プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストエディターなどで適切なものがあれば教えてください。

ホームページを作成しました。 なのでフォルダーの中に幾つものフォルダーがあり、それぞれのフォルダーの中にhtmlファイルやjpgファイルなどが大量に入っています。

ところが最近、これらのhtmlファイルの中に記載ミスがあるのを発見しました。
具体的には htmlファイルの中に mail@mail.jp のように記載されているメールアドレスを新しいメールアドレスに直したいと思っています。 変更したいメールアドレスは全て同じアドレスです。

つまり大量にあるhtmlファイルを全て勝手に検索してくれて、それぞれのhtmlファイルから mail@mail.jp のような特定の文字を見つけ出してくれるものを探しています。 できるならこの「特定の文字列」を勝手に削除してくれたり、別の文字に自動的に変更してくれるとありがたいのですが、とにかく次々に発見してハイライト化してくれれば後は Ctrl+X Ctrl+V で特定の文字列を貼り付けていこうと思っています。

あくまでも「一つのhtmlファイルの中」ではなくて、幾つもある複数のhtmlファイルから探してくれる、ということが条件になります。 もちろん、ひとつひとつ、htmlファイルをエディターで開いて調べていけばいいのですが、これでは日が暮れてしまうため、「指定したフォルダー内」にある「全てのhtmlファイル」を検索してくれて「それぞれのhtmlファイルの中から指定した文字を発見してくれる」といったような動作となります。

うまく説明できないのですがもし、このような機能をもつエディターやそれ以外でもプログラムをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

いろいろと探してみたのですが、「一つの文章内(ひとつのhtmlファイル内)での検索」しかできないものばかりで困っています。

A 回答 (3件)

お役に立ちすかね?


責任は持ちかねますが 自己責任で

ディレクトリ内のファイルを一括検索・一括置換できるソフト
http://chienomi.com/category/business/text_file. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 簡潔明瞭、まさにこういうものを探しておりました。

お礼日時:2008/11/07 04:53

そういうのはSEDのようなストリームエディタが適していると思います。

ウィキペディアあたりで調べるとWindowsで稼動するSEDや類似ツールの入手先が出てくると思います。
が、ホームページが手打ちでないのならお使いのホームページ製作ソフトにも複数ファイルの横断検索・置換機能が「編集」メニューあたりにあると思いますが、ヘルプは当たられましたか?。
もちろんテキストエディタの中にも複数ファイル横断検索機能を持つものがありますから、まずお手持ちのソフトの機能を調べてみては?。

この回答への補足

グレップ という単語だけでも初耳なのに ストリームエディタ なんていうものまで存在するのですか? コンピューターの世界は奥が深いです。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

補足日時:2008/11/07 04:56
    • good
    • 0

あなたがしたい作業のことを「Grep(グレップ)」といいます。


グレップソフトは星の数ほどありますので
お好きなのをどうぞとしか言えないですね。
http://search.vector.co.jp/search?query=grep

ちなみに私が常用しているのは定番の「Devas」。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

複数行にわたっての操作は「GrepReplace」を使っています。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …

また、「Grep」機能を持つテキストエディタも少なくありません。
一例=
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/ …

「Grep」機能を持つHTMLエディタも少なくありません。
一例=
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グレップ という単語は生まれて初めて聞きました。 この単語で検索をかけてみたらわりといろいろと見つかりました。 ありがとうございました。 自分自身では「単語 置き換え テキスト」などと単語を入れて検索していたのですがどうもうまくヒットせず、こういうものはないのかと思っていました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!