ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

デジカメ購入をかんがえています。IXYの300万画素のやつをつかってました。買い換える理由として、古くなったから、とバッテリーがあんまりもたないからです。
そこで、新しく買いたいと思っているのですが、何が良いのかがよくわからないです(迷ってしまって)
希望としては、バッテリーが長持ちすること、できれば今あるコンパクトフラッシュを使いたいってことがあります。

何か、お勧めありませんか?理由ももらえるとうれしいです

A 回答 (5件)

IXYは伝統的に電池の持ちが悪いですね。



最近のデジカメは
以前よりはバッテリーが長持ちするものが多くなっていますが、
長持ちするといったらCasioのExilimですね。
Z600なんて使いやすくていいと思います。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/

デジカメのカタログの片隅に「CIPA規格による撮影枚数」
(フラッシュやズームなどについて一定の使用を前提とした撮影枚数)
が書いてあると思うので見つけて参考にしてください。
ちなみにZ600は550枚です。かなり多いです。

あとは広い範囲の映るPanasonicのLUMIX FX01もいいでしょう。
旅行などで背景をうまく収めるのに効果を発揮します。
これは手ぶれ補正つきです。
日中の屋外なら特に必要ありませんが、
室内とかで効果を発揮します。
ちなみに撮影枚数は320枚。
http://panasonic.jp/dc/fx01/

メモリーは買い換えた方がいいと思います。
最近は容量の大きいものも安いです。
上記のデジカメだとSDカードになります。
あんまり無名なブランドだとアレですが、
トランセンドの80倍速なんて安定していていいですよ。
1GBでもこんな値段です。
http://www.rakuten.co.jp/pc-success/766477/80202 …
    • good
    • 0

 パナソニック LUMIX DMC-LS2



1.安い(実売2万円ほど)。
2.↑のに手ブレ補正機能付き
3.電源が乾電池仕様(三洋のエネループを使えばローコスト)。
4.メモリーがSDカード(現在の主流)なので手に入れやすい、価格も安い。

 安いから壊しても諦めやすいし、デジカメの性能は安い機種でもどんどん良くなっているから買い換えも気楽。

 コンパクトデジカメでコンパクトフラッシュ(CF)使っているのはあるのかな・・・? 一眼デジカメはまだ主流ですが・・・。
    • good
    • 0

私も最近買い換えました。


選ぶポイントは
沢山撮れる
モニターが大きい
の2点でした。
色々と検討しましたが、最終的に
モニターは一番大きくなく
枚数も一番多い訳ではない、
PanasonicのLumix FX01にしました。

決め手は広角28ミリでした。
満足しています。
唯一困ってるのが、カメラが小さく
モニターが大きいので、持つところが狭い。
その為つい親指で露出補正ボタンを押してしまう。
おかげで今まで露出補正などしたことなかったのに
このカメラになってから露出補正をするようになりました(笑)。
バッテリーの持ちも満足しています。
    • good
    • 0

夜でもよくとったりするのであればソニーのTシリーズなどコンパクトなのもでいいですよ。


T9とかT30がいいと思います。
手振れ補正や高感度(ISO値が高いカメラは暗いところでも明るく取れる。)
また富士のファインピクスシリーズもいいです。
FinePix F11やF30やZ2などいいと思います。

同じような色調の写真をとりたいのであればキャノンのIXY800 ISはどうでしょう?

ただ、富士のメモリーカードが曲者でデジカメ以外使い道が今のところないような

ソニーはデジカメやビデオカメラ・ゲーム機にも使えますし、SDカード同様ある程度のパソコンでメモリーカードスロットもありますので困ることはないと思います。

初心者やカメラに自信がない人は手振れ補正があるとある程度ブレなくなります。
しかし、完全になくなるわけではないので過信しないようにしてください。

夜景や暗いところでの撮影も高感度ならある程度三脚なしでもいけますがきれいにとりたい場合は三脚があったほうがきれいに取れます。

コンパクト機なら、ズームは三倍が標準です。
画素は500万画素から600万画素程度がいいでしょう。
いくら画素が高くても現像するサイズがL判なら恩恵はほとんど得られません。
600万画素あればA4印刷でも十分使えますのでそれ以上は必要ないと思います。
コンパクト機の欠点は、大きさに制約があり(小さく作るため)どうしてもバッテリーは専用バッテリーになるので手軽に補給できないこと、写真を撮るときに小さすぎるとホールドしにくくなり手ブレの原因になります。()
そのために手振れ補正機能がある。

後は、実際にお店に言って実機を触ってみて自分の手になじむかどうか確認してください。

価格や消費者のコメントなどは価格込むのデジカメページで参考にするといいと思います。

予算や使い方などにより、機種はある程度絞れますよ。
    • good
    • 0

コンパクトフラッシュを使っているデジカメは、コンパクト機などでは、減ってきていますので、新しいメディアにチャレンジしてみてはいかがですか?



コンパクトフラッシュは現在中上級者向けのカメラなどに使われていますがコンパクト機はメディアが大きいせいもありSDカードなどに入れ替わっています。

高画素なデジカメですと記録データ容量は増えますので、現在のメモリーだとすぐにいっぱいになると思われます。

キャノンですとパワーショット S3ISなんかがよろしいのではないでしょうか?
同系統ならライバル機としてソニーH5などがあります。
ともにバッテリーは単三電池を使用できますのでバッテリーに困ることはありませんし、画素も程よくズームも十分あるので、コンパクト機とは違った写真が取れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!メディアは別に新しいものでも良いような気がしてきました。あとできれば、小型化されたのがいいのですが、いいのありますか?

補足日時:2006/06/16 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!