましたね。

ただ、親元に住んでる人達も事情が色々とおありでしょうから、そのあたりは考慮して、見下すなりされてはいいんじゃないでしょうか。

Q犬笛と防災グッズの笛の違いは?

こんばんは。

『犬笛』と『防災グッズの笛(例: http://www.daiomfg.co.jp/products/detail.php?product_id=416 )』
此の二つの違いは何ですか?
外見は結構似ている事が殆どですが、
犬笛も防災グッズとして使えますか?

Aベストアンサー

調べたら、犬笛が16~22KHzですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B


一般的な人間だと、10~14KHzに壁が有ります。

また、年齢とともに可聴域が低くなります。(耳鼻科でのテストは、最高で8KHzでした。)

特にお年寄りの可聴限界が4KHz付近まで下がります。

電話機はその4KHzの帯域で設計されています。

一番良く聞こえるのは、1KHz付近です。

赤ちゃんの泣き声が、400Hz前後です。

Q孤島で一人暮らしをする時、持っていく一冊の本は?

孤島で一人暮らしをすることになりました。

食料や飲料は確保されているものとします。

一冊だけ持っていくことができるとしたら、何という本を選びますか?

ジャンルは問いません。

私は『新古今和歌集』です。

Aベストアンサー

新明解国語辞典(新解さん)

Q防災グッズ産業の景気

防災グッズ産業の景気

防災グッズ産業って景気は良いものなのでしょうか?
検索しても良いのか悪いのか良くわかりません。

また、もし詳しい人がいれば、なぜ景気が良いのか(悪いのか)などの原因なども教えていただけたらとても嬉しいです。

就職先の候補の一つとして考えているので情報を集めたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防災グッズ産業といってもいろいろあります。

メーカーはそれなりの需要があり、不景気でも落ち込みの少ないもののありますが、市場規模自体が非常に小さいため、専業で成り立っているところはほとんどありません。ですから、他の営業品目の景気に左右されやすいという側面もあります。

小売業としても、それ専門で扱っている会社はほとんどないでしょう。やはりグッズだけでは市場規模が小さくて成立ちにくいからです。とくに一般消費者を相手にしている場合は非常に景気に左右されます。

また業界自体が非常に過当競争に陥っています。全体として儲けが出ている会社はあまりないのではないかと思います。

Q一人暮らし用品

今度、一人暮らしをしようと思ってるのですが、あったらいいものを教えて下さい!!

テレビと冷蔵庫と洗濯機は買おうと思ってます。

Aベストアンサー

電気ポット。ただしボタンを押して出てくるタイプではなく、ケトルタイプのもの。モノの本では要らないもののリストに入ってたりもするのですが。

やかん代わりになります。中の掃除もクエン酸使ってーとかいうの要りません。立派なガスコンロで都市ガスなら普通のやかんでもいいかもしれませんが、物の値段自体は変わりません。電気で沸かすかガスで沸かすかくらいの差。
私は使わなくなったらその都度コンセント抜いてます(というか、スイッチ付のコンセント使用)。ほとんど飲まないまま沸かして切ることになっても、翌朝にはその水「一度沸かした水」になるので水出し茶とか薬飲むための飲み物として使えます。
特にうちの場合、プロパンガス&電気コンロ(上にカセットコンロ載せちゃってますけどね)なので、他でお湯を沸かす方法がないんです。
うちのは家電量販店で\3980だったかな。普通にホームセンターとかでやかん買っても同じくらいの価格ですし。

Q【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。おすすめの防災グッズを教えてください。

【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。

おすすめの防災グッズを教えてください。

Aベストアンサー

登山では数日分の煮炊きの道具や食材を用意します。

防災グッズとして、常に登山に出かけられる荷物を置いておけば、山に行ったと思って数日分はしのぐことが出来ます。

Q週一!月一!!年一!!!

ご褒美!ご褒美!!(* ^ ^ *)

褒められて伸びるんです。だから、自分へのご褒美も大切なんです。

そんなあなたの、週一、月一、年一の自分へのご褒美。
どんな時に、どんなモノ・コトですか?

いつと決まっていなくてもOKです。
自分へのご褒美を教えてください。

私ですか?・・・自分に甘々なので、何かと理由をつけて、何も理由が無くてもプチご褒美が日常です。・・・伸びたら良いなぁ・・・。
今のところ、ひたすら横に伸びてますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

週一・・・シュークリームかエクレアかケーキです、甘ちゃんです(笑)

月一・・・居酒屋か焼き鳥屋さんで飲んで食べること。

年一・・・旅行です。行きたいとこにフラ~っと。現地で食べることが趣味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報