一回も披露したことのない豆知識

冷蔵庫の製氷をする時の水は、水道水をそのまま使用するのと、沸かしてさましてから使用するのと、どちらがいいのでしょうか?いつも一度沸かした水を使っていたのですが、迷っています。

A 回答 (6件)

製氷器の説明書によると


一度沸かした物や浄水器を通した物は、消毒用のカルキが無くなっている為、雑菌が繁殖しやすくなります。
水道水を使用してください。
と記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 09:25

我が家では思い切って浄水器を購入したので氷も美味しく作ろうと浄水器を通した水で作っていました。

自動で氷が出来る冷蔵庫なんですが使っているうちに水を入れるタンクの口にカビらしきものが付き慌ててメーカーに聞いたところやはり氷は水道水をそのまま入れて作るのが正解だそうです。少しでも美味しい氷をと思ってしていることは殺菌作用も無く衛生的に悪いそうです。そのままの水道水にはそれなりの意味があるみたいです。氷を作ってすぐに使うのだったら良いかも知れませんが何日か置くようでしたら是非水道水をそのまま使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/06/18 21:13

カルキを飛ばすため、沸かしてさましてから使用しています。



冷蔵庫やさんの注意書きに
井戸水、ミネラルウォーター、湯冷ましなど、塩素を除いた水は水道水に比べ「ぬめり」や「水アカ」が発生しやすくなりますので、雑菌の繁殖を防止するため給水タンクや浄水フィルターは必ず週一回水洗いしてください。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/senka/senka_04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 09:30

水道水は塩素に寄って飲める状態になっています。


沸騰させてしまうとカルキが抜けてもしそれを氷にすると氷にカビがはえますよ。
このカルキがカビの発生を押さえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 09:28

1年中、沸かしたから氷にしています


-沸騰してから3分程度煮沸
(塩素臭をとばしたいので)
大阪あたりは沸かしてもかび臭いですけど
夏場は沸かしたほうがいいと思います

このごろでも、歯磨きのあと、うがいを
すると水道水の味がすでに不快です
(水温のせいだとは思いますが)

私、嗅覚・味覚が鋭いので、これからの季節は
我慢の連続です
レストラン(高級なところにはいかないからか)で
テーブルを拭いたあとが臭ったりするともう大変です
何しろ、他の人には臭わないことがほとんどですから
言わないで我慢しています

それで、氷の味も不快なのはいやと言うことで
氷を直接口にする場合や、ロック用には買ったものを
使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 09:27

 一度沸かしてから使うと、水中にとけ込んでいる酸素や二酸化炭素等が飛ばされるので透明な氷になると聞いたことがあります。


 透明な氷にこだわらないなら、一度沸かすのはエネルギーの無駄だと思います。
 家では水道水を沸かさずに凍らしていますが、不都合を感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!