電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんな大袈裟なもんじゃないんですが、

例えば、

「大人の食べ物」と言われていたものを、そっと食べてみた時の感激とか・・・

婦人誌をそっと読んだら、「初夜の心得」なんていう記事に見入ってしまったとか・・・

お年玉で、「大人買い」をしてしまったとか・・・

そんな思い出があったら、聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

中学の卒業式の翌日、入院してる担任の見舞いに行ったんですが・・・


すっかり気弱になってた担任が、職員室の恋愛大人事情を赤裸々に語っていたんが印象的でした・・・汗

結構先生ら、お盛んだったんだなあ・・・と思った出来事でした。
まさかそんな話題になるとは思ってなかったし、意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生! いくら病気中でも、そりゃあバラしちゃあダメダメ(笑)

しかし、週刊誌で芸能人の恋愛を読むよりず~っと生々しくて、焦りますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 07:56

 中学入ったばっかりの頃だと思いますが、父親が映画のレイトショーに連れていってくれたことがあります。


 映画館の決まりか、条令の絡みかは判りませんが、当地ではレイトショーは18禁(どんな健全な映画であっても)でして、窓口で大人料金払って見たシュワちゃんはちょっと違って面白かったですね。テレビにかかるたびに思いだします。

 因みに、親父は「お前、たまに電車子ども料金で乗ったりするだろ、あれを今返してると思やいいんだよ」と言っていました(あ、誤解を招きそうだな、まだ生きてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夜遅くに外出ということ自体、「大人の世界」でしたからね。

シュワちゃんの映画であれば、子供でも楽しめたでしょうし、いい思い出でしたね~

なかなか捌けたお父さんのようで、宜しくお伝え下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 06:29

『走れメロス』と同じ作者ということで興味をもって、太宰治の『人間失格』を読んだのが、最初の大人の本でしたが、『人間失格』の主人公が、わたしとそっくりなので衝撃を受けました。


「 太宰治という人は、なぜ僕のことをこんなに知っているんだろう・・・ 」 と不思議に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学も、最初に出会う「大人の世界」と言えるかもしれませんね。

私は、最初に読んだ文学は憶えていませんが、芥川龍之介の本には、影響されましたね。

それにしても、「人間失格」が、自分のことを書かれているよう・・・というのは、凄すぎる。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:35

5歳の頃 おじいちゃんが「おいしいお水だよ」と言って飲ませてくれたものは・・・



『焼酎』でした。

おかげで今では友人に「姉御!」と慕われる程度に呑めるようになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おいしいお水だよ」って、嘘ではないですけどね(笑)

しかしおじいちゃん、5歳児に焼酎は、ダメダメ・・・
見なさい、「姉御!」になってしまったじゃないですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:32

小学校4年生のときに、22:00ごろから放送していた


「笑うせぇるすまん」を見たときですね。

大人の欲望と汚さを見たような気がしました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑うせぇるすまん」、ちょっとどぎつかったですネ~

子供から見ると、皮肉では済まされない、「本当の大人の世界」と、思ってしまうかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:30

土曜ワイド劇場を見たときです!!小3かな?



当時は夜の9時までに布団に入るように言われてました。
しかしある晩どうしても寝付けず、怒られるかな?とビクビクしながら
「眠れないよ~」と両親に助けを求めたところ、
彼らはビール飲みながら土曜ワイド劇場鑑賞中。(笑)
「んじゃ起きてていいよ」といわれ、ひざの上に乗せてもらいました。
初めて殺人物のドラマを見た衝撃はすごかったです…

あと、怒られずに甘やかしてくれたのも、なんだか
すごく嬉しくて!!(けっこう怖い親だったので)

いい思い出です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、分りますね~
夜の9時からのテレビ、見たかった・・・

しかし、初めて見れたのが「土曜ワイド劇場」とは、子供には向いていない番組だったですネ(笑)

でも、鮮明に憶えていらっしゃるのは、本当にインパクトがあった出来事だったんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:28

私の場合は


「オロナミンc」です。
子供の頃、なぜか私の家では子供はオロナミンCは禁止でした。
それが一度だけ一口飲ませて貰った事が有って
大人の仲間入りをした気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、面白いですね~

確かに、意外な物が「大人の世界」だったりしますけど、「オロナミンC」とは・・・

でも、そういえば私も「オロナミンC」飲んだのは、かなり大きくなってからでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:24

こんにちは。


私は小学生の頃に夜9時には寝ていたのですが
父が仕事で遅く帰ってきた後にご飯の後で
お刺身等をおつまみにビールを飲んでまして、たまたま起きた時には
父の膝の上に座って一口だけお刺身を食べさせてもらったりしていました。
大人になったら子どもが寝た後で美味しいものが食べられるんだと思っていました。
父から一口もらった時は何か特別な感じがしました。

それから暫くの間、私が寝た後で楽しい事が沢山あるんじゃないか?
と思って寝るのを渋っていたようです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お刺身って、小さい時には食べさせてもらえなかったですよね。
最近は、違っているようで、幼児でもパクついていますけど・・・

きっと、大人の秘密の時間がある、と考えてしまいますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:21

祖母の家の離れや部屋を漁っていて、えっちぃ本を見つけました(多分、叔父の)。



親戚のお姉さんの部屋でゴム(未使用)を見つけてしまったことがあります。

女性週刊誌は暇なときに家にあったのを読んでましたね。
レディコミも。

幼い頃の、煙草を“咥えている”写真があります。
煙草は嫌いですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えっちぃ本」ですか、微妙(笑)

お姉さん、後始末はちゃんとしましょうね~

「女性週刊誌」「レディコミ」は、結構凄い・・・

「煙草」は、シガレットチョコが、精一杯でしたヨ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:19

花町が傍にありました。


母が芸者衆に長唄を教えていました。
母は幼少時は体が弱くて、呼吸法のひとつとして、
長唄を習ったそうです。

その芸者衆が可愛がってくれるのですが、
母は、あまり嬉しそうでは、なかった気が致します。
きれいな着物姿の芸者さんにあこがれましたね。
置き屋の会話・・”おかあさん””お姐さん”が何で
他人なのにそう呼ぶのか不思議で・・。

今は和服が大好き。
仲間内では、他人でも年長者には、お父さん・お母さん・兄さんと呼んだり・・・私は姐さんと、呼ばれます。

そしてその頃、昼間にその芸者衆が、お客さん達と
囲んでいた麻雀にはまっています。
その三味線を今は、私が弾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花町・・・言葉だけでも、大人の世界という雰囲気ですネ。
長唄のお稽古は分っても、芸者さんたちの世界は、子供には不思議・・・

和服も、今の世の中では「大人の世界」かも知れません。

あ、麻雀は、私は小学1年生からやっていました。これが、大人の世界初体験かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!