アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、社内LANの共有サーバーに置いたOFFICEのファイル(エクセルやワード)をマックユーザーが先に開いていると、他の人(Windows)が開こうとしても開けません。マックユーザーは一人で、エクセルのセキュリティアップデートは10.1.7ワードは10.1.6にしてあります。
共有サーバはつい最近設置し、初めてアクセスしたところ、この状態になっています。
どなたかおわかりになる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の補足です

>マックのOFFICEソフトは

間違ってはいませんが、不正確でした。

正確には「マックがサーバーにアクセスする時に行うファイル共有では」です。

「マックのOFFICEソフトは」を「マックがサーバーにアクセスする時に行うファイル共有では」に読み替えて下さい。

つまりは「OFFICEソフト以外でも、マックが共有サーバーにアクセスしてオープンすると、ファイルを掴んで離さない」って事です。

Windowsでのファイル共有システムをマックが無理矢理に模倣(シミュレーション)しての結果ですから「マックでそのままファイルが開けるだけマシ」と思いましょう。

マシと思えないなら、やっぱり「窓から捨てる」しか…。
    • 1

マックのOFFICEソフトは、ファイルを開くと掴んだまま放しません。

つまり、リードライト両方を排他的にオープンして、オープンしたまま他人がアクセスするのを邪魔します。ファイルをクローズすれば掴んだ手を離すので、他人がアクセス出来るようになります。

これは「仕様」ですから、どうする事も出来ません。

なお、Windowsの場合は、ライトのみを排他的にしてリードは許可するオープンを行うので、オープン中でも他人が「読み取り専用で」オープンする事が出来ます。

唯一の解決方法は「マックを2階の窓から投げ捨てる」です。
    • 1