電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度 日曜日の朝 三重県津から静岡に行きます。
まずは23号線で行くのですがどこのインターから乗ると料金的にかつ時間的にいいですか?
以前 みえ川越から乗ったら時間的には良かったのですが料金が高かったような気がします。
教えて下さい!

A 回答 (4件)

大阪から鈴鹿経由で静岡に行くことがあります。

(名阪国道⇒23号)

その場合、三重県内と名古屋市内は23号を走り、名古屋を通過して豊明市に入るところで1号に入ります。
(豊明市で23号と1号が交差します)

そのまま1号で岡崎市に入って岡崎ICから高速にのります。

名古屋市内の23号は都市部の割にはスムーズに進むのでそれほどストレスにはなりません。
朝早い時間ならあまり渋滞することもないかと思います。

名港トリトン(伊勢湾岸自動車道)は料金が高いので、本当に急ぎの用事でない限り乗らないほうが得策ですよ。
    • 0

>しかし,23号線の「宝神」「北頭」「丹後通」の各交差点は,恐ろしいほど渋滞することもあります。

(たぶん日曜日なので大丈夫かと思いますが・・・)

私は土日の日中に23号を走ることが多いのですが、大渋滞を経験したことはありません。
週末の日中にもかかわらず「この程度の渋滞なの?」と思ったほどでした。
恐らくNo3の方の言うとおり平日のほうが混雑してるのでしょうね。

あと岡崎IC付近の1号線~音羽蒲郡IC付近の1号線の間は郊外を走るため渋滞することはあまりありません。
よって節約のために音羽蒲郡まで行くのもOKですね。
※それよりも岡崎市内に入ってから岡崎ICまで間が渋滞します。(早い時間帯なら大丈夫だと思いますけど)
    • 0

基本的には,前述のお二人の回答で良いと思われます。

しかし,23号線の「宝神」「北頭」「丹後通」の各交差点は,恐ろしいほど渋滞することもあります。(たぶん日曜日なので大丈夫かと思いますが・・・)渋滞を覚悟の上でしたら,音羽蒲郡ICから乗ることができると思います。
時間のゆとりがあるなら,お勧めは,みえ川越よりトリトンで東海ICまで行きそこから302号→23号→1号と乗り継ぎます。1号線は豊橋市内を抜けるとバイパスになりますので,かなり走ることができます。その後浜松ICで東名に接続しますので,ここから乗ることもできるかと思います。
    • 0

no1さんの回答で正解と思います。

あと500円節約と思えば岡崎ではなく 音羽蒲郡まで行くと節約できます。(この区間、東名が 1号と平行して走っているので。) 7時台までに安城・岡崎を通られたら良いと思います。
 時間的に良いのは 伊勢湾岸道から豊田JCTで東名に入る。
    • 0