電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ベースを買おうと思っている初心者なんですが、
プレシジョンベースとジャズベースの違いについて教えてください
それと、初心者だったらどっちが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

プレシジョンベースはピックアップ(音を拾うパーツ)が一つで、音作りの幅はその分狭くなりますが、ワイルドな音質が特徴的なモデルです。

ネックの幅はやや広めになります。

ジャズベースはピックアップが二つで、それぞれのピックアップで拾った音のミックスの加減を調整できる分、音作りの幅が広く比較的ジャンルなどの融通の利くモデルです。 ネックの幅はプレシジョンベースより細めに作られています。

初心者の方にどちらが向くとは、簡単には断定できません。 やりたい音楽などから、どちらのモデルが使いやすいかを判断して選ぶのが良いように思います。 あるいは、好きなベーシストが使っているベースのモデルを調べて、それに近いモデルを選ぶのも良いでしょう。
いろいろなジャンルをやってみたいのであれば、ジャズベースの方が音の調整ができる幅が広いので、扱いやすいでしょう。 ただ、プレシジョンベースの音に魅力があるのであれば、プレシジョンベースを選んだ方が良いかと思います。
手の大きさに自信がない場合は、ジャズベースの方が扱いやすいかも知れませんね。
いずれにしても、音や取り回しの面で扱いやすいと感じるほうを選ぶのが良いでしょう。 購入する際に、両方のモデルに触れさせてもらって、しっくり来る方を選ぶことをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

え~フェンダーは最初に「プレベ」を作りました。

その後「ジャズベ」を開発しました。
ですから「ジャズベース」の方が進化したモデルと言えます。
下記を参考に
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。知りませんでした

違いについては他の方が書いてますので参考までに。

低予算を前提にかきます。(自分の経験)
最初はどちらでもいいと思います(PJでも)
やっていくとベースのことも段々詳しくなると思うので、あーしたい、などの要件が出てくると思いますので、ある程度まとまれば、次第に買いたいのもわかってきます。

ちなみに電池式タイプ(アクティブ)は音の抜けがいいです。実際お店で聞き分けて見てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞き分けてみます

質問の主旨とは違う回答かもしれませんが、すみません。

私の姉が初心者の時、店員さんに奨められたのが
PJタイプのベースでしたよ。(プレシジョンとジャズのピックアップを
両方兼ね備えているもの)。
もし迷われたら、とりあえずという形でPJタイプを選び、音のそれぞれの特性などが何となく分かってきて、
なおかつ、ベースをこれからもずっと続けるぞ!と思われたら、思い切って専用のものを買ってもいいのではないかと思います。私もベースやってまして
一時期、どちらにしようか悩んだのですが、結局、よく分からないため、PJタイプを選んで(YAMAHAのSBV-550)
その都度、ツマミを回しては、それぞれの音の特性を少し感じ取ってきている所です。けっこう便利です。
そのうち、私もプレベかジャズベ、専用のものを選びたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなものもあるんですね。参考にさせていただきます

No1の方がレスして下さってますが、あえて

<プレシジョンベースとジャズベース>っで検索してみましょう。
求める回答があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみます