アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と3歳の娘のいる30後半の夫です。福岡に住んでます。京都で友人の結婚式があり、二次会のみ参加します。
「いいなーいいなー」という妻と娘がかわいそうになり・・・思いきってへそくりで京都旅行を奮発する事を決心しました!<いいのか自分(^^;
自腹だけに後悔したくありません・・・あと、中途半端にケチってしょぼい旅行にしたくもありません・・・
父ちゃんの一大決心にご協力願います<(__)>
(お願い)
1)京都駅周辺のホテルでおすすめを教えてください。
2)「7/8」と「7/9」のおすすめプランを教えてください
(希望)
イ)用事(結婚式二次会 18:00~京都駅周辺)があるし娘つきなのでゆったりしたプランを望みます。
ロ)夕食は二次会で遅くなるので素泊まりみたいなものですが、それなりのホテルには泊まらせてあげたい。(くたびれた感じじゃなきゃOKです。お勧めなら多少の奮発も可)
ハ)京都は中学の修学旅行以来行ってません。
ニ)予算10万円以内(京都割引切符53,200円/2名 含む)でお願いします。

A 回答 (3件)

私は西芳寺(苔寺)をお勧めします。

名前の通り苔で有名なお寺です。世界遺産にも登録されています。

昔は団体客や修学旅行生も受け入れていたようですが、今は受け付けていません。
日本の庭で一番美しいのは西芳寺だと思っています。

ここは予約が必要です。往復はがきで申し込むのですが、電話すると予約状況を教えてくれますので、記載内容も含めて一度電話してみるとよいと思います。

空きがあれば往復はがきに日時が書かれてきます。

指定の時間に行くと、本堂に集められます。そこで読経と写経をさせられます。写経はお経を写すのですが習字を久しぶりにすることもあり、思うように上手に書けずそれもまた面白いですよ。写経の最後にお願い事を書いてお寺に収めます。一応永久に保存され、お祈りされます。それが終わるとお庭を見学します。普通に歩くと15分位で一周してしまうぐらい小さな庭ですが、きっと感動することでしょう。ここを参考に金閣寺や銀閣寺が作られています。銀閣寺は時の将軍が(名前忘れました)ここを訪れ感動し、自分の母にこの景色を見せたいと思い、銀閣寺の庭を西芳寺を真似て造ったそうです。(当時西芳寺に女性は入れませんでした)

拝観料として3000円かかりますが、絶対お勧めです。西芳寺は苔が有名です。ベストシーズンはなんと言っても苔の緑ともみじの赤が美しい紅葉シーズンですが、ここは梅雨時もベストシーズンです。苔にたっぷり水を吸い、ふっくらとしてそれはそれは幻想的だといいます。土地柄霧も立ちやすく、霧と雑木と苔とまさに桃源郷でしょう。

桂離宮など宮内庁管轄のところ(無料)もありますが、予約いっぱいでした(御所以外)。

付近の観光地としてお勧めなのが天龍寺と広隆寺です。

天龍寺は西芳寺の庭を造った人が天龍寺の庭を作っています。西芳寺と違って天龍寺は大きな庭です。対比してみるのも面白いでしょう。共通点もあるし、違うところもあります。京都五山の一位です。最近の加山又造の八方にらみの龍もお勧めです。公開していたらぜひ見てください。500円の価値は十二分にあります。天龍寺と西芳寺は室町初期、足利尊氏の時代の作品です。

広隆寺は聖徳太子から授かった阿弥陀様が有名です。アルカイックスマイルで、見ていると時を忘れてしまうでしょう。学生が仏像にキスをしようとして仏像の指を折ってしまった事で有名になりました。

広隆寺は太秦の裏で、撮影所やお土産屋さんの商店街もあり、楽しいところです。

お天気だけが心配ですね。天気がよければレンタサイクルでゆっくる回るのも面白いです。京都は大きそうに見えて小さな町です。昔は車なんかなかったから基本的に徒歩圏内なんですよね。昔の人は足が丈夫だったろうから現在は自転車圏内というところでしょうか。

前の人が書き込んでくれていましたが、ホテル選び重要です。京都のホテルはコストパフォーマンス低いです。グランピア、私もお勧めです。渡良瀬橋近くの旅館で楽天で5つ星になっていたところがありました。天龍寺の隣って感じのところでした。そんなに高くなかったからチェックしてみるといいかもしれません。

お天気がいいといいですね。
京都楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか「これぞ京都!」って感じですね。旅の情景がリアルに感じ取れました。
ネックは子供ですが・・・子供ってその場の雰囲気を察してくれる所あるんで以外といけるかも!妻にPRしてみますね。
ありがとうございました。

#1さんが書かれているホテルの中で、一押しはグランヴィアです。

(私は京都在住ですが、ここは自腹でも一度泊まってみたいと思っています。)

その理由は
・挙げられている他のホテルと比べて新しい。(=内装が綺麗)
・駅から濡れずに行ける。
・雨だった場合も、隣接する百貨店、劇場などは濡れずに行ける。
・眺めが良い部屋が多い。でも出来れば京都タワーが見える側が良いと思う。余談ですが、京都駅中央口壁面に映る京都タワーも見事です。

私だったら、他のホテルだったら嬉しさは半減します。
理由は、既に一度泊まった事があるということもありますが、改築して無くて部屋の内装が古かったり、普通のビジネスホテルだったり…。
ホテルまでのシャトルバスがあっても、汚い所は嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

女性の意見は参考になります。
新・都ホテルにしようと思ってましたが、頑張ってみようかなぁ~(^^;
ありがとうございました。

福岡からでしたら、新幹線または航空機の往復とホテルを組み合わせたプランが多数設定されていますので、それらを利用するのがよろしいでしょう。

往復とホテル代込みで10万円で十分お釣りがきますよ

参考URLは西鉄旅行のHPですけど、福岡から京都への宿泊プランはいろいろありますよ。

ここで紹介されているホテルで京都駅周辺にあるのは
ホテル京阪京都 リーガロイヤルホテル京都 京都第2タワーホテル ホテルグランヴィア京都(京都駅ビル内) 京都センチュリーホテル 新・都ホテル 京都新阪急ホテルです。

参考URL:http://www.nishitetsutravel.jp/kyushu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

JRの割引切符より安いですね!助かります!!感謝感謝です<(__)>
さっそくホテルをチェックしてみます。もしよかったらこの中でのお勧めも教えてください。
ありがとうございました!!