スキャナを購入しようとしているのですが、付属でElementsがついたものと
LEがついたものがありどちらを購入しようか検討しています。

この2つの違いがわからなくてHPで調べてみましたがよくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Mac版のPhotoshopを使用しているので、正確には言えませんが・・。


とりあえずElementsはMacでもWinでも使ったことがありますので・・。。

基本的には、Elementsの方が新しい製品です。
確か、発売元のAdobeもElementsをリリースして、LEは生産中止にしているはずです。書店で手に入る教則本なども、今後はElements中心のはずです。

LEは単純に言えば、Photoshopの機能限定版とお考え下さい。
Elementsについては、単なる機能限定版というよりも単体として優れたアプリケーションのような気がします。
Elementsであればヒストリー機能使を使って、メモリの許す限り実行した作業をさかのぼってやり直すことも可能です。

Elementsは、DTPなどのプロユースを考えなければ、ホームページ素材などの加工が充分可能ですし、また個人的には初心者には充分すぎると思います。
実際、Photoshopでホームページ用の画像加工をしていると、Elementsを使った方が楽かも?と、思うことがしばしばです。。

もしElementsをお買い求めであれば、Macでは当然となっている使用メモリの割り当て機能などもありますので、ご自分の環境に合わせたセッティングも(ある程度は)可能です。

という訳で、お勧めはElementsになるのですが、スキャナー選択ということであれば付属ソフトだけでは決められませんね。。
スキャナー本体がご自分の求めている性能を満たしているかが問題です。
あまり当てにならないかも知れませんが、雑誌のレポートや売場の出力見本などを検討してお考えください。
ポイントになるのは取り込み速度や色合いの傾向になるでしょう。。
あるいは画像のエッジやノイズの具合などという、ちょっとプロっぽい見方があるかも知れません。。

周辺機器に関わらず、PC本体でも付属ソフトにつられて購入して失敗!!なんてことは、良くあることですから・・。。その辺も検討してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はElementsを使用している者です。その前はLEを使っていましたが、やはりElementsの方が使い勝手はいいです。
#1の方が色々とご説明していらっしゃるので、正直出る幕はないのかもしれませんが、ウェブ保存機能というのも追加されている様です。これは画像のメール送信や、HPへの画像アップにはとても役立つ機能かと思います(サイズを軽くしてくれるんです)。ヒストリー機能も断然いいですよ。

スキャナの付属にあるという事ですが…付属の場合は何がしかの機能を制限してあるかもしれませんので、私は、購入されるのならば、付属ではなく、ちゃんとソフトとしてご購入された方がいいんじゃないかと考えます。

どんなもんでしょう…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop5.5とCS3、elementsの購入検討に伴い操作方法の違いに関して

いつもお世話になっております。
今日からPhotoshopのwebのスクール(イーラーニングなので
ソフトは持っておらず擬似的に概要や同画面での操作方法が基礎から学べるもの)で勉強中です。

今後のスキルアップや仕事の幅を広げる為になのですが
基本的には制作においてガンガン活用する、というよりは
入稿のpsdデータをチェック、修正、リサイズといった
簡単な操作ができる用になればと、今のところは考えている状態です。

ソフトを購入せずに基本的なことが学べるのでとても助かってるのですが、やはり、実際にソフトを使って平行していきたいと思い
アドビのHPを見るとCS3というのが、「30日間無償体験版」があるようなので、検討中なのですが、スクールのPhotoshopは5.5なのです。
ここで学んだこととをCS3で試すのにどの程度の差があるのか、
また意味があるものなか、実際両方利用された方が
いらっしゃいましたら、
ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。


ちなみに・・

・お分かりになればelementsに関しても同様にお願いします。
・ちなみに環境はintelmacでXPも入ってます。
 そのため、win/macどちらにするかも悩ましいです。
・購入に関しては、今後アドビがPhotoshopをウェブアプリ版として出 すことを予定しているらしいので、ちょっと待ってみようかなとも
 思ってます。
・お分かりになれば、IIllustrator 9.0、とllustrator CS3に関しても
 同様にお願いします。

いつもお世話になっております。
今日からPhotoshopのwebのスクール(イーラーニングなので
ソフトは持っておらず擬似的に概要や同画面での操作方法が基礎から学べるもの)で勉強中です。

今後のスキルアップや仕事の幅を広げる為になのですが
基本的には制作においてガンガン活用する、というよりは
入稿のpsdデータをチェック、修正、リサイズといった
簡単な操作ができる用になればと、今のところは考えている状態です。

ソフトを購入せずに基本的なことが学べるのでとても助かってるのですが、やは...続きを読む

Aベストアンサー

Elements、体験版がありますので一度試してみるといいですよ
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop%5Felements&loc=ja

基本的な所は一緒ですが、使い勝手は全く違うソフトです。
5.5の使い方覚えたら、なんやねーん、これわぁ?ってなります
CS3のほうがスムーズに5.5から移行できます。

Web環境のみであればCMYKを扱わないのでElementsでも充分仕事にはなります、実際私も一般の方には薦めていますが、使い方、操作方法などが全く違うので質問はするな、と釘をさしています(^_^;Photoshopなら2.5から最新のCS3までアドバイスできますけどね。

ただ、使い勝手や効率という面ではフルバージョンのPhotoshopのほうが使い良いですね、私はWeb関係は5.5、カラーのデータは(カメラのデータとかね)はCS2です、今はCS3への移行途中です。

仕事では使わないというのでしたら、Elementsで充分と割りきる事ができますが、仕事でその手の会話が出てきた時にフルバージョンとElementsでは違う事が多いので混乱しますし、信用されなくなりますよ(^_^; Elementsで仕事してるのか?こいつって思われます。

ソフトその物の使い方は1週間もあれば覚えるので、後はそれをどう仕事で応用するかですね。


イラストレーターはElementsというソフトが無いのであまり変わっていませんから、どれでもすぐに使えるでしょう。

Elements、体験版がありますので一度試してみるといいですよ
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop%5Felements&loc=ja

基本的な所は一緒ですが、使い勝手は全く違うソフトです。
5.5の使い方覚えたら、なんやねーん、これわぁ?ってなります
CS3のほうがスムーズに5.5から移行できます。

Web環境のみであればCMYKを扱わないのでElementsでも充分仕事にはなります、実際私も一般の方には薦めていますが、使い方、操作方法などが全く違うので質問はするな、と釘をさしています(...続きを読む

QPhotoshop【LE】と【Elements】の違いについて

Photoshop Elements は Photoshop LE の後継ソフトであると聞いております。
ということは、Elements の方が高機能だと思うのですが、「LE で出来て、Elements で出来ないことはない」と考えても間違いないのでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではないです。私はPhotoshopをLE5.0→Elements1.0→正式版5.0→正式版7.0と使ってきましたが、LEはそれなりにいいソフトだったと思います。

(LEのよかったところ)
1.マスクが使える
正式版photoshop使っていると選択範囲を作るのにマスクは必須の機能ですが、Elementsには残念ながらこの機能は無いんですよね。(LEにはある)これがあるのと無いのでは画像編集では雲泥の差が出ます。

その他いろいろあったと思いますが、手元に今、LEが無いので詳しくは思い出せません。(あとアルファチャンネルがLEで使えたかどうか??定かではありません)

PhotoshopElementsは初歩的な画像編集機能はLEより充実していますが、中級程度の肝心な機能が欠けているというのが私の認識です。

QPhotoshop Elements 5のカタログのタグ情報をElements 13で利用するには?

Photoshop Elelements 5を利用して写真の複数のカタログ管理をしていました。PSAファイルです。
Windows 8.1でPhotoshop Elements 5が動かなくなったため、Photoshop Elements 13を購入、インストールしました。
カタログファイルのConversion Toolを見つけて変換しましたが、個々の写真ファイルを示すアイコンが変換されただけで、大事なタグ情報が無くなりました。
カタログでは写真に星マークやイベント情報などを入れて管理していたのですが、それらが全て無くなってしまいました。数万ある写真ファイルのタグ付けをやり直すことは労力的に不可能で途方にくれています。
PSAファイルのタグ情報をPhotoshop Elements 13で復活させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

https://helpx.adobe.com/elements-organizer/kb/convert-organizer-catalog-elements-13-64.html

これを使ってみてください

QPremiere Elements 4購入相談

Premiere Elements 4購入考えています、そこで相談なんですがこのようなことは出来ますか?
1.メインの映像にそれぞれ別の映像を画面の四隅から中央に向かってかぶせるように映したい(最終的には画面が4分割の状態)
2.画面の左上に自作したロゴを常時表示させたいロゴの後ろでは映像が流れている
3.オーバーレイトラックはいくつありますか?

このようなことは出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Premiereのオーバーレイは、タイトル、オーディオふくめて99個です。
なので、4分割などもできなくはないですが、
整列やグリッドがでてこないので、配置がちょっと面倒です。

VideoStudioであれば配置時にグリッドが表示、それに吸着できるので綺麗な4分割が可能です。
(もしくはお任せモードという自動作成モードで4分割するものがあるので、いったん作って差し替えてもOK。)
体験版もあるので是非使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304

ちなみに、10/17にPremiere7が発売になります。

QPhotoShop elements2.0~4.0へのアップグレートついて

PhotoShop elements2.0を持っています。
これはWACOMのタブレットを購入した時についてきたソフトなのですが、(バンドル版というのでしょうか?)この2.0から4.0のアップグレート版を購入してもアップグレートできるのでしょうか?
ちなみに、よくオークションなどで見かける廉価版というのはコピーCDの事でしょうか?購入しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/systemreqs.html
アップグレードできますよ(^_^)v

ただひとつ注意しなければいけないことが一つ
パソコンのOSがWindowsXPか2000であることが条件となります。

Windows98だったらインストールすらできません(OSが違いますとエラーが表示されて、インストールがキャンセルされます)

廉価版ってのはフルバージョン(最新のだったらPhotoshopCS2)に対して、簡易なバージョンの事を指します、この場合だったらElementsね(^_^)v

ただ、オークションはコピー品が多いですから、ご注意くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報