「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

化粧品で、 ベース  ファンデーション  パウダー
の違いが分かりません!!!また、どういう風に使うのでしょう?
わたしは、高校生なのですが、肌はいためたくなくて、
けれど鼻の黒ずみなどが気になるので何かしらやりたいのですが、
何をおすすめしますか?
また、日焼け止めを上手く活用すれば?といわれますが、
どのように使って、また、何処の商品がおすすめでしょう?
現在は、アベンヌの茶色の日焼け止めを使っています。
しかし、それをつかっても肌をきれいに見せる効果などはなく、
むしろ顔だけが白く見える・・・
夏に向けて、どうにかしたいのでどなたかよろしくお願いしますっ!!!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

メイク職にはついてませんが、一応学校でメイクの勉強した者です。

高校生ならば、化粧水などで肌を整えた後、日焼け止めやベースを塗り、パウダーで仕上げると自然な感じで良いと思います。
肌の質感を変えたいのならベースはピンクやイエロー系が良いかと。つけすぎると逆効果なので薄く丁寧に押し込むようにつけましょう。
日焼け止めは乳液と混ぜてよーく肌に伸ばして手のひらで丁寧にたたきこむと白くなりにくいですよ。

パウダーを使うときは大き目のパフを使うときれいにつきます。こちらも丁寧に毛穴にたたきこむように。

↓参考に↓

【ベース】ルティーナ・クリスタルクリエーター(ブライト)
キラキラ粒子入りで肌色が明るくなる気がして、お気に入りです。
http://www.kose.co.jp/kose/rutina/category/basem …

【日焼け止め】ユースキン UVローション
のびがよく、つけ心地良かったです。
http://www.yuskin.co.jp/products/uv.html

【パウダー】パルガントン
ソニプラで売っていると思います。赤いケースの。。
高校生くらいのときに、ベースにこのパウダーだけ、というメイクをしていました。
ただ、付属のパフが小さく薄く使いづらいので、ドラッグストアなどで大き目のパフを買うことをオススメします。

【パウダー】色つき(ピンクやブルーなど)のパウダーも肌がきれいに見えますよ。特にピンク系がおすすめです。

説明が下手でもうしわけありません、もしわからないことがあれば聞いてください。

この回答への補足

丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました!!!
早速、乳液と混ぜてみたのですが、すごいですね!!!!
全然日焼け止めのノリが違い、あんまり白くなりませんでした!!!
本当にこれだけでこんなに違うんだって感動しました。
そこで、本当に申し訳ないのですが、もう一つ質問があります。
乳液で混ぜたときに、ほっぺにはすごくきれいについたのですが、
鼻や鼻のわきはきれいに付かず、灰色になってしまい、
逆に目立ってしまいます。
また、まだ毛穴の黒ずみがすこし見えるので、
コンシーラーと併用すればもっときれいに見えるのではないかな
と思うのですが、それは果たしていい考えなのか、また
どういう風に使えばよろしいか教えていただけないでしょうか?
本当に、急がしいのであれば結構なので、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、本当にすみません。
今では大分白くうかなくなりました!!
本当にありがとうございました

ベースはファンデーションをキレイに見せるためのものです。

肌色を補正することもできます。
イエロー・・・くすんだ肌を明るく
グリーン・・・肌の赤みを押さえる
パープル・・・肌に透明感を与える
ピンク・・・顔色に血色を与える    などです。
日焼け止めでも、下地になるものであれば、OKと思います。

ファンデーションは主にパウダーとリキッドですが、パウダーファンデーションは、下地に日焼け止めを使う場合、日焼け止めがしっかり馴染んでいないときれいにしあがらないので、塗る前に軽くティッシュでおさえるといいです。
リキッドは、顔の面積の広い部分からなじませていくときれいにぬれますよ。

パウダーファンデのときは、わたしはパウダーはつかわないのですが、リキッドのときは、使ってます。きれいに仕上がりますよ。ただ、ファンデがキレーにぬれてることを確認してから、軽くはたいてください。
固形タイプのプレストパウダーと粉タイプのルースパウダーがありますが、もちあるくのであれば、プレストパウダーのほうがべたーです。粉がとびちらないので。

鼻の黒ずみは、蒸しタオルで毛穴を広げてから洗顔するといいみたいです。あとは、日焼け止めだけをぬったときでも、メイクおとしは必ずしてください。ダブル洗顔をサボると肌荒れの原因です。

日焼け止めは、下に、日焼け止めランキングを入れておきます。このサイトに、使った方からのコメントなども載ってるので、見てみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
私はschatzliさんのアドバイスを参考に、
今はピンクを使ってますが、やっぱり色によって少しちがうんですね!
ほんとうに丁寧にありがとうございました。