プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもこちらでお世話になっています。


今度、彼氏の職場の方(所長さんとその奥様)と映画鑑賞とお食事をすることになりました。彼氏が5月に勤め始めたばかりの職場なので、私が職場の方にお会いするのは初めてです。
私は大学生で、服装としてはかなりカジュアルなもの(雑誌はmini、soup.、SEDAなどをよく参考にします)しか持っていません。なので、私服で行こうか就職活動中に着ていたリクルートスーツで行こうか、それとも少し大人っぽい服を新調しようか迷っています。
彼氏や所長さんと奥様(ご夫婦で同じ職場です)は仕事帰りにそのまま行くのでスーツみたいです。やはりここは合わせておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も5月に同じ経験をしました。
彼氏が5月から働いている会社(営業所)の副所長さんとその奥様と、会社が終わったあとに食事に行きました。

少し状況が違うので、参考にならないかもしれませんが、言うだけ言っておきます。

そのときは、会社が終わって彼氏が帰ってきて、いきなり副所長と食事に行くと言われ、もうマンションの下で車で待ってもらってるとのことだったので、服装を気にしている余裕もなく、出掛けるとき用の服を着ていきました。
それでもカジュアルな感じで、RIO(安いカジュアル服ブランド)の服でした。

相手の奥様は仕事から帰ってきてすぐだったのか、スーツというより、白いジャケットにそれとセットのスカートにハイヒールという感じでした。

お酒も入り、そのとき行ったのが釣りが出来る(?)料理屋さんだったので、奥様と二人で一本釣りをしたり普通に話したりしていました。
どっちかというと、新入社員の同棲している彼女に興味があったという感じでしょうか。
30台後半の方で、とても気さくな方でした。

質問者様の仰られているリクルートスーツはさすがにまずいと思います。
スーツを着るならちゃんとそれなりの値段のものを用意したほうがいいですし、あくまでも「彼女」であって「妻」ではないので、あまり気を遣いすぎるのも返って変です。

服装としては、旅行などに出掛けるときの服装が好ましいと思います。
トップスは何でもいいですが、膝下スカートが良いのと、ローヒールの白か黒のサンダルがいいと思われます(単色という意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急に言われたらきっと私はリクルートスーツを着ていってしまったと思います…。それくらいちゃんとしたかっこうを持っていないので、もう21才ですし、きちんとした服も持っておこうと思いました。
あまり堅苦しすぎてもよくないですよね。う~ん。むずかしい。
足下は普段はいているヒール(黒)にしようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/18 00:04

私だったらちょっとおしゃれ目のフレアのジーンズに黒いブラウスとパールのネックレス、黒いOpenToeのヒール(サンダル系の)みたいな感じで良いと思います。

あなたがスーツで行くのはちょっと変かもしれませんね。まるであなたも一緒に仕事帰りか面接から帰ってきたみたいにみえるから。だから別に色とかは同じにしなくても私が普段するようなちょっと落ち着いたおしゃれをしたら良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段はあまり落ち着いた格好をしないので、こういった時に着ていける普段着がないのは自分で良くないと思いました。なので新調しようと思います。
Bunnychan5さんの提案してくれたファッションも参考にしてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 23:55

こんばんは。



質問者様が彼氏さんとの将来を真剣に考えていらっしゃるなら、彼氏さんの上司ご夫妻にも好印象を与えたいですよね。
彼氏さんにも恥をかかせたくはないだろうし。
今のファッションって何でもあり、感がありますが、やはり礼儀に欠くと失礼かと思います。

スーツ3人にmini,soup,SEDAファッション1人…
想像してみると正直言ってかなり浮いてしまうのではないかと思います^-^;
カジュアルでも、例えば黒っぽく統一するなどお姉さん系でまとめる案もあると思います。
また足下も色味を抑えたきちんとしたヒールにするとか、それだけでも印象がかなり違いますよね。

私としては普段着ないリクルートスーツを引っ張り出してくるよりは、今の個性を活かしつつ少しドレッシーな感じにした方が自然。
リクルートスーツってやっぱり不自然で堅苦しいイメージが強いです。
手持ちで適当と感じる服の組み合わせがないのなら、新調するのが良いと思います。

緊張するでしょうが自然体で頑張って下さいね~
お食事は服装とか変な所で気を遣わないで笑顔でいただくのが美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も想像して、私だけ私服だったら、かなり浮いてしまうだろうなぁと思っていました。
結婚式で着用したワンピースがありますが、ほんとにドレスという感じなので、さすがにそこまで着飾るのもどうかと思い、リクルートスーツにしようかと思いましたが、やはり堅苦しすぎるんですね…。せっかくの機会ですので、新調しようと思います。
黒は私も好きな色なので、memecoco75さんの回答を参考にして、黒で統一してみようと思います!!

非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています