dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アニメとか漫画を電子書籍にする場合は、原画をスキャンしてjpgデータにして、画像を貼り付けて作成していくのでしょうか?
jpg画像を貼り付けるのであれば、写真集を作るのも同じですか?

Sigilを使ってjpg写真を1ページずつに貼り付けて作ってみましたが、このやり方で良いのでしょうか?
ソフトは適していますか?
他に適しているソフトがありましたら教えてください。

また、Sigilでプレビューができないのですが、プレビューの方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、1ページ1画像、JPEGそのままで保存していくことでしょうね。

ファイル名に、ページ数そのままの連番を付けていきます。
例) 0001.jpg、0002.jpg、0003.jpg…

そして全ページがスキャンできたらそれを1フォルダにまとめ、zip圧縮します。
まあ、圧縮とは言ってもJPEGはほとんど縮まりません、「1冊を1ファイルにアーカイブする」という意味でzipにします。

このzipファイルが、一冊の「電子書籍」というわけです。

----

zipの書籍を表示するアプリ(ビューワーアプリ)で個人的にオススメなのが「SideBooks」。Android・iOS、どちらにも公開されています。

>Playストア: SideBooks
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

>App Store: SideBooks
https://itunes.apple.com/jp/app/sidebooks/id4097 …

iOSの場合はiTunesから「ファイル共有」のSideBooksアプリ内にコピーして起動すると、本棚に入ります。

AndroidならばSDメモリにコピーし、ファイルマネージャ(※ESファイルエクスプローラなど)からzipファイルをタップすると、どのアプリで開くか出るので、SideBooksを選べば本棚に登録されます。

開いたら、ページめくりまたはスライド形式、左右開きの別も、本ごとに指定して、読み進めることができます。

なお、1.jpg 2.jpg …とはせず、上記のように3桁か4桁の数字にした方がいいです。
ページの並びが、ファイル名により 1、11、12 、2、3…となってしまうかもしれませんので。

まあもちろん、きちんとした電子書籍の形式で作ると、目次ページから各章に飛んだり、外部リンクを設定したり、と言ったしくみを作り込むことができます。
また、小説など文章メインの本では、テキストはテキスト形式で格納することで、電子書籍のファイルサイズを非常に小さくすることができます。

でもまあ個人で作る電子書籍だったら、上記みたいな簡単な方法でも構わないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりjpgがシンプルな感じですね。
ご回答ありがとうございました。

>アニメとか漫画を電子書籍にする場合

アニメの電子書籍なんて聞いたことない

この回答への補足

そうですね。アニメではないです。漫画でした。

• 0

アニメ雑誌や漫画雑誌のページをイメージスキャナーで読み取る場合は、PDFファイルに変換して読み込むように設定すると、無駄な画像サイズを読み込まずに原寸サイズで読み込まれます。

PDFファイルならば、A4版で約1MB前後、300ページの本でカラーでは300MBぐらい、白黒だと半分の150MBぐらいになります。

電子書籍で読む時は画質が低いほど高速で表示されるので、PDFファイルに変換した方が良いです。JPGファイルは解像度が高く、800万画素~3200万画素ぐらいになりますから、2MB~8MBぐらいになって電子書籍では処理が重いですよ。

ホームページやブログに貼る場合はJPGファイルでないと駄目ですが、著作権侵害になりますから、やめて置いた方が良いでしょう。インターネットに漫画雑誌を公開した逮捕者が何人も出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人使用で留めておくように...記載されている内容は黒(著作権侵害)に近い濃いグレーです。

通報されて削除されても仕方がない内容ですので。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで、自作の漫画と書けば良かったですね。
著作権があるものでは作りたいわけではありません。

コメントありがとうございました。

• 0